yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年もお疲れ様でした

いろいろあった2010年ももう終わりです。 今年はブログを100回以上更新するという目標を密かに掲げていましたが、この更新がその100回目です。無事達成することができて良かったです。今年もっとも印象に残っている出来事は、やっぱりサッカー南ア…

映画『トロン:レガシー』感想

公式サイト → http://www.disney.co.jp/tron/ 日曜日に有楽町で夜の回を鑑賞。観客は100人くらい。年齢層が思ったより老若男女幅広かった(もっと低いと思っていた) 7点 第一印象は「ゲームっぽい」でした。ゲームの中に親父を探しに行くという話なんだ…

週刊少年ジャンプ 11年 3・4合併号 感想

2010年最後の週刊少年ジャンプ。恒例の4コマ企画に双六、単行本シールと大盤振る舞い。あと、企画発表されたワンピース集英社の全雑誌表紙ジャックは普通に楽しみ。今週のアンケート 1位 バクマン 2位 ドタバタJヒーローズ 4コマ 3位 銀魂 (巻頭カラー…

シルク・ドゥ・ソレイユ『ZED』見てきました

死ぬ前に絶対したかった事の一つシルク・ドゥ・ソレイユを東京のZEDシアターに観に行ってきました。 すっごい面白かったです。誇張でも何でもなく、夢の世界にいるみたいでした。 一つ一つの演目の美しさや楽しさに大興奮で、フィナーレには思わずスタン…

週刊少年ジャンプ 11年 02号 感想

先週から変わった目次欄のデザインが見易くていい。今週のアンケート 1位 銀魂 2位 リボーン 3位 スケットダンス(巻頭カラー)NARUTO戦争開幕。しかし穢土転生は術者に何のリスクもないとか本当にチート能力だな。来週に語られるであろう「止め方…

]私的2010年アニメベスト10 部門賞

前日の記事の続きです。 2010年のアニメーション作品の個人的感想です。OP賞:ストライクウィッチーズ2 1分01秒〜の宮藤芳佳が戦艦ヤマトの横を飛ぶカットと、その後の雲の切れ間を抜けた下に501飛行隊が飛んでいるカットは、今年見た中で一番…

私的2010年アニメベスト10

毎年の年末恒例企画、2010年アニメ作品の私的トップ10です。完全に個人主観です。 あと、後日に部門賞(声優賞、OP・ED賞、キャラクター賞)も発表します。 対象:2010年に放送されたもしくは上映されて僕が見たTVアニメ−ション、劇場アニメーシ…

週刊少年ジャンプ 11年 01号 感想

新年第1号。背表紙が『ブリーチ』から『こち亀』になっていてちょとびっくり。久保先生の巻末の「もう背表紙を描かなくても1年かと思うと夢のようです」に笑った。 今週のアンケート 1位 いぬまるだしっ 2位 スケットダンス 3位 銀魂 (巻頭カラー)銀魂 表…

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』感想

映画1000円デイだったので映画館に行った後、ラインナップを見て視聴を決定。そういえば今日は公開初日だった。 平日昼間にも関わらず、200人くらい人がいた。木村拓哉効果なのか原作ヤマトの力なのかは不明だが注目度は高いようだ。原作は『宇宙戦艦ヤ…

『侵略!イカ五条さん』1000pv突破!

pixivに投稿した『侵略!イカ五条さん』が今朝見たら自身初の四桁閲覧(1016)、評価三桁突破(300点)していました。 見てくれた方、評価してくれた人ありがとうございます。 時事ものは強いなと思いつつ、多くの人が僕の絵で楽しんでくれた事がとて…

週刊初年ジャンプ 10年 52号 感想

今週のジャンプは全体的に面白かった。そして、岩代先生お疲れ様でした今週のアンケート 1位 サイレン 2位 NARUTO 3位 黒子のバスケ(巻頭カラー)ブリーチ 地獄門解放巻頭カラーはいい出来だ。門そのものも迫力があるし、中身の絵も気合いが入ってい…

週刊少年ジャンプ 10年 51号 感想

ワンピースがないとジャンプの魅力は一段階下がると言わざる得ない。あと、杉田先生お疲れ様でした(詳しくはSWOTの欄で)今週のアンケート 1位 SWOT(終了ご祝儀) 2位 こち亀 3位 トリコ(巻頭カラー)バクマン人気投票、新妻先生が圧倒的で流石だ…

週刊少年ジャンプ 10年 50号 感想

六号連続読み切りの個人的順位バンカラ > KINTOKI > 月歩 ≒ ベンチ > ポー > サクシード総じて面白い企画だったと思います。瞬間最大風速的には『ポー』の格闘シーンが一番盛り上がりました。今週のアンケート 1位 ワンピース 2位 KINTOKI…

コミティア94報告

11月14日に行われたコミティア94にて、新作『少女Aの復讐』4部、前回の余り本2部の計6部売れました。目標を無事達成。大満足でした。ありがとうございます。

週刊少年ジャンプ 10年 49号 感想

今週のアンケート 1位 ぬらりひょんの孫 2位 ワンピース 3位 ナルト(巻頭カラー)ナルト忍連合VS暁マジで大戦5秒前。穢土転生が反則すぎて、今までのナルト総決算のオールスター戦になりそうな雰囲気。今までずっと一対一での闘いを描いてきた岸本先生が…

