yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さらばウイングイレブン2010青き侍の挑戦

本日ウイニングイレブン2010青き侍の挑戦のネットワークサービスが終了です。最後ということで友達と遊び納めの試合をしました。もう既に続編で二つのソフトが出ているシリーズで大部分のユーザーは乗り換えてしまっていますし、過疎化したサービスが終了す…

週刊少年ジャンプ 12年 09号 感想

来週ハンターがセンターカラーか。冨樫先生が休むことなくカラーの仕事をしてくれるなんてなんと感慨深い。今週のアンケート 1位:ハンター 2位:トリコ 3位:パッキー (巻頭カラー)トリコグルメサンタ。こういう季節イベントもので世界観を説明・広げ…

映画『ジョニー・イングリッシュ 気休めの報酬』感想 笑いたい時に笑い、そでもないときはニヤニヤしてました

日曜日お昼過ぎの回を見ました。200人くらい入る劇場は一杯で隅の方で観賞しました。 公式サイト → http://je-kiyasume.jp/ どんな作戦も不可能にするスパイ、ジョニー・イングリッシュの失敗劇。この映画を見ていて最初に思ったことが「懐かしい」でした…

《思いつきネタ》俺的声優イレブンを作ってみた

ふと思いついたので、お遊び企画で自分の考える女性声優ベストイレブンを作ってみました それが右図です。 まずワントップは佐藤利奈さん。このチームの攻撃は現在の日本代表のようにOMF三人が流動的に動いて点を取るスタイルなので、ワントップは自らが主役…

短編小説「セルロイド」を『小説家になろう』に投稿しました

こちらで読めます → http://ncode.syosetu.com/n9967ba/ 不治の病ッ娘萌えを目指して描いた作品。このテーマは色々な方が挑戦していて優秀な作品がたくさんあるので敷居が高いけれど、またいつか挑戦してみたい。以前同人誌に掲載した物を少し手直ししたもの…

森博嗣『創るセンス 工作の思考』感想  敷居をいつか超えた時に思い出すであろう本

創るセンス 工作の思考 (集英社新書 531C)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/02/17メディア: 新書購入: 15人 クリック: 590回この商品を含むブログ (79件) を見る森博嗣先生の工作のススメという感じの本でした。本人の経験からなる「技術」…

気が抜けたのか風邪引きました

yukiaki042は力を溜めている・・・無念。早く治したい。

コミティア99新刊脱稿しました

今回もなんとか間に合いました。データを送った後は、万が一誤字脱字やレイアウトミスがあると本気で凹むので、基本的に製本されて実物が届くまで見ることができないチキンな男なのでした。小説本 16ページ 100円 で売る予定です。 スペースは 「り23…

週刊少年ジャンプ 12年 08号 感想

表紙でリュージュをやるスイッチがシュールで笑った今週のアンケート 1位:ハンター 2位:めだか 3位:パッキー (巻頭カラー)スケットダンス生徒会が変わった後のおはヨー云々のギャグ挨拶ラッシュが面白かった。お前等単純すぎるだろ(笑) ワンピースい…

森博嗣『自由をつくる 自在に生きる』感想  自由とは不自由の反対語ではない

「まなめはうす」さんで絶対読んだ方がいいと紹介された本。やっと図書館で順番まわってきました。自由をつくる自在に生きる (集英社新書 520C)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11/17メディア: 新書購入: 28人 クリック: 1,154回この商品を…

pixivに小説『幻想郷は射命丸文には狭すぎる』を投稿しました

こちらで読めます → http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=756932小説を書くストレス発散に小説を書くという暴挙。コミティア原稿ははたして間に合うのか!?東方二次創作小説はルーミアとかチルノとかバカルテッドが急に強くなって異変を起こす、昔書い…

2月5日のコミティア99用の小説書いてます

締め切りまでに出来るように頑張れ俺!

pixivにイラスト『オリンピックメガネな初音ミク』を投稿しました

海外ニュースサイトの『ロンドン五輪のオープニングテーマを歌って欲しいアーティスト』現在暫定一位と聞いたので、オリンピックメガネをしたミクさんを書いてみました。海外にもミクさんのファンは多いんですかね?お遊び企画らしいので結果はどうあれ楽し…

森博嗣『小説家という職業』感想 趣味で小説を書く僕には役にたつことはほとんどなかったけど、一つとても心を動かされた

「まなめはうす」さんで絶対読んだ方がいいと紹介された『自由をつくる、自在に生きる』を読みたくて図書館に行った際、貸し出し中だったので代わりに借りた本。森博嗣先生の作品ではS&Mシリーズなどミステリー作品は何冊か読みましたが、エッセイは初体…

pixivにアニー&ピーナッツを投票しました

先日見た映画『マジックツリーハウス』よりアニーとピーナッツを書いてみました。 頭の上にちょこんとピーナッツが乗っているの絵が可愛くて好きでした。映画の感想は1月15日の記事にあります。 → http://d.hatena.ne.jp/yukiaki042/20120115アニー&ピーナ…

週刊少年ジャンプ 12年 07号 感想

久保先生次回から三話休載か。存分にリフレッシュしてきてほしいですね。今週のアンケート 1位:ハンター 2位:パッキー 3位:トリコ (巻頭カラー)黒子のバスケ消えるシュート、予想はあったけど実際に見てみると「何じゃこれ」感はけこうある。原理を知れ…

