yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカーU-23日本代表 U-23アジアカップ2024 予選リーグ VS UAE戦 感想

U-23 日本(2-0)U-23 UAE 日本勝ち

 

攻守にわたり相手を寄せ付けない試合展開で決勝トーナメント進出決定!

 

守備ではロングボール主体の相手にしっかり体を当てて防ぎセカンドボールもことごとく回収していましたし、攻撃でも素早いパス回しや個の強さを活かした仕掛けで幾度となくチャンスを作っていました。

 

あわよくば次の試合でより有位にたつためにもう1点欲しかったですが(チャンスは何度となくあった)、相手GKの好守もありましたし惜しいところでした。とはいえ前の試合からスタメンを7人入れ替えてのゲームで強さを見せつけてくれたのはポジティブに捉えたいと思います。

 

多くの選手が調子が上がってきているのを感じるので、次の試合も期待しています。

 

以下、各選手の評価です。

 

小久保(6.0)…ピンチらしいピンチは1回しかなく、それもしっかりと防いだ。

木村(6.5)…ヘッドで先制点をあげた。守備でもロングボールのターゲット相手によく体をぶつけていた。

鈴木海(6.5)…カバーリングがしっかりできていた。ビルドアップも落ち着いていた。

関根(6.5)…ポジション取りがよく、攻守に気の利いたプレーが出来ていた。

大畑(6.5)…積極的な攻撃参加が魅力的だった。2点目に繋がるアシストもやってみせた。

山本理(6.5)…多少のミスもあったが、全体としては日本の心臓として的確にボールをさばいてみせた。

川崎(7.0)…ゴール取り消しが続いたあとの得点で悪い流れを吹き飛ばした。

荒木(6.5)…運動量多く前線を駆け回り多くのチャンスに絡んだ。

山田楓(6.5)…精度の高い左足は得点を予感させるもので、相手の脅威になっていた。

佐藤(6.0)…ドリブルの打開は良かったが、そこから先のアイデアが少し物足りなかった。

藤尾(6.5)…前線でしっかりボールをおさめていたし、個人での打開でもチャンスを作っていた。

 

交代選手

平河(6.0)…チャンスにはあまり絡めなかったが、右のワイドとしてしっかりと自分の役割は果たした。

松木(6.0)…疲れの見える相手の間に上手く侵入してチャンスに絡んだ。決めきれなかったのは少し残念。

細谷(5.5)…決定的場面が訪れるもゴールを逃してしまった。他の動きは良かったがfwとしては物足りない結果に。

内野航(ー)…出場時間短く評価なし

 

大岩監督(6.5)…先発を大幅に入れ替えても変わらないチームコンセプトでUAEを圧倒した。