yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカーU-23日本代表 U-23アジアカップ2024 予選リーグ VS 韓国戦 感想

U-23 日本(0-1)U-23 韓国 日本負け

う〜ん……決定力不足……。

勝っても負けても予選突破の試合でしたが、オリンピックに行く可能性をより高めるためにも勝ちたい試合でした。

まだ試合出場のない選手を積極的に使っていく采配は次以降を見据えた積極的なものでしたが、結果としてそれが裏目に出てしまう形になりました。

試合展開は日本の方が優勢だったと思いますが、この1戦にかける気持ちは韓国に上回れてしまいました。

そして予選リーグにまだ前目の選手から得点が生まれてないのが気がかりでしたが、その不安がより高まる試合となってしまいました。特にエース細谷と10番佐藤の不調は気がかりです。

負けてしまったいえ、オリンピックに向けた歩みはここからが本当に大事な試合なので、切り替えてかたーる戦に臨んで欲しいと思います。

 

以下、各選手の評価です。

 

野澤(5.0)…失点時には不用意な飛び出しをしてしまった。コーナーキックでキーパーが前に出るならボール触らないと厳しい。

鈴木海(6.0)…カバーリングが上手く、CBとしてのタスクをしっかりとこなした。

高井(6.0)…体を張って韓国の攻撃をよく跳ね返していた。落ち着きがあった。

半田(5.0)…ボールを貰っても前に運べずバックパスする場面が多かった。失点時は頭の上を越されてしまいマークを外した。

内野貴(5.5)…相手の7番等の対応に苦戦していた。攻撃でも大きな見せ場は作れなかった。

川崎(5.5)…ボールに積極的に絡んではいったが、効果的な縦パスを入れるなどの相手を脅かすj迫力は出せなかった。

田中聡(5.5)…韓国のフィジカルに対して持ち味を発揮する場面は少なかった。

荒木(6.0)…囲まれた中でもアイデアのある攻撃を見せていた。

平河(6.0)…左サイドの1対1では勝てる場面が多かった。

藤尾(6.5)…特に終盤では何度も右サイドを突破してビッグチャンスを作った。

内野航(5.0)…裏を狙っていく動きは見せたがボールを引き出せなかった。消えている時間が長かった。

 

交代選手

佐藤恵(5.0)…決定機を2度迎えるもことごとく外してしまった。持っていない日だった。

松木(6.0)…良い位置に侵入してチャンスは作った。

藤田譲(5.5)…貫禄のある程度はプレーだったが、時折らしくないパスミスