yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年今年もお疲れ様でした

2012年も今日で終わりです。今年もいろいろありましたが、とりあえず健康に過ごすことができて良かったです。一年の最初にたてた目標の達成状況は以下の通りです。1:ブログを毎日更新する → 達成 毎日ではありませんが、348日ブログを更新しました…

私的2012年公開映画ベスト5

今週のお題が「2012年、どんな年だった?」ということなので、今年見た映画を振り返ってみたいと思います。今週も劇場でたくさん劇場で映画を見ました。今年はなによりアニメーション映画が元気だった年だったと思います。『ヱヴァンゲリオンQ』『ワンピー…

東野圭吾『黒笑小説』感想 笑えると同時に胸がしめつけられる短編集だった 東野さんはマゾなのか・・・?

黒笑小説 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/04メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 56回この商品を含むブログ (109件) を見るタイトル通り黒さにまみれた笑いの小説で面白かったです。「怪笑小説」のようなハッとする笑いでも…

pixivにイラスト『2012絵師進化録』を投稿しました

毎月絵を描いて一年のラストに「絵師一年進化禄」を投稿するのが、pixivで絵を描く上での今年の目標だったので達成できて良かったです。「毎月七日はルーミアの日」も皆勤賞できました!俺よく頑張った!来年もいっぱいイラスト投稿するぞ!2012絵師進化録 b…

綿矢りさ『ひらいて』感想 繊細かつ美しい心理描写は良かったが、話は最後までよく分からなかった

ひらいて作者: 綿矢りさ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (44件) を見る綿矢さんが描く女性の心理描写やものの捉え方は、心の奥底にとても深く深く潜って大事にすくいあげたかのごとく…

『みんなのゴルフ6』プレイ状況04

印象に残ったこと ドコモダケオープンで皆勤賞。いっぱいドコモダケグッツが入って華やかになった♪ 段位“みんごる神” 先週と変わらず。やはりここからスコア伸ばしていくのが大変みたいです。チャレンジばっかりやらずにストロークでまんべんなくコース回っ…

谷川二コ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』3巻 感想 この漫画をクリスマスに読んでしまった愛しさと切なさと心強さと

私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!(3) (ガンガンコミックスONLINE)作者: 谷川ニコ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2012/12/22メディア: コミック購入: 5人 クリック: 106回この商品を含むブログ (34件) を見る1、2巻は主人公「も…

映画『007 スカイフォール』感想  役者の持つ貫禄は流石だった! しかし途中少し間延びしてしまった気がする

週末昼の回を鑑賞。公開から3週間たっていますが、観客は100人ほど。なかなか盛況でした。年齢層は20〜50代まで幅広い感じ。公式サイト → http://www.skyfall.jp/007最新作。従来シリーズの期待を裏切らない楽しいスパイアクション映画でした。特…

週刊少年ジャンプ 13年 4・5合併号 感想

マヤ歴は終わってもジャンプは終わらず。今週のアンケート 1位:暗殺教室 2位:ワンピース 3位:ブリーチ (巻頭カラー)ワンピースベビー5は戸愚呂兄だったのか! フランキーとのバトルは似たもの通しで面白いです。 一方モネは島もろとも自爆する模様。で…

10万円貯まる貯金箱を開封した━(゚∀゚)━!!

2年前の誕生日に友達にプレゼントで貰った『五百円玉で十万円貯まるBANK』、およそ2年半気が付いた時にお金を入れ続けた結果、ついに一杯になりました。缶切りを持つ手を震わせながら開封。とってもたくさんの五百円玉を目の前に、こんなによく集めたも…

南直哉『恐山 死者のいる場所』感想  どうして僕は恐山に引かれたのだろうか?

恐山: 死者のいる場所 (新潮新書)作者: 南直哉出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2012/04/17メディア: 新書購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (15件) を見る本屋の親書コーナーでなんだかとても気になったので読んでみました。本書は2005年か…

私的2012年ベストアニメランキング(個人的ベストOP・EDなどもあるよ)

毎年のこのブログの恒例企画です。今年僕が一度でも見たアニメーション作品が対象です。書いているのは以下の3つの部門です。・TVアニメーションベスト5 ・TVアニメベストOP・ED ・声優賞(男性部門・女性部門)自己満足企画ですが楽しんで頂けれ…

東野圭吾『毒笑小説』感想  面白いけれど「笑い」を期待しすぎると損をするかも

毒笑小説 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/02メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 40回この商品を含むブログ (104件) を見るシリーズ前作『怪笑小説』がしっかり笑える小説だったので読みました『怪笑小説』感想 → http://d.h…

『みんなのゴルフ6』プレイ状況03

印象に残ったこと 今週は初めてPAR4でチップインイーグルを出せました。100ヤード以上のチップインはめったにないので嬉しいです。 段位“みんごる神” 今週は「天使」ときて、ついに「神」まできました。ここから先は段位はなかなか上がりにくくなって…

週刊少年ジャンプ 13年 03号 感想

「ワンピースフィルムZ」早速観てきた。すっごい面白かったです。感想 → http://d.hatena.ne.jp/yukiaki042/20121215 今週のアンケート 1位:トリコ 2位:ブリーチ 3位:暗殺教室 (巻頭カラー)ワンピース気持ちよくシーザーぶっ飛ばしたかと思ったらそ…

サッカークラブワールドカップ2012 決勝 チェルシー(ヨーロッパ代表)VSコリンチャンス(南米代表) 感想

チェルシー(0−1)コリンチャンス コリンチャンス勝ち世界一のチームを決める試合らしく、緊張感溢れる面白い試合だった。事前の予想通りロースコアのゲームだった。チェルシーはダビド・ルイス、コリンチャンスはカッシオを中心によく守備組織がまとまった…

映画『ワンピースフィルムZ』感想  一人の少年が見たおおいなる夢の話。胸に熱く、くるものがあった!

