yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

トゥーロン国際カップを見ての雑感とオリンピックメンバー予想

U−23は守備が脆くちょっとしたことで試合展開が変わるので見る分には楽しかったですが、残念ながら1勝2敗という成績で予選敗退となってしまった。 日本は主力選手がA代表やクラブのACL事情によりいないという布陣ではあったけど、それでも3試合で7失…

週刊少年ジャンプ 12年 26号 感想

めだかのアニメって全12話なんだ。『十三組の十三人』出てないし、2期があってそこで十三話として出るのかな? 今週のアンケート 1位:ニセコイ 2位:いぬまるだしっ 3位:ハイキュー (巻頭カラー)トリコ「小松おまえこんなこともできないのか」という竹ち…

第9回博麗神社例大祭の結果報告

本日東京ビッグサイトに初の東方二次創作同人誌『ルーミア一年録』を持って参戦しました。例大祭初参戦なので人の多さに圧倒されましたが、これだけ多くの人が同じように東方が好きだと思うとひじょうに感慨深かったです。手作りのルーミアの帽子(参照→ htt…

Jリーグ 2012年シーズン 第13節 ジュビロ磐田VS大宮アルディージャ 見に行ってきました

ジュビロ4−0で勝利!!いやー見ていてすっごい気持ちよかったです。何度も「うおーっ!!」って喜べたので大満足でした。前半の早い段階に山田のゴールで先制してからは、危ない場面はカルニーニョスのフリーキックくらいで、終始ジュビロペースで試合をし…

例大祭にむけて準備してます

ルーミアのお面帽子作ってみました。当日はこれを被って本を売りたいと思っています。

サッカー日本代表 親善試合 VSアゼルバイジャン戦 感想

日本(2−0)アゼルバイジャン 日本勝ちW杯最終予選前の最後の調整試合。ゴールの数は物足りなかったですが、調整の場としては多くの選手のコンディションを見極めることができたひじょうに意義のあるゲームだったと思いました。特に怪我明けの本田はパフ…

サッカー日本代表VSアゼルバイジャン戦をエコパスタジアムに観に行ってきました

サッカー好きの母に、母の日のプレゼントも兼ねて(ユニフォームも買った)一緒に観に行ってきました。お互い日本代表戦は初観戦で、すっごいワクワクしながら試合観戦に臨みました。久々の本田−香川−岡崎の二列目ラインが良く機能していて、結果は2−0勝ち…

週刊少年ジャンプ 12年 24号 感想

セブンイレブンとのコラボ「サンジのおすすめ商品」ちょと興味があるから食べてみようかな今週のアンケート 1位:ニセコイ 2位:トリコ 3位:斉木楠夫 (巻頭カラー)(新連載)戦星のバルジ本物の王子様がいきなり死んじゃったのはびっくりしたけど、それ以…

金環日食見れました!

天候が心配でしたが、金環日食が始まる午前7時頃には雲が晴れ、ばっちり観測できました。遮光メガネで美しいリングも見れたし、太陽光が弱くなって、周りが少し薄暗くなり気温が急激に下がっていく感じも体験できて良かったです。ちょうど日食時に薄雲がか…

第9回博麗神社例大祭新刊『ルーミア一年録』脱稿しました

自分にとって初めての東方二次創作の同人誌、いろいろ大変で、ギリギリまでかかってしまいましたがなんとか出来上がりました。 ルーミアが色々な東方キャラと絡みながら一年を過ごす物語です。 見開きで一つのお話(短編小説とイラスト)で全部で十二のおし…

例大祭原稿まだ作業中…

残り仕上げが8Pと表紙と裏表紙…頑張れ、俺!

例大祭原稿作業中…

残り12ページ…仕上げのみが6ページ、まったく手をつけえいないのが6ページ…間に合わせなければ!

野尻抱介『南極点のピアピア動画』感想 初音ミクというSFはもっと先へ!

