yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TVアニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い』感想 声と動きがつくことで原作よりも痛さも、爆笑度もアップしていて楽しかった。

原作既読。好きな作品なのでアニメ化を楽しみにしていました。ニコニコ動画で毎週視聴。私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2013/10/02メディア: DVDこの商品を含むブログ (10件) を見る基…

TVアニメ『ダンガンロンパ』全13話 感想  推理モノでは決してなかったが、サバイバルモノとして十分面白かったです。

原作ゲームは未プレイ。特に興味はなかったですが、ニコニコ動画で再生数がすごい多かったので面白いかなと興味を持ったので視聴。ダンガンロンパ The Animation 第1巻 (初回生産限定版) [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2013/08/28…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』更新しました。13年43号について陽気に語っております

今週のジャンプは土曜日発売でしたが、相方のGARUちゃんとなかなか収録の時間の折り合いが合わず、更新が遅くなってしまいました。すいません。次はもっと早く更新したいですね。こちらで聞けます。http://read-jump.seesaa.net/archives/20130924-1.htm…

3DS『モンスターハンター4』プレイ雑記06 天空の頂に到達するもゴア・マガラさんが光り出して、一体何が始まるんです・・・・・・?

空を飛ぶための素材のために地底火山へ。グラビモスさんは固そうなので色々準備です。「この子の発想には羽がはえているな」という加工担当山の台詞好きです。 あと、看板娘さんもすっげえ可愛いいうえにおみ足はセクシーでして、このキャラバンはとても好き…

3DS『モンスターハンター4』プレイ雑記05 筆頭ハンターも恐れるゴア・マガラさんを自分が倒したというのはとても嬉しいです。

ゴア・マガラ緊急探索指令、誰かを助けるというミッションは目新しくて良かったです。筆頭ハンターさん達がやられたなあと思ったら、まさか筆頭オトモの「まみぞう」を追って自分が助けにいくという展開になるとは、正直予想していませんでした。 そしてミッ…

水道橋博士『藝人春秋』感想 自分の目で見たことを語る ということの難しさと素晴らしさと

藝人春秋作者: 水道橋博士出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2012/12メディア: 単行本購入: 54人 クリック: 1,028回この商品を含むブログ (74件) を見るー芸能界という「あの世」を語る渾身のルポエッセイー本の紹介文に偽りなし。「渾身」という言葉がまさ…

3DS『モンスターハンター4』プレイ雑記04 懐かしのモンスターや新しいモンスター達と対決。どちらも変わらず刺激的だ。

ババコンガ、ウルククス、バルサモスさんなど懐かしいモンスターと対決。上下の概念があると昔と難易度変わりますね。ババコンガさんをはじめとして懐かしいモンスターがいろいろ出てきました。動きそのものは前とあまり変わらないので、しっかり討伐できま…

週刊少年ジャンプ 13年 43号 感想

ジャンプフェスタ楽しそうだけど、たぶん行けないなあ。暗殺教室のアニメ見たいのに・・・・・ 今週のアンケート 1位:ジャコ 2位:ソウルキャッチャーズ 3位:食戟のソーマ (新連載)(巻頭カラー)焼野原塵焼野原塵登場→名乗り→吉丸くんのドロップキックの流れ…

日光江戸村に行ってきました。

連休だったのでちょっと足を伸ばして栃木県の日光江戸村に行ってきました。忍者ショーの迫力に「おおっ」と唸ったり、花魁さんの踊りを見てホンワカしたり、遠山の金さんのコント風お白州を見て笑ったり、面白かったです。江戸の遊びは粋が大事といいますが…

3DS『モンスターハンター4』プレイ雑記03 ゴア・マガラさんの強襲で初のクエスト失敗。しかし「聖闘士に同じ技は2度は効かん!」

ネルキュスラさん気持ち悪すぎです。こういうビジュアルは生理的にダメなので苦戦しましたクモ野郎と対決。 こういうクリーチャー系、虫系の敵は生理的にダメです。そのためか積極性に欠けたのか、相手の毒や眠りなどの多彩な攻撃にこれでもかと引っかかり、…

ランニングが “秋を楽しむ” スパイスになるといいな。

今週のお題は「秋の準備」です。秋といえば食欲の秋、そしてスポーツの秋です。より美味しく秋の味覚を楽しむために、食べる量が増えた事によって体重を増やさないために、11月に行われるマラソン大会に参加する予定なのでその体力をつけるために、暑さも…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』更新しました。13年42号について楽しくだべっています

ジャンプについて楽しく歓談しようという企画。3回のプレ版を終えて第2部、β版になりました。心意気?がだいぶ変わっています。相方のGARUくんと手探り状態で作っていて、少しづつは成長している? こちらで聞けます → http://read-jump.seesaa.net/arch…

3DS『モンスターハンター4』プレイ雑記02 まるで得体の知れない「そいつ」とやりあう最初の一回目だけが本当の勝負だ。

初回の何も知らない状態で闘うのが好きモンスターハンターは素材を集めたり、モンスターをより早く倒せるようになったり、みんなで狩りをしたりと色々楽しみ方がありますが、楽しみ方の一つとして初めて会う敵に何の予備知識もなしに突っ込むのが、僕はけっ…

筒井康隆『ビアンカ・オーバースタディ』感想 これが筒井康隆の考えるラノベなのか・・・

筒井康隆が「ライトノベル」を書いたということで、筒井御大が一体ライトノベルをどう解釈したのかということが一番の気になり所で読みました。ビアンカ・オーバースタディ (星海社FICTIONS)作者: 筒井康隆,いとうのいぢ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012…

週刊少年ジャンプ 13年 42号 感想

台風と体調不良で三連休などなかった……今週のアンケート 一位:暗殺教室 二位:食戟のソーマ 三位:ハイキュー (新連載)(巻頭カラー)HACHI西先生新連載。 個人的にはちょっと微妙な第一話でした。一番の見せゴマである覚醒シーンが犬になるかと思っ…

3DS『モンスターハンター4』プレイ雑記01 さあ、狩りに出掛けよう!