週刊少年ジャンプ 10年 48号 感想

(巻頭カラー)ブリーチ新章突入の導入演出としては暗黒武術会編が終わった後の『幽々白書』みたいな感じ(時間が17ヶ月も足っていたのは驚きだが)。平和だけど何か気が抜けていて足りないような印象を巧く表せていたと思う。そして最後の事態暗転。『幽…

週刊少年ジャンプ 10年 47号 感想

(巻頭カラー)スケットダンススケットダンスアニメ化かー。面白いエピソードを厳選+オリジナルストーリーで26話くらいやるといいんじゃないかと思う。 本編は微妙だったけど、部室が最後燃えて次回予告の「部室炎上で責任問題!?」は笑った。 ナルトカ…

『エクスペンダブルズ』感想

公式サイト→ http://www.expendables.jp/main.htmlあまりにも豪華すぎるキャスト陣に引かれて鑑賞。 平日昼間の回なので観客は20人程度。男ばかりかと思いきや半分は女性客で少し意外だった。 6点(10点満点) 混じりっけなしのスタローン自身の「俺格好いい…

週刊少年ジャンプ 10年 46号 感想

金未来杯優勝は『花咲一休』か。個人的には『クロノマンション』推しだったので少し残念。ともかく小宮山&河田先生には「読み切りの方が良かった」と言われないように頑張って欲しい。 (巻頭カラー)黒子のバスケ黒子の新ドライブは前に桃井さんで見ている…

『書道ガールズ 青い青い空』感想

公式ページ→ http://www.shodogirls.jp/浜名湖エンタメ映画制作プロジェクト第2弾。自分の地元静岡県浜松市が舞台の映画ということで鑑賞。 けっこう宣伝されているので、全国公開かと思っていたのですが、浜松が先行上映だということを後でHP見て知った。…

サッカー日本代表親善試合 VS韓国戦  感想

日本(0−0)韓国 引き分け 互いに決定機がほとんど作れないながらも、最後まで集中力が切れない一進一退の好ゲームだった。 試合序盤は韓国の中盤のプレッシャーに押し込まれて窮屈な展開だったけど、時間と共に修正していって、全体としては6:4くらい…

週刊少年ジャンプ 10年 45号 感想

(巻頭カラー)バクマンサイコ−作画スピードを上げる努力をする。絵を簡略化せずに、クオリティを落とさずスピードを上げようとする姿勢には素直に感心。また森屋さんのおかげでサイコ−引き抜かれフラグが立ったな。まあ「僕はジャンプでやるんです」とか言…

サッカー日本代表親善試合 VSアルゼンチン戦 感想

日本(1−0)アルゼンチン 日本勝ちザッケローニJAPANまさかの初陣大勝利! チーム全体の守備意識が高く、アルゼンチンの個人技に振り回されながらも、最後の決定機を作らせなかった。そして中盤より前でボールをとっての素早いカウンターを使って攻め…

週刊少年ジャンプ 10年 44号 感想

今週のジャンプは最近では一番面白かったです。『ワンピース』の帰還でみんな気が引き締まったのかなあ?(巻頭カラー)ワンピース連載再開!巻頭カラーの扉絵が第1話を意識した構図でテンションあがりました。気になっていた麦わら海賊団の新デザインですが…

『大奥』感想

公式サイト→ http://ohoku.jp/公開初日の1000円デイの昼間に鑑賞。観客はだいたい150人くらい。女性率95%以上で男一人は肩身が狭かった(笑)8点男ばかりに流行る疫病の蔓延により男女逆転した世界。女将軍吉宗の元の大奥には才色兼備3000人…

『13人の刺客』感想

公開日の夕方の回を鑑賞。観客はほぼ満員。年齢層は若干高めだった印象。6点ラスト50分の斬り合いは前評判通り迫力満点であったし、役者陣もみな素晴らしい演技で見ていて引き込まれるものがありました。 特に暗殺される側、松平斉韶を演ずる稲垣吾郎は悪の…

週刊少年ジャンプ 10年 43号 感想

来週はついにワンピースが帰ってくるぜい!楽しみだ−!!(巻頭カラー)ブリーチさらば藍染様。ここ数週は夜神ライトにも通ずる没落ぷりを見せて頂き非常に面白かったです。 さて、一護も死神の力を失ったし、クラスメイトなども総出演した今回のシリーズ、…

週刊少年ジャンプ 10年 42号 感想

45号からのジャンプ大物作家読み切り6連続楽しみです。特に第3弾の許斐剛先生とトリの鳥山明先生!(新連載)(巻頭カラー)ライトウイング第1話としては1対100でボールをとられないといった、いわゆる「トンデモ」があるだけで、それ以外は何もな…

週刊少年ジャンプ 10年 41号 感想

(新連載)(巻頭カラー)エニグマ『未来日記』+『ガンツ』で脱出ゲームをやるといった印象。絵及びコマ割や演出が硬いので読みにくいけど、話のテンポは良く、冒頭話としてはまずまずな感じ。まだ出ていないシャドウや脱出ゲームの設定、他のキャラの能力…

『ヒックとドラゴン』感想

twitter上での高い評判を観て、前日に視聴を決定。朝一番9時からの回(ここしかやってないので)で吹き替え版を鑑賞。平日で公開終了間際のためか観客は自分含めて6人という少なさ。 9点(10点満点中) あらゆる意味で完成度の高い映画。一人の男の覚醒の…