yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

犬にプレゼント買ったらすごい喜んで遊んで嬉しい

うちの犬パンちゃんも拾ってから2周年ということで、プレゼントに骨の形のドッグ・トイを買ってあげました。遊ぶまでに時間がかかるかなーと思ったら、放り投げた瞬間から遊びまくり。なんだかこっちもハッピーな気分になりました(´・∀・`)

初野晴『退出ゲーム』感想  “ミステリ”と“とんち”と“高校生”のとてもいい話

退出ゲーム (角川文庫)作者: 初野晴出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2010/07/24メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 29回この商品を含むブログ (53件) を見る謎を解くというプロセスも面白いですが、それよりも問題を抱えている人物をいかに機転を利かせて…

『みんなのゴルフ6』買いました

【PS3】みんなのGOLF 6出版社/メーカー: ソニー・コンピュータエンタテインメント発売日: 2012/11/22メディア: Video Game購入: 4人 クリック: 10回この商品を含むブログ (15件) を見る特に大ファンというわけではないけれど、新作が出ると何故か買ってしま…

pixivにイラスト『靴のクックくん』を投稿しました

よみうりテレビのイラスト企画に参加です。こういうデザイン企画大好きです。いつか自分のデザインしたゆるきゃらが全国デビューすることを夢見ているんだ(宝くじが当たるより遠い夢だ…) 靴のクックくん by ゆきあき on pixiv

週刊少年ジャンプ 12年 52号 感想

殺せんせーぬるぷよポスターはイカしていると思う! 今週のアンケート 1位:食戟のソーマ 2位:ハイキュー 3位:ブリーチ (巻頭カラー)(新連載)食戟のソーマ「さあ、おあがりよ・・・」パクッ「やああああーっ!」の流れ吹いた(笑 カラー扉絵も含め…

ほぼ日手帖を買ってみました

来年の話をすると鬼が笑うと言いますが(はっはっは!)、来年の手帖を買ってみました。僕は手帖というものを持ったことがなく、携帯のスケジュール機能を使ったり、白いノートに日々の思いついたことを書いたりしていまたが、それぞれがバラバラだとどうに…

今週のお題「私の冬支度」ネコがお布団の中に入ってくるよ(=゚ω゚=) 

寒くなってきました。この時期になると冬支度というか、気持ちを引き締めてから寝るようにしています。なぜならネコがお布団のなかに入ってくるからです。夏にはフローリングで寝ていたネコが、秋になれば絨毯の上やタオルを敷いた自分の寝床寝るようになり…

TVアニメ『あの日見た花の名前を僕たちはまだ知らない』 これは泣かざるをえない!泣いた!!

評判が良かった作品なので興味を持ちました。DVDレンタルで観賞。あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2011/06/29メディア: Blu-ray購入: 17人 クリック: 1,819回この商品を含…

東川篤哉『謎解きはディナーの後で』感想 今更ながら読みました

本屋大賞を受賞した時とか北川景子さんと櫻井翔くんによるドラマ化とかで話題になっていた作品ですが、僕は今更ながら読みました。謎解きはディナーのあとで作者: 東川篤哉出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/09/02メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 2…

週刊少年ジャンプ 12年 51号 感想

巻末のワンピースソーシャルゲームの広告、プルックが猫、フランキーが犬なのに笑った。今週のアンケート 1位キルコさん 2位:暗殺教室 3位:ハイキュー (巻頭カラー)(新連載)新米婦警キルコさん面白かった。 キルコさんがデザイン、キャラクター性も…

コミティア102結果報告

今回もコミティアお疲れ様です。前に書きましたが、パソコンをクラッシュさせてしまい、新刊は落としたので既刊本だけ無料配布してました。『幻のフェレンゲルシュターデン』が全部捌けて、『THE GREATEST FALL』があと少しまで減りました。『彼女が泣くと青…

『ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q』感想 庵野秀明監督羨ましすぎだ!

ネタバレが怖かったので公開日に観賞。レイトショーでしたが観客は満員でした。高校生くらいから30代くらいの客層でした。公式サイト → http://www.evangelion.co.jp/すごい置いてけぼり感だ…今までエヴァンゲリオン劇場版で積み上げてきたものを全て捨て…

映画『悪の教典』感想 非現実を思いっきり楽しもう!