久しぶりのモンハン。そして武器はやっぱり大剣だ前作『モンスターハンター3』は200時間くらいやったでしょうか。それほど上手いわけではない並より下のハンターでした。武器は大剣を主に使っていまいした。 そして、新作が出たということで久しぶりに狩…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』13年41号のジャンプだらだらトークをアップしました

別ブログのジャンプだらだらトークを今週も配信しました。こちらでどうぞ → http://read-jump.seesaa.net/archives/20130914-1.html……次のジャンプが土曜日発売だからなんとかその前にアップしようと思いましたが難しかったです。仕事に多少影響が出るレベル…

2020年までには日本で行ったことがない県がないように、日本を制覇したい。

今週のお題は「2020年の私」です。すなわわち7年後の自分です。7年後……なんだかとてつもなく先のことのように思えて、ぜんぜんイメージできません。実際7年前を振り返ってみると、その時抱いていたおぼろげな予想とはかなり違った自分になってます。まあ…

TVアニメ『中二病でも恋がしたい』全12+1話 感想  自分は特別だと思う勘違いは、しかし後に本物の力となる

劇場版をやるという話を聞いて、それならばと興味を持ち、DVDをレンタルして鑑賞しました。(……しかし近くで劇場版やってなかったorz)中二病でも恋がしたい! (1) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2012/12/19メディア: DVD購入: 1人 クリック…

自分のことを自分と同じくらい知っている異性の兄妹がいるというのは色々ありがたい。

今週のお題は「姉妹・兄弟」です。自分は年のわりと近い兄と妹という二人兄妹ですが、振り返ってみれば年の近い異性の兄妹がいるという関係はかなり良かったと思っています。性格とか全然違ってましたし、性別の違いからかお互いのことを相談し合うなんてほ…

サッカー日本代表 親善試合 VSガーナ戦 感想

日本(3−1)ガーナ 日本勝ち日本逆転勝利! なんだかんだで同格の相手に勝つというは嬉しいものです。コンパクトに人数をかけて攻める日本と、広く展開してカウンターや後ろの選手の飛び出しでチャンスを作るガーナの良いところがお互いよく出た前半だった…

週刊少年ジャンプ 13年 41号 感想

スモーキーBBが打ち切り最終回。今期はこれとあと短期連載のジャコで入れ替わりは終わりかな? 今週のアンケート 1位:ブリーチ 2位:ワンピース 3位:暗殺教室 (巻頭カラー)(連載再回)ブリーチブリーチが帰ってきたぜ。ひゃっほーいっ! やっぱり誌…

映画『マン・オブ・スティール』感想  葛藤の末の決断をもっとしっかり描いて欲しかった

予告編ですごい気になっていたので週末のレイトショーを2D字幕版で観賞。観客は50人ほど。カップルが多い印象でした。公式サイト → http://wwws.warnerbros.co.jp/manofsteel/index.html?homeう〜ん、不完全燃焼でした。スーパーマンとクリプトン人との…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』13年40号のジャンプトークを配信はじめました

別ブログでGARUちゃんと今週のジャンプについてトークするポッドキャスト今週も配信しました。こちらでどうぞ → http://read-jump.seesaa.net/これはスカイプで話をしているのを編集したものなですが、今週は週中で雨が強くてGARUちゃんの家が停電に…

サッカー日本代表 親善試合 VSグアテマラ戦 感想

日本(3−0)グアテマラ 日本勝ち前半はグアテマラが頑張っていた。守備のブロックをしっかりと作りスペースを作らせなかった。日本はボールを回せてはいたが、守備陣があまり積極的にあがっていかず人数がかけられなかったし、バランスを意識しすぎてかリ…

勉強がしたくなったので友達と危険物取扱者試験を受けることにしました

仕事で必要だとか、これから免許が必要な何かしようという予定などはまったくないのですが、危険物取扱者資格取得の願書を郵送してきました。少し前の飲み会にて、危険物取扱乙種第四類のテストに不合格だった友達を「駄目じゃん(笑)」と煽っていたら「お…

大槻ケンヂ『このエッセイは手書きです』感想 哀しみも笑いに変える、オーケンはとてもロックで温かい野郎だ!

オーケンの、このエッセイは手書きです作者: 大槻ケンヂ出版社/メーカー: ぴあ発売日: 2013/03/28メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (4件) を見る安定と信頼のオーケンエッセイ。普通に笑えて面白いです。 過去にも見たようなネタの使い…

本谷有希子『嵐のピクニック』感想 乱雑でめちゃくちゃな発想に浸れてナイストリップできた

嵐のピクニック作者: 本谷有希子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/06/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (17件) を見る「発想がスゴい」とか「ぶっとんでいる」とかそういうしっかりとしたベクトルではなく「乱雑で勢いい…

週刊少年ジャンプ 13年 40号 感想

『ニセコイ』アニメのメインビジュアルはデザイン、色彩設計どちらもけっこういい感じ。期待が高まりますな。 今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:食戟のソーマ 3位:ソウルキャッチャーズ (巻頭カラー)食戟のソーマカラー扉絵は一年のメインキャラ…

スカイダイビングに行ってきました! 「俺、死んでない、すごい!」

今年も目標でもあったスカイダイビングにチャレンジしてきました。週明けには台風が近付いてくるとの予報もあり不安でしたが、なんとか晴れてくれて飛ぶことができました。日頃の行いがよいからでしょうか(笑)飛ぶときは「I can fly」と言おうなど、色々…