yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年今年もお疲れ様でした

今年は身内の一人が結婚したりして色々サプライズのあった一年でした。元旦にたてた今年の目標に関しては以下の通りです。 1:ブログを350日以上更新する → 未達成今年のブログの更新は今日も含めて305日でした。途中まではいいペースでしたが、秋か…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』を更新しました。14年 04・05合併号のジャンプを今年最後の感謝を込めて語っております

年末の忙しさと、いつものより量の多い分量のためアップに時間がかかってしまいました(いつもは3分割だけど、今回は4分割)。宜しければ年末年始のおともにどうぞ。こちらで聞けます → http://read-jump.seesaa.net/archives/20131230-1.html

週刊少年ジャンプ 14年 04・05合併号 感想

ジャンプ2014年カレンダーは思った以上に使えそうで嬉しい。あと、Jスタークリスマス4コマ番外編の『黒子のバスケ』は卑怯だろあれ、大笑いした! 今週のアンケート 1位:暗殺教室 2位:ニセコイ 3位:ソウルキャッチャーズ (巻頭カラー)暗殺教室…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』を更新しました。14年03号のジャンプを黒子のバスケ大勝利なので、ホクホク気分で語っております。

合併号のジャンプが土曜日発売なので、なんとかそれまでに更新したかったのですが、微妙に間に合いませんでした。もっと頑張らないといけませんね。今週はGARUちゃんの体調も戻ったので、通常Verでおおくりしています。 こちらで聞けます → http://read-jump…

週刊少年ジャンプ 14年 03号 感想

喪服の死神が捕まって、黒子のバスケの表紙がいつもより清々しく見えるぜ。 今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:食戟のソーマ 3位:暗殺教室 (巻頭カラー)黒子のバスケ日向くんの告白から玲央姉さんの格を上げ、そこから「三種のシュートを持つ夜叉…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』を更新しました。14年02号のジャンプをマイコプラズマ肺炎にも負けずに頑張って語っております

相方のGARUちゃんがマイコプラズマ肺炎にかかり調子を崩してしまったため、いつもより遅い更新&簡易バージョンです。でも、内容は頑張っていますので、変わらないテンションで聞けると思います。宜しければどうぞ。 こちらで聞けます → http://read-jump.se…

週刊少年ジャンプ 14年 02号 感想

スマホも手に入れたし、ジャンプLIVEダウンロードしようかなあ。 今週のアンケート 一位:暗殺教室 2位:磯部磯兵衛 3位:食戟のソーマ (巻頭カラー)銀魂連載10周年記念巻頭カラー。集合絵も銀魂事件簿の企画ページもどちらも良かったです。しかし「吉…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』を更新しました。14年01号のジャンプを年末なのに新年気分で語っております

収録が深夜だったために、自分もGARUちゃんもちょっと変なテンションでお送りしています。しかしながら、今年も一年ジャンプを読んで楽しみたいなあという、感謝たっぷりの「ジャンプ儀」を極めているのでたぶん大丈夫なはずです。新連載『アイアンナイ…

週刊少年ジャンプ 14年 01号 感想

食戟のソーマとワールドトリガーのポスターいいですね。特にワールドトリガーは先週芦原先生が「是非!」といっていたのも納得の出来映え。 今週のアンケート 一位:ハイキュー 二位:暗殺教室 三位:ソウルキャッチャーズ (新連載)(巻頭カラー)アイアン…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』更新しました。13年52号のジャンプを今年最後(雑誌の中では)のハイテンションで語っております

今週は忙しくて打ち切り特別企画の他は掲載が遅くなってしまいました。ですが、なんとか次の号が発売する前に更新できて良かったです。寒い夜のお供に、宜しければどうぞ。 こちらで聞けます → http://read-jump.seesaa.net/archives/20131201-1.html

『あ、今週のジャンプ読んだ?』更新しました。打ち切りですができるかぎり明るく『クロクロク』と『ひめドル!!』の特別企画で語っております

出演者二人だけによる人気投票を元に『クロクロク』『ひめドル!!』を振り返る打ち切り追悼企画「たった二人の人気投票」を行いました。手探り感が凄まじく聞き取りづらい部分もありますが、愛を持って両作品を語れたかなと思っています。ちなみに13年52…

週刊少年ジャンプ 13年 52号 感想

『クロクロク』『姫ドル」』二作品同時終了。どちらも面白かったので残念。 今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:食戟のソーマ 3位:ブリーチ (巻頭カラー)トリコ世紀末救世主伝説トリコ開幕。 NEO陣営の見開きカットは迫力はありました。IGO側はウ…

ジュビロマラソン参加してきました

初めての市民マラソン参加でしたが、とても楽しめました。沿道から「頑張れ!」と応援されながら走るのは、とても気持ちが良かったです。ジュビロ磐田の川口選手や金園選手とハイタッチもしたし、知らないおばちゃんや磐田のゆるキャラしっぺいくん、小学生…

映画『かぐや姫の物語』感想 原作ファン大歓喜の素晴らしい出来! しかしもっと大胆なアレンジが欲しかったかも

公開日の昼の回を見に行ってきました。観客は70人くらい。公開日にしては少ないのかな。客層は30〜70代くらいで、高めな感じでした。公式サイト → http://kaguyahime-monogatari.jp/ほぼ原作通りの展開に『竹取物語』という古典そのものにけっこう興味…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』更新しました。13年51号のジャンプの面白さを伝えられるように、頑張って語っております。

久保先生の詞がのったポストカードブックが超欲しいです。今週は全体的に面白かったので話も弾みました。よろしければどうぞ。 その1 → http://read-jump.seesaa.net/article/380735689.htmlその2 → http://read-jump.seesaa.net/article/380735860.htmlそ…