原作未読。一週間の仕事終わりに映画でも観ようと思い立ちちょうど時間があったのでレイトショーで観賞。観客は60人くらい。若い人が多く、女性の割合の方が多かったです。公式サイト → http://www.akunokyouten.com/index.html とにかく人がどしどし、バ…

西村賢太「苦役列車」感想 引っ張られすぎてちょっと駄目だった

苦役列車作者: 西村賢太出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2011/01/26メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 266回この商品を含むブログ (120件) を見るなんかの番組で作者が「こんな駄目な人がいるんだと思って癒されて欲しい」と言っていて、確かに主人公貫多…

サッカーワールドカップアジア最終予選 VSオマーン戦(アウェイ) 感想

日本(2−1)オマーン 日本勝ち 厳しい日程、強烈な暑さ、眩しすぎる日差し、完全アウェイの異様な雰囲気、そんな中で選手達の動きはとても散漫でゲーム内容としては決して勝っているとは言えなかったが(チャンスは相手の方があったかもしれない)、それで…

週刊少年ジャンプ 12年 50号 感想

リボーン連載終了。8年以上休載することなくジャンプに掲載されたことは偉業だと思います。天野先生本当にお疲れさまです。 今週のアンケート 1位:リボーン 2位:べるぜバブ 3位:暗殺教室 (新連載)(巻頭カラー)ハングリージョーカー金未来杯受賞作…

パソコンクラッシュ!? コミティア原稿落としました(T_T)

昔のノートパソコン引っ張り出してきての更新です。今朝の出来事ですが正直放心状態でした(今はだいぶ回復)。重要なデータ等は時折気がついた時に外付けハードディスクにバックアップとっているから良かったんですが、作業中のコミティア原稿のデータは元…

村上隆『芸術闘争論』感想  「ART=よくわからないもの」が「ART=ちょっと面白そうなもの」になった

芸術闘争論作者: 村上隆出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2010/11メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 123回この商品を含むブログ (34件) を見る芸術ってなんだろう、なんかよくわからんくらい高額で取り引きされている現代アートってなんなんだろうと思って…

今週のお題「好きなお弁当のおかず」 とても甘い卵焼き

今週のお題に答えてみます。お弁当のおかずといえば、母親の作ってくれていた甘い卵焼き(厚焼き卵)がとても好きでした。塩っ気のあるおかず(鮭とかキュウリの塩もみとか)が毎回多かったなかで、ほぼ唯一の甘い味付けだったため、すっごい好きで、いつも…

京極夏彦『オジいサン』感想  自分が将来的にオジイサンになったことを想像してはらはらしながら読んでいた

オジいサン作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2011/03/10メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (27件) を見るしっかりはしているんだけど、老人特有の物事をすぐ忘れたり、昔の物差しで現代の事象を測っているが…

pixivにイラスト『楽しみにしていたお芋を食べられて涙目ルーミア』を投稿しました

毎月七日はルーミアの日。| ^o^ | <焼き芋美味しいです楽しみにしていたお芋を食べられて涙目ルーミア by ゆきあき on pixiv

pixivに小説『ポッキーのお菓子言葉は「かけがえのない友情」』を投稿しました

こちらで読めます → http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1650561昔ポッキーをぶつけあってどっちが折れるのか友達と対決していてことを思い出した。お菓子にはそれにまつわる子ども時代の記憶ががるなあと描きながら思った。

週刊少年ジャンプ 12年 49号 感想

ニセコイフィギアのコレジャナイ感… そして金未来杯の優勝は「放課後アイドル」か。読み切りの完成度は一番高かったから納得の受賞だけど、連載は題材的に厳しいと思う。絵柄は可愛いので別の作品で連載期待しています。 今週のアンケート 1位:メカペン先…

pixivにイラスト『涙の雨の後には虹がかかるよマスク』を投稿しました

pixiv公式企画『gonoturnマスク』さんへの応募作品。「可愛い」というセンスは主にビジュアル的なものだけど、それでは(絵の巧さ的に)勝負にならないのでストーリーで可愛いを演出してみてた。 涙の雨の後には虹がかかるよマスク by ゆきあき on pixiv

万城目学『偉大なる、しゅららぼん』感想 ちょっと変わった世界観はおおいに楽しめたけど最後の展開は不満だった

偉大なる、しゅららぼん作者: 万城目学出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/04/26メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 62回この商品を含むブログ (100件) を見る万城目さんの本といえば、その緻密に作り込まれた世界観が魅力です。現代ま…

今週のお題「今、読みたい本」  『読みたい』と心の中で思ったならッ! その時スデに行動は終わっているんだッ!

「読みたい」…そんな言葉は使う必要がねーんだ。 なぜなら読書家はその言葉を頭の中に思い浮かべた時には! 実際に本を購入してしまって、もうすでに読んでいるからだ! だから使った事がねェーッ。 「読んだ!」なら使ってもいいッ!…なぜだかはてな今週の…

日日日『私の優しくない先輩』感想 笑顔で死ぬのは難しいのかなと思った

私の優しくない先輩作者: 日日日出版社/メーカー: 碧天舎発売日: 2005/01メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 351回この商品を含むブログ (108件) を見るとても優しい物語でした。正直物語としては大きなヤマがあるわけでもなく、淡々とした話なのですが、…