公開日初日のレイトショーを観賞。レイトショーなのに全席満員。観客は子ども連れの家族から、高校生などの友達集団、三十代のカップルやお一人様まで様々でした。凄い人気だと思った。公式サイト → http://www.onepiece-film.com/めっちゃくちゃカッコ良く…

今週のお題「2012年に買って良かったもの」新しいお布団一式!

今年は十年ぶりくらいに布団を新しくしました。こまめに洗ったり日光消毒したりして、大切に使っていましたが、やはり年月には耐えられなかったので夏用、そして冬用一斉に新しくしました。↓のAAのような気持ちになりました。気持ちよくて、安眠快眠大勝利で…

東野圭吾『怪笑小説』感想 小説として物語としてきっちり笑わせてくれる良作だった

怪笑小説 (集英社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 1998/08メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (126件) を見る全体的にブラックな雰囲気を漂わせつつ、盛り上げて盛り上げて、最後にきっちり落として笑わせる。…

サッカークラブワールドカップ 準決勝 コリンチャンス(南米王者)VSアルアハリ(アフリカ王者)感想

コリンチャンス(1-0)アルアハリ コリンチャンス勝ちコリンチャンスのディフェンス固すぎぃ〜!高い個人技を誇る両チームでしたが、個々の選手の強さ、組織的にもコリンチャンスの方が一枚も二枚も上手という印象でした。対人プレー、パスの質、ドリブルの…

『みんなのゴルフ6』プレイ状況02

今週ついにプラチナランクに到達し、アイザックを倒してエンディングを見ることができました。∩( ・ω・)∩ばんじゃーいプラチナランクはアイザックとの対戦以外はクリアーしていませんが、ゴールドランクを制覇して王冠条件が出現したので、今後はプラチナラ…

週刊少年ジャンプ 13年 02号 感想

「ワンピース」表紙と映画衣装&若き日の海軍巻頭カラーが迫力満点、サービス精神満点で、映画がぜん見に行きたくなった。 今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:ハイキュー 3位:暗殺教室 (巻頭カラー)ワンピースパーツごとにバラバラにされたヴェル…

クラブワールドカップ2012 サンフレッチェ広島VSアルアハリ(アフリカ王者)感想

サンフレッチェ広島(1-2)アルアハリ アルアハリ勝ち う〜ん、勝てた試合だけど落としてしまったという印象。キーパーの質の差か… 増田くんは頑張っていたけど、西川君の開始3分負傷退場がでかかったなあ。でも、試合自体は面白かった。ある程度のレベル以…

DVD『マインド・ゲーム』感想 僕は誰に対しても自分に対しても「人生がくだらない」なんて言わないことを決めた!

NHKラジオ『すっぴん』木曜日パーソナリティ中島さなえさんが、コーナーで面白いとお薦めしていたので、DVDで観賞。公式サイト → http://www.mindgame.jp/マインド・ゲーム [DVD]出版社/メーカー: レントラックジャパン発売日: 2004/12/22メディア: DVD購入:…

pixiにイラスト『雪だルーミア&チルノ』を投稿しました

毎月七日はルーミアの日ということで投稿。これで毎月七日に必ずルーミアの絵を投稿するという自分が秘かにたてていた裏目標が、無事一年間続けられて良かったです。しかし画像サイズ大きすぎた… でも、まっ。いっか(;^▽^)雪だルーミア&チルノ by ゆき…

サッカークラブワールドカップ2012 開幕戦 サンフレッチェ広島VSオークランドシティ 感想

広島(1-0)オークランドシティ 広島勝ちクラブワールドカップは必ず開催国枠のJリーグチャンピオンを応援しています。広島が勝って良かった。基本3バックの三人はほとんど一度も相手のフォワードにやられることはなかったなど、力の差がある試合でしたが、…

辻村深月『ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ』感想 自分の足で立つことはとても大事なことだと思う(本を反面教師にして)

胸が締め付けられる感じがした。だがそれは感動ではない、あまりにやるせなかったからだ。ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ。 (講談社文庫)作者: 辻村深月出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/04/13メディア: 文庫 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見る…

みんなのゴルフ6プレイ状況01

買ってから2週間、仕事やなんやらでちょとづつしか進められていませんでしたが、やっと中級キャラを出し、ブロンズランクまでランクを進めました。持ちキャラはブルーカラーにした“ナル”で、段位は“みんごる仙人”。ナル(ノーマル)→ http://www.jp.playsta…

週刊少年ジャンプ 13年 01号 感想

ニュージェネレーションオリジナルストラップ、僕は殺せんせーのやつが欲しいなあ。 今週のアンケート 1位:暗殺教室 2位:ハイキュー 3位:ワンピース (巻頭カラー)トリコ最初の種目はクッキングトライアスロン! これは小松じゃんくても「ええーっ!…

今日から使う手帳の一番はじめにこのコピペを書いた

ある大学でこんな授業があったという。 「クイズの時間だ」教授はそう言って、大きな壺を取り出し教壇に置いた。 その壺に、彼は一つ一つ岩を詰めた。壺がいっぱいになるまで岩を詰めて、彼は学生に聞いた。 「この壺は満杯か?」教室中の学生が「はい」と答…