映画『マジックツリーハウス』感想 面白さと楽しさが詰まったシンプルなアニメーション

映画1000円デイのお昼過ぎの回を見ました。観客は150人くらい。子供連れの家族がほとんどでした。公式サイト → http://magictreehouse.jp/index.html何の前知識もなしに観に行きましたが、奇をてらうことをいっさいしない子供のための冒険ファンタジ…

pixivに『ハンマー少女 コト』を投稿しました

『京騒戯画』というアニメがめちゃくちゃ面白いです。ストーリーは分からなくても、独特な世界観と、そこで元気にハンマーを振り回して動き回るコトちゃんを見ているだけで十分面白いです。 1話は1/15日までの配信なので見てない人は是非。公式サイトか…

pixivに『ののワさんコカコーラ味』を投稿しました

僕はコカコーラが大好きです。そしてコカコーラは容器によって味が変わると思っています。具体的には 瓶>缶>ペットボトル という順番で美味しいと思う。個人的お勧めはグラスに注いだコカコーラ。空気が適度に混ざって味がまろやかになる。ののワさんコカ…

京極夏彦『死ねばいいのに』 感想 遠くでなく近くでもない僕たちだからこそ面白い物語

死ねばいいのに作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/05/15メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 317回この商品を含むブログ (142件) を見る人は他人のことが分からない。いや正確には自身の都合や思い込み、勘違いでどんどんその相手の本質か…

コミティア99に参加します

2/5に東京ビックサイト東ホールで開かれるオリジナル作品オンリー同人誌即売会『コミティア99』に参加します。スペースは 『り23a』 文芸コーナーです。よろしければ遊びに来て下さい。まだ全然本は出来ていない・・・。すっげーピンチ。でも毎回参加の通…

短編小説「運命の赤い糸電話〜都市伝説は用法・用量を守って〜」を『小説家になろう』に投稿しました

こちらで読めます → http://ncode.syosetu.com/n4122ba/オリジナル都市伝説(噂話?)、思いつきネタです。

短編小説「THE GREATEST FALL」を『小説家になろう』に投稿しました

こちらで読めます → http://ncode.syosetu.com/n3690ba/「THE GREATEST FALL」はコミティア98初出の小説短編同人誌の表題作です。『小説家になろう』は本当に玉石混合、色々な小説があって面白いです。僕も以前書いた小説を投稿しているだ…

『とある科学の超電磁砲』全24話 感想  御坂さんは可愛くて格好良くて媚びてない! 

一週間に一巻づつDVDを借りていって約2ヶ月、つい最近見終わりました。 [DVD]" title="とある科学の超電磁砲 第1巻 [DVD]">とある科学の超電磁砲 第1巻 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル発売日: 2010/01/29メディア: DVD購入: 1人 クリッ…

pixivにイラスト『辰年なのか〜』を投稿しました

『毎月七日はルーミアの日』だからルーミアを描くことを強いられているんだ(集中線)知らない人のために補足しておくと、東方projectのキャラクター、ルーミアは「そーなのかー」が口癖(?)のため、上記のようなタグが設定されているのだ「そー七日ー」5…

『化物語』全15話 感想  阿良々木くんとはた迷惑な女性達 でもみんな可愛いんだよなあ

偽物語の放送も近いし、TUTAYAで準新作が100円だったので一気に借りて観賞しました。 原作は未読。化物語 Blu-ray Disc Box出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2011/12/21メディア: Blu-ray購入: 12人 クリック: 550回この商品を含むブログ (5…

オンライン小説投稿サイト『小説家になろう』にアカウント登録した

とりあえずこれからはオリジナル小説は『小説家になろう』に、二次創作は『pixiv』を中心に小説を掲載していこうかなと考えています。テスト投稿しました。 『立花道雪VS火星人 ドキッ!恐怖のビカビカ光線』 → http://ncode.syosetu.com/n2323ba/ コミテ…

週刊少年ジャンプ 12年 05、06号 感想

新年最初のジャンプ。今年も面白い展開、面白い漫画をたくさん読みたいです。 今週のアンケート 1位:ハンター 2位:ワンピース 3位:リボーン (巻頭カラー)ワンピースコラボフィギア、猿ルフィのインパクトは凄まじいな・・・ 本編はカリブーさんがこれで…

pixiにイラスト『あずにゃん♪にゃん♪にゃん♪』を投稿しました

新年一発目のイラスト投稿です。お風呂入っているときに急に『映画けいおん!』の唯が作ったあずにゃんのための歌のフレーズをあずにゃんがウッーウッーウマウマ(゚∀゚)のダンスで踊っているのを幻視したので描きました。去年は1年間で12作品のイラスト投稿なので、今年…

ねんどろいど初音ミク貰った

今日友人から「昨年末引っ越しを手伝ってくれたお礼」とねんどろいど初音ミクを貰いました友人「お前初音ミク好きだろう」 俺「大好きです」というわけで、さっそく箱から出して写真を撮ってみました。これで僕の持っているフィギアは『北斗の拳』の『「お前…