yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 13年 02号 感想

「ワンピース」表紙と映画衣装&若き日の海軍巻頭カラーが迫力満点、サービス精神満点で、映画がぜん見に行きたくなった。


今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:ハイキュー 3位:暗殺教室


(巻頭カラー)ワンピース

パーツごとにバラバラにされたヴェルゴさんが、「キン肉マン」のバッファローマンにバラバラにされたミート君を思い出させて、なんだか笑ってしまった。しかしながら、行為自体は残虐的で、殺さないなかで元”死の外科医”らしいよくない噂まみれだったころの片鱗を見せてくれたのは良かった。ウソップもここにきて器のでかさを武器にいいこと言った。


ナルト

忍連合の術の全員総力感はすごく良く、それに対してマダラやオビトが動じてないという描写も良かった。しかしいちいち指示を出す時におっさんの目を瞑った横顔が挿入されるのはシュールでちょと笑ってしまった。


暗殺教室

土屋さんの振り向き時にすっごい悪い顔を挿入するコマは久しぶりに松井先生の毒を見た感じがして痺れた!
自分が悪いのを棚に上げて自らを正当化する時、人は無意識だが確かにああいう風なダークサイドな面を見せると思う。感覚ではなんとかなく気付いていながら、なかなか言葉にすらできないようなことを、ああやって分かり易くしかも印象的に絵として漫画の中に展開できる作者はマジで凄い力量で感服。
あと湿気で膨らむ殺せんせー笑った。


トリコ

全選手入場の頃には出てこなかった3位の人登場。正直フルコースを見せられたくらいでは凄さが分からない(美食屋としては凄くても料理人としてどうなのかが説明文しかない)ので、来週くらいにすっごい感じを見せて欲しい。
あとゼブラさんが仏の優しさで頬笑ましい(笑


ニセコイ

鶫ちゃん絡みの新キャラ、ポーラちゃん登場。個人的にはマフィア方面の掘り下げはリアリティがまったくないし、ネタとして滑っている感が強いのであまり好きじゃない。
しかし最近ヒロイン戦争で蚊帳の外に置かれている鶫ちゃん復権のシーリーズとしては期待してる。


(Cカラー)黒子のバスケ

作者頑張れ、超頑張れ!脅迫に負けるな!
本編は海常の粘りが鳥肌モノで良かった。しかし喋る度にそれとは逆方面に展開する、氷室さんの解説が本格的に堂に入ってきたなとちょっと笑ってしまった。


ブリーチ

まさかの温泉回&セクシーすぎる扉絵で読者サービス。なんだここ最近のブリーチのテンションの高さは、面白すぎるぞこの野郎。
ずっと引っ張ってた霊王様がついに登場だけど、なんかすっげー悪人ぽい。どうなるんだろう、これ?


キルコさん

うざいキルコさんが下記の「ゆっくりてゐ」を思い出して吹いた(笑

引用元 → ニコニコ大百科「かわいくてごめんね!」  http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%A6%E3%82%B6%E3%83%86%E3%82%A4

しかしキルコさん連載数回でずいぶん顔丸くなったなあ、そのうち殺せんせーみたくなっちゃうんじゃないだろうか…


斉木楠雄

昔絵本でドングリが落ちてきたのに気付かずに「空が落ちてきた」と勘違いする動物の話を見たことがあるが、今回の燃堂くんはまさにそんな感じでなんか癒された。まっ、その絵本の動物は最後狼に騙されて食べられてしまうとうブラックな話なんですけどね。


ハングリージョーカー

なんの盛り上がりもなく一話が終わってしまった…
せめてピタゴラスの金槌の能力くらい見せて欲しかった…


ハンター×ハンター特別読み切り 後編

先週いつ頃話が暗転するか期待と言っていたが、予想に反して最後のページまで一人の少年が差別を知りながらも外の世界を目指して旅に出る話で肩すかしだった(もちろんそれだけでも十分面白いんですけどね)
しかし最後の一ページは文字だけでも十分胸くそが悪く、クラピカの心情や、旅団の残虐性についていろいろな憶測が出来て興味深かった。たぶんこの文章の内容こそがあとがきで作者が言っている今回の話のB面なのだろうが、これが描かれる日はくるのだろうか…?


食戟のソーマ

えりなお嬢様にはがっかりですよ!
「神の舌」とまで呼ばれ、不味いと評されれば全世界から「才能がない」と言われるほどの絶対的な信頼を得ているはずの味覚マスターが、自分のプライドを優先して味の評価を曲げちゃあ駄目でしょう。
たぶん何らかのフォローは入ると思うんだけど、一度でも傷ついた信頼はそうそう簡単に戻るものではないので、なんだか早くも冷めてしまった感じです。


ハイキュー

ノヤさんがカッコ良すぎてやばい、やばい、やばすぎる!
チームメイトが鼓舞されてるだけでなく、先生や相手側の伊達工業の一部からも「かっこいい」という評価がくるのが良かったですね。テンプレ漫画だと相手チームや外野はみんなが否定的みたいなことも少なくないので。キャラクターが活きている感じがしました。


べるぜバブ

ギャグバトル物としてはとても綺麗な構成で良かったけれど、せっかくのラブラブいちゃいちゃトーナメントなんだから、男鹿×ヒルダ、東条×静のイチャイチャ、もしくはぎこちなくも息の合っている感じ、他には実はけっこう意識していて顔を赤らめたりするような感じが俺は見たかったんだよー!!


(Cカラー)めだかボックス

うーん、球磨川先輩がいきいきしてのりのりな回は面白いなあ。めだかちゃんのバトルが完全に蚊帳の外だ。『安心大嘘憑き』は名前だけ見るとぜんぜん凄そうじゃないんだけど、どういう能力になるんだろう。エイプリルフールのように期限が一日とか、可逆性があるとかだと、むしろ過負荷としは落第だと思うんだけど、どうなるのかな?


スケットダンス

『クエスト・ダンス』次回は2年後って、もう連載終わっているだろう(卒業円満終了で)! 
なので最終巻の単行本でおまけページで最終章が掲載と予想。


クロガネ

クロガネ人気投票は何一つ番狂わせのない展開で正直感想に困る…
本編は雲鶴高校の綺麗なフォーム故の魔法云々の話は面白かったです。こういう薀蓄好きです。


こち亀

┌(┌^o^)┐ホモォ...


クロス・マネジ

デートが青春って感じがして良いですなあ。『服決まった(^ω^)』メールはいい友達だなと思いました。


伊達先パイ

ずっと実の兄とロボット兄貴の区別のついてない、愛さんが面白いとか、天然だなあとか、そういうほのぼのとした感情を最後は通り越して狂気を感じたぜ…