サッカー日本代表 親善試合 VSベルギー戦 感想

日本(3−2)ベルギー 日本勝ちやったー! 勝った−!! 日本誇らしい!!オランダ戦に続いてとても面白い試合でした。ベルギーは個人技術が高く、高くてそして速いというチームでしたが、日本は組織で粘り強く守り、細かいパスワークで崩すという、持ち味を…

週刊少年ジャンプ 13年 51号 感想

ワンピース全国新聞、我静岡県はプルックか。ヤマハやカワイなど楽器生産では世界的に有名だからね、納得。 今週のアンケート 1位:食戟のソーマ 2位:暗殺教室 3位:ワンパンマン (巻頭カラー)食戟のソーマ巻頭カラー扉絵カッコいいなあと思ったら、真…

スマホ買いました。

スマホから記事を更新。 文字打つのすごく難しいです。これだけで挫けそうな域でしたが、今このあたりから、慣れてきました。 (*⌒▽⌒*) その程度で何か成長した気になっているのが、なんか楽しいです。 新しいことに慣れていくって面白いですね。

山田風太郎『人間臨終図鑑』感想 多くの場合死というのは病と孤独の中にあるというのがある意味で救いだった。

(徳間文庫)" title="人間臨終図巻1 (徳間文庫)">人間臨終図巻1 (徳間文庫)作者: 山田風太郎出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2011/11/02メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (20件) を見る文庫本で全3巻、かなりのボリュームが…

サッカー日本代表 親善試合 VSオランダ戦 感想 

日本(2−2)オランダ 引き分けすっごい面白い試合でした。勝ちきれなかったのは悔しいですが(相手がオランダであることを考えればすごいこと)、それでも2点ビハインドを取り返してのは、とても希望が持てる内容だったと思いました。前半は序盤は良かった…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』更新しました。13年50号のジャンプをこの頃の急激な寒さにも負けないテンションで語っております。

ニセコイの人気投票に応募しなければ・・・・・・ということで今週もポッドキャストあげました。全体的に音割れが大きくなってしまっております。マイクを変えたせいでしょうか・・・・・・、なんとか改善したいです。 こちらで読めます → http://read-jump.seesaa.net/a…

週刊少年ジャンプ 13年 50号 感想

ワンピースコラボ動物フィギュアがやはり動物すぎて思わず笑ってしまう。 今週のアンケート 1位:ブリーチ 2位:暗殺教室 3位:クロクロク (巻頭カラー)ニセコイ2周年を意識したヒロインVサインの表紙と見開きカラー扉絵はどちらもキャラが可愛く描け…

みうらじゅん、宮藤官九郎『どうして人はキスをしたくなるんだろう?』感想  だらりと読んで、だらりとどうでもいいことを考えるのが心地いい本

どうして人はキスをしたくなるんだろう?作者: みうらじゅん,宮藤官九郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/09/09メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見る 週刊プレイボーイに連載されている、みうらじゅん氏と宮藤官九郎の対談…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』更新しました。13年49号のジャンプを切なさと愛しさと心強さを持ってトークしております。

先週は自分も相方も忙しくて、次のジャンプが発売してからの更新になってしまったので、今週は頑張って早めに更新しました。これくらいのペースで毎回やりたいですね。宜しければどうぞ。こちらで聞けます → http://read-jump.seesaa.net/archives/20131104-…

週刊少年ジャンプ 13年 49号 感想

ワンピース累計3億冊突破。すごすぎて開いた口が塞がらない・・・・・・ 個人的にはモンハンでチョッパーなりきりが貰えるのが嬉しいです。ダウンロードクエスト頑張るぞい。 今週のアンケート 1位:暗殺教室 2位:ワールドトリガー 3位:ワンピース (巻頭カ…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』更新しました。13年48号のジャンプを一生懸命語っております

ポッドキャスト編集はかなり大変で、それをやっていると他はほとんど何もできませんね(仕事が忙しいのもありますが)。もっと効率よくやりたいです。 こちらで聞けます → http://read-jump.seesaa.net/archives/20131102-1.html

週刊少年ジャンプ 2013年 48号 感想

「ワンピース」が休載なのは先週から知っていて、もやっぱり載ってないと寂しい。 今週のアンケート 1位:ナルト 2位:ソウルキャッチャーズ 3位:ニセコイ (巻頭カラー)ナルト「うんとこしょ、どっこいしょ。それでも尾獣は抜けません」 まさかの童話…

『あ、今週のジャンプ読んだ?』更新しました。13年47号のジャンプをわきあいあいで話しております

新連載の『磯部磯兵衛物語』の内容が予想以上に盛り上がったり、相方GARUちゃんのテンションが『ハイキュー』や『ソウルキャッチャーズ』で爆上がりしたり、いろいろと面白いトークになったと思っています。宜しければどうぞ。新連載トーク → http://rea…

ほぼ日手帳2014買いました

本屋や文房具屋に行ったりすると、来年の手帳や日記帳、カレンダーが陳列される季節になりました。ほぼ日手帳公式ガイドブック2014 ことしのわたしは、たのしい。作者: ほぼ日刊イトイ新聞出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2013/08/26メディア: 単行…

お風呂に浸かるってとても幸せ

少し前から急に寒さのせいか体調が崩れ気味なうえに、左肩が突如上がらなくなっていろいろと活動に支障が出たり、仕事の中身の変化による関係で精神的にもいろいろ大変な毎日を過ごすなど、厳しい日々でしたが、だいぶ片づいて回復してきました。そのきっか…