yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小説投稿サイト『カクヨム』にページ作りました

とりあえず、昔『小説家になろう』に投稿した作品をいくつか手直しして置いておきました。 kakuyomu.jp kakuyomu.jp kakuyomu.jp もしかしたら今後改めて何か改めて書くかもしれません。その時は宜しくお願いします。

[日記]「やる気スイッチはコーヒーで」くらいに留めておきたい

普段の仕事の始めるときでも、こういった文章を書くときでも、最近はコーヒーを一口飲んでから開始することが多いです。 自分はカフェインが効きやすいので簡易的な肉体ドーピング効果の意味もありますが、最近は気持ちを引き締めて対象に集中するための「や…

週刊少年ジャンプ 2023年 39号 感想

今週のアンケート 1位:鵺の陰陽師 2位:ヒーローアカデミア 3位:アスミカケル (巻頭カラー)キルアオ 殺し屋の竜胆エイジくん『ロボレーザービーム(藤巻先生の前作)』じゃん(笑) 本格的な殺し屋さんがたちが出てきて今までの緩い雰囲気が台無しにな…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』を更新しました。2023年38号の週刊少年ジャンプを「鵺の陰陽師のバトル駆け引き面白いよ〜!」と語っております

■ポッドキャスト あ、今週のジャンプ読んだ?(褒めレビュー):Apple Podcast内のあ、23年38号のジャンプ読んだ? ■ニコニコ動画 www.nicovideo.jp

[日記]「夏、もう終わりだな」という気持ちと「まだ終わるな」という気持ちと「早う終われ」という気持ちが混在している……

夕方自転車に乗った男子高校生が「夏休みも終わりだな……」という会話をしていました。その後買い物に寄ったユニクロは売り場のほとんど秋物で占められていました。暦のうえでは夏から秋に差し掛かろうとしています。 「夏ももう終わりだな……」と一瞬思いまし…

[日記]サマージャンボ宝くじで3000円が当たったのでスポーツキャップを買いました。

自分は毎回ジャンボ宝くじを連番10枚だけ購入して、夢を買っています。当たるとは微塵も思っていませんが、可能性が「ある」と「ない」では大違いですし、日常の彩りの1つです。 今回はなんと4等3000円が当たりました。自分が当たった金額でいえば2…

[日記]switch『なつもん』買った。大人になって久しく感じていない「夏休み」を満喫するぞ!

近所のゲームショップで売り切れていたのでAmazonで注文していたゲーム『なつもん』が届いたので、さっそく触ってみました。 「田舎でスローライフを満喫しつつ、ひと夏の冒険を楽しむぞ!」と、意気揚々と始めてみましたが、ストーリー序盤から主人公サトル…

週刊少年ジャンプ 2023年 38号 感想

今週のアンケート 1位:鵺の陰陽師 2位:ワンピース 3位:暗号学園 (巻頭カラー)アオのハコ 表紙の背中合わせの大喜くんと千夏先輩が手をつないでいるのを見て「青春か!」となりました。胸が苦しいぜ! 本編は、自分と同じく胸が苦しそうな雛ちゃんの…

[日記]歯医者に行くとミハエル・シューマッハを思い出す

夕方に歯医者に行ってきました。麻酔をしての虫歯治療と歯石取りでした。 虫歯治療はドリルの音がちょっと気になったもののあっさり終わったなという感じでしたが、それよりも(2回目でしたが)歯石を取るために歯をガリガリゴリゴリとやられるのは痛みはな…

[日記]神楽めあちゃんのセカンドファンミーティングが感無量だつた……

※別サイト(note)で 月別の神楽めあちゃん個人的名場面も書いてます → ゆきあき|note 昨日8月19日に自分の推しVTuber神楽めあちゃんのファンミーティング(3Dライブイベント)がありました。 万全の体制を整えて視聴するつもりでしたが、急遽会社に呼…

[アプリ]『魔女の迷宮』 感想 合間のちょっとした時間でできるお手軽さが素晴らしかった!

何年かに1回は訪れる「『風来のシレン』がやりたいな」欲が訪れたので、グーグルプレイストアで検索したら出てきたアプリがこれでした。 majo-meikyu.com やってみるとダンジョン探索型のローグライクRPGの基本をきっちり抑えたゲームで面白かったです。 な…

[日記]舞元啓介さんの大切なお知らせ配信を見て涙ぐんだ 

にじさんじ所属のライバー舞元啓介さんが無期限活動休止を発表した。 自分はVTuberだと個人勢の神楽めあちゃんを推していますが、彼女を好きになったきっかけの一つが舞元さんとのお見合い企画でした。絶妙な距離感で行われる二人の関係性はとても面白くて、…

[日記]自分の人生でおそらく3番目に多く食べているお店『やよい軒』

今日のお昼は『やよい軒』でした。 たぶん自分の生涯で「家庭の母親の味」「自炊男の大雑把手料理」に次いで、3番目に多く食べている味のような気がします。お米が好きだし、丼よりも定食派なので、手軽に外食したい時などはまず第一候補にあがります。 ………

[日記]「お前のインターネットは『日記』と書いてあるのにぜんぜん日記じゃないな」と死んだ親父に夢の中で煽られたのでこれからは日記も書いていきます

お盆だからでしょうか。去年春に死んだ親父が夢の中に出てきて「お前のインターネットは『日記』と書いてあるのにぜんぜん日記じゃないな」と文句を言われました。 それなので暫くの間は、日々の出来事や思った事を徒然ないまま書く『日記』もこのブログに書…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』を更新しました。2023年36・37合併号の週刊少年ジャンプをジャンプキャラの夏休み絵日記にほのぼのしつつ語っております

■ポッドキャスト あ、今週のジャンプ読んだ?(褒めレビュー):Apple Podcast内のあ、23年36 ・37号のジャンプ読んだ? ■ニコニコ動画 www.nicovideo.jp

週刊少年ジャンプ 2023年 36・37合併号 感想

今週のアンケート 1位:鵺の陰陽師 2位: アスミカケル 3位:アオのハコ (巻頭カラー)あかね噺 カラー扉絵は志ぐま一問の夏。女性陣の水着がみんな可愛かったのと、後ろでからしさんが店員してるの良かったです。 本編はあかねちゃん負ける。思っていた以…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』を更新しました。2023年35号の週刊少年ジャンプを護る事にためらいのない学郎くんの主人公性に拍手しながら語っております

■ポッドキャスト あ、今週のジャンプ読んだ?(褒めレビュー):Apple Podcast内のあ、23年35号のジャンプ読んだ? ■ニコニコ動画 www.nicovideo.jp

週刊少年ジャンプ 2023年 35号 感想

今週のアンケート 1位:鵺の陰陽師 2位: アスミカケル 3位:暗号学園 (巻頭カラー)SAKAMOTO 表紙の「日常は戦場だ」は同意ではありますが、サカモト世界での「日常は戦場だ」は物騒すぎて遠慮したいですね(笑) 本編はスラーさんのもう一人の人格はリオ…