yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカーU-23日本代表 U-23アジアカップ2024 ノックアウトステージ ベスト8 VS カタール戦 感想

U-23 日本(4-2)U-23 カタール  日本勝ち

 

勝てば良かろうなのだ~!!!!

 

GKが退場して10人となった相手を崩しきれず一時は勝ち越しゴールまで許す苦しい展開となりましたが、なんとか勝利にこぎつけました。正直安堵しました。

 

先制点は相手のミスからでしたし、その後の退場の顛末含めて相手の自滅に救われたゲームとなりましたが、なにより結果が全ての試合、きっちり勝ち切った事を讃えたいと思います。

 

エース細谷に待望のゴールが生まれるなど、この大会得点をとっていなかった前目の選手が(山田や内野など)ゴールできたのも次に繋がる展開で良かったです。

 

これでオリンピックに王手をかけました。次の試合も結果を求めて頑張って欲しいと思います。

 

 

以下、各選手の評価です。

 

小久保(5.5)…落ち着いてプレーできていた。失点時はどちらも難しいボールではあった。

木村(6.5)…相手にリードの状態の中、流れをこちらに引き寄せる同点ヘディングを決めた。

高井(5.5)…高い位置をとって右サイドの攻撃の活性化に貢献した。

関根(6.5)…右サイドを前の選手と連携して何度も崩してみせた。120分間走り切った体力も目を見張るものがあった。

大畑(6.0)…延長になっても衰えない運動量で突破をはかるなど、休むことなく上下運動を繰り返した。

山本理(6.0)左足の正確なキックでセットプレーなどで見せ場を作った。

藤田譲(6.5)…中央の位置で落ち着いてボールを捌いていた。終盤は自ら仕掛けるなど効果的な動きができていた。

松木(5.5)…積極的にボールを狩りにいく動きは良かったが、イエローカードを貰った影響で前半で交代してしまった。

山田楓(7.0)…相手のミスを見逃さず強烈な先制ゴールを叩き込んだ。右サイドで関根と共に何度もチャンスを作って見せた。

佐藤恵(5.0)…不調の為かドリブルも不発でパスの受け手としてもボールを引き出せなかった。

細谷(6.5)…決定機を外すなど今日も持っていないかと危惧したが、値千金の決勝ゴールを延長で決めて見せた。

 

交代選手

藤尾(5.5)…失点時はボールに触れず背後の選手に得点を許してしまった。攻撃では得点こそなかったが真ん中やサイドでチャンスに絡んだ。

平河(5.5)…持ち前のスピードで相手を抜き去るシーンはそれほど多くはなかった。

荒木(6.5)…細谷のゴールを呼び込むアシストをした。アイデア溢れる攻撃を随所に見せていた。

内野航(6.5)…延長後半からの投入だが抜群のポジショニングでダメ押しゴールを決めた。

川崎(6.0)…内野の点に繋がるミドルシュートを放った。

半田(ー)…出場時間短く採点不可

 

大岩監督(5.5)…交代策が上手くいったとは言い切れないが勝ちは掴んで見せた。イエローカードを貰う珍場面もあった。