南極点のピアピア動画 (ハヤカワ文庫JA)作者: 野尻抱介,KEI出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2012/02/23メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 626回この商品を含むブログ (116件) を見る僕は「初音ミク」が好きだ。そして僕は「初音ミク」はSFだと僕は思っ…

森博嗣『銀河不動産の超越』感想 場を作れる人は素晴らしいしと思うし羨ましい  

銀河不動産の超越 Transcendence of Ginga Estate Agency (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/11/15メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (25件) を見る何の予備知識もなしに読んだので、最初はSFかと思って選んで…

橙乃ままれ『まおゆう魔王勇者』全5巻 感想 今までの人類の歩みを肯定する人間賛歌

まおゆう魔王勇者 (1) 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」作者: 橙乃ままれ,toi8出版社/メーカー: KADOKAWA/エンターブレイン発売日: 2010/12/29メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 1,935回この商品を含むブログ (172件) を見る魔王と勇者が手を取…

週刊少年ジャンプ 12年 24号 感想

マンチェスターシティの優勝への逆転劇は漫画みたいだった! 今週のアンケート 1位斉木楠夫 2位:銀魂 3位:トリコ (巻頭カラー)(新連載)斉木楠夫のΨ難 既に八度の読み切りを経ているので今更目新しさはないが、斉木楠夫の淡々としたツッコミの面白さは…

森博嗣『科学的とはどういう意味か』感想 自分の頭で考えないとね  

僕は大学で物理学を専攻していたので本来「科学的とはどういう意味か」と聞かれたら「科学的とは○○である」と即答できなければいけない立場なのだが、社会に出てあんまり数式とか使わない仕事に就いてしまったこともあり、タイトルを見たとき答えに詰まって…

「小説家になろう」に『死神ロケット』を投稿しました

こちらから見れます → http://ncode.syosetu.com/n0204bf/約2ヶ月ぶりの投稿。岡田斗司夫さんがニコ生で日本人がちゃんと管理できるSNSは3つくらいが限界なんじゃないかと言っていたけれどそうかもしれない。mixi、ツイッター、pixiv、小説家になろう、…

三上延『ビブリア古書堂の事件手帳2』感想 栞子さんちょっと怖いですぅ・・・

ビブリア古書堂の事件手帖 2 栞子さんと謎めく日常 (メディアワークス文庫)作者: 三上延出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2011/10/25メディア: 文庫購入: 20人 クリック: 637回この商品を含むブログ (245件) を見るその1の感想はこちら …

ZUN『東方求聞口授』感想 さあ、妄想をはじめよう!

東方求聞口授 ~ Symposium of Post-mysticism.作者: ZUN出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2012/04/27メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 13人 クリック: 1,104回この商品を含むブログ (33件) を見る東方公式設定資料集の第2段なのだが、前作『東方求聞史…

綾辻行人『びっくり館の殺人』感想  びっくりしたけど、これは少年少女向けじゃないよね…

『another』が面白かったので綾辻行人の本を探していたところ発見。館シリーズ8作目とのことですが(十角館くらいしか読んだことがない)、あとがきの「少年少女向け」「単独で読める」の文句に惹かれて読んでみました。びっくり館の殺人 (ミステリーランド)…

週刊少年ジャンプ 12年 23号 感想

ジャンプはまさにラブコメ戦国時代… そしてパッキーが終了。好きな漫画だったから寂しい…今週のアンケート 1位:パッキー 2位:銀魂 3位:ニセコイ (巻頭カラー)(新連載)恋染紅葉アイドルと恋に落ちるという世の少年達の願望をストレートに描いているの…

pixivにイラスト『るーみにゃー♪』を投稿しました

毎月七日はルーミアの日。例大祭用の原稿が浜松まつりの影響もあり全然進んでいなくて涙目。なんとか卍解せねば!るーみにゃー♪ by ゆきあき on pixiv

5月3〜5日は浜松まつりです

「浜松まつり」それは普段は猫のようにおとなしい浜松人が一年に一度ライオンに変化する3日間。昼間は凧揚げに夜は屋台引き回しに劇ねりに、とにかく騒ぎまくります。去年が東日本大震災の影響で中止したため、今年は周りも気合いが入っています。初日は残…

映画『テルマエ・ロマエ』感想 阿部ちゃんサイコー!! そして上戸彩ちゃんの入浴シーンをもっと!!

原作既読。原作ファンとしての期待と阿部ちゃんはじめ日本の俳優ににローマ人が再現できるのかという不安の狭間で揺れ動いていたので、とにかく観に行くしかないと観に行きました。GW夜の回を観賞。観客は70人くらい、年齢層は幅広く20〜60代くらいま…

綾辻行人『Another』感想  死者はお前だったのか−!!

映画館の予告で「死者は誰?」という文句に惹かれて興味を持ち、そういえばアニメもやってるみたいな話を聞いたので原作先にを読んでみた。Another作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/10/30メディア: 単行本…