yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 01号 感想

食戟のソーマワールドトリガーのポスターいいですね。特にワールドトリガーは先週芦原先生が「是非!」といっていたのも納得の出来映え。


今週のアンケート 一位:ハイキュー  二位:暗殺教室  三位:ソウルキャッチャーズ


(新連載)(巻頭カラー)アイアンナイト

結構ハードな第一話。
分かっていた展開ですが、幸せな状況から一気に暗転、絶望的な世界になる見開きページとそれ以降はゾクリとして良かったですし、黒板の文字を見て立ち上がる展開も、とても感動できて良い第一は話だったと思いました。
一方で、世界が転覆した理由も良く分からないし、「新ヒーロー誕生」と煽っても、彼自身が守るものは何もない(少なくとも一話の段階では誰も生き残った描写がない)ので、先に関してはどうなるかよく分からない。次に繋がる話がなかったのはちょっと物足りなかったです。
彼を導くもう一人のヒーロー(ヒロイン)がこの先出てくると思うので(読み切りはそうだったかな?)、それを期待したい。


暗殺教室

鷹岡さんの悪魔っぷり、ド外道っぷりがヤバい(新人潰しなのではと思えるほどに)。本当に怖いのは人間だなと思わせてくれる回でした。特にコンクリート生き埋めのコマは、絵で見ると本当に胸くそ悪かったです。
渚くんが勝利できるかというよりも、殺さないという縛りを守れるかという方で、ハラハラさせてくるとは予想外だったので、ひじょうに面白かったです。


ナルト

マダラさん復活っ!!
あっさりと輪廻天生ではなく、オビトさんが改心して償いのために輪廻天生を使おうとしたところをマダラさんが横取りするというのは「カカシさん達何やってるの!?」にならなくて、ちょっと安堵しました。
さあ、次からいよいよ最終決戦だ。血沸き肉踊る展開を期待しています。


(Cカラー)食戟のソーマ

田所ちゃんアンコウを捌く。
創真くんの手の感触を思い出して気合いをいれるなんて、なんというヒロイン力。プレイボーイでグラビアにもなったし、人気投票一位も狙えるね、これは!
そして北条さんとの絡みの回想は、思ったよりもあっさりしていて少し残念。百合百合な感じを期待していたのだが・・・


黒子のバスケ

リコちゃんナイススマイル!
誠凜の作戦は意外に理に適っている感じで面白かったです。これは降旗くん回に見せかけたリコちゃん回ですね。
あとは「こっぱみじんにされんぞ」とか色々いいツッコミをする洛山の面々に笑った。


トリコ

トリコ世界の秘密の一端が明かされる。
グルメ細胞を持った何かが地球に激突して出来た現実の地球のパラレルワールドという設定は、正直分けが分かりませんが、とても面白かったです。
あと、この漫画のヒロインは小松ですが、リンちゃんにも頑張って欲しい。トリコを立ち直らせるのは君がやらなくて、誰がやる!


(Cカラー)ワールドトリガー

扉絵カラーがポスターと対になっていて笑いました。
本編は緑川くんの「どうしてこうなった」な動き笑った。修くんにもすぐに謝ったし、最初の嫌な印象は完全に払拭されました。
遊真くんが緑川くんに2ポイントとらせた「勝てる相手に負けるとムキになってベストな動きが崩れて殺しやすくなる」という理論はゾクリときました。この冷たい感じがさらりと出てくるのが遊真くんのすごいとろこですね。
来週の近界民説明も期待しています。


ハイキュー

山口くんかっけーなぁ!! 「プライド以外に何が要るんだ!」はシンプルな叱責で良かった。
弟にとってカッコイイ存在でいたかった月島兄の気持ちもよく分かるし、好きだった故に傷つけてしまった月島くんの気持ちも良く分かる。そんな努力しても報われるわけではないのがスポーツなんだけど、それでも頑張る気持ちとはなんなのかを山口くんがすごい上手く言葉にしてくれました。ズキューンとキタ!
その後の日向くんのフォローも良かったです。谷地ちゃんの可愛い反応含めて。
来週山口くんの言葉を受けた月島くんが、どう変化するのか(いきなり熱血漢にはならないだろうが)すごい期待です。


ソウルキャッチャーズ

まず心が見えなかった雅ちゃんの心が実は上空に飛んでいたというアンサーは見事でした。周りに合わせるのが上手い彼女にはぴったりですし、飛び続けているからこそ本人も無意識に疲れていて、だからこそ「吹奏楽部を辞める」と言ったわけで、いろいろ附に落ちました。
その上でどう解決するのかと思ったら、神峰くんがまさかの嫌われ役にまわることに。やる前から汗がだっらだらな神峰くんには笑いましたが(あと怒りの炎で焼け焦げたり)、その頑張りには心が痛くなりました。「頑張れ!」と応援したくなる回でした。
そして雅ちゃんの足下には何かの芽吹きが。これは飛んでいる鳥が宿り木を得る展開でしょうか。来週の演出がすごい楽しみです。あと、どうにか神峰くんには誤解を解いて欲しい。


(Cカラー)斉木楠雄

海堂くんの探偵のまねごとをする。あらゆる台詞が滑り、ガラスの破片をTK(高橋)と見るなどのバカッぷりにはおおいに笑いました。
しかしオチが酷い。どうした斉木くん、最近ちょっと人が悪いぞ!!


ニセコイ

今週はコメディとして面白かったです。小野寺母がヤクザよりもヤクザですやん(笑
あとは小野寺姉妹のヘソだし和菓子服のデザインはびびった。なんというエロス。そして水着エプロン小野寺姉妹もなんというエロス。恥じらいの表情がたまりません。古味先生、恐ろしい子


HACHI

今回で僕はアレスさんがかなり好きになりました。「お前に死なれちゃ云々」なんて言い訳でしょ。それなら牢にでも閉じ込めていても同じだし。テッキンの気を引きたいからいい暮らしさせるし、コロシアムで自分のカッコイイ姿見せるし、純情ボーイなんですよ!
もう、テッキンとアレスさんがくっつく展開でもいいのではなかろうか・・・・・・
一方ハチは自分のお姉さんを「どこかで見た顔」って酷い(笑


磯部磯兵衛

ゴキブリ回は「栗きんとん食われた」も含めてとても面白かったです。
しかし反面巻末の大八さん回はあんまり面白くなかった。磯兵衛の中で一番悪い出来かもしれない。


銀魂

銀さんと土方さんの魂が入れ替わった原因が「全自動卵かけご飯製造器」によるもの、という展開は笑いました。どうみても後付けですが、このレベルの後付け力は空知先生の天才っぷりを見た気がしました。
しかし後半はその天才さゆえにだんだんついて行けなくなってきた・・・・・・、冷静に考えずに感覚でこのシリーズは楽しもう!!


ブリーチ

なんでツァン・トゥさんとロボットさんが処刑されそうになっているかさっぱり分からない・・・・・
その処刑に敵の総大将のところまで乗り込んだNo2を呼び戻す理由もさっぱり分からない・・・・・
今週は分からないこと三昧でした。
もちろんレスラーがスリーカウントをとったことによって死神さんたちが再起不能になっている理由もさっぱり分からないのです・・・・・・


こち亀

アイボはあのメカメカしい感じが良かったと個人的には思うのですよね。リアルすぎる動物メカは僕は買いたくないです。
あとオチはちょっと笑った。あの国を敵に回してはいけない・・・・・・


べるぜバブ

アイリスさんはなんというか自分勝手な親の典型ですね、愛情がないわけではないだけに始末の悪いダメ親というか。まあ父親の大魔王があれなんで違和感はないですが。
そしてなんだろうこのクライマックス感は。まあそれをあっさり覆すのも『べるぜバブ』という漫画なのですが。


焼野原塵

こっちもラブコメの禁じ手みたいな力の人が出てきてすごいクライマックス感だ!しかしまだ挽回できると信じている。
新キャラロンシアさんの正論四連発は笑った。まだキャラは発揮できていないけれど、ゴルゴンさんも数週で一気にキャラがたったので、ロンシアさんもしっかりとキャラが確立してくれると期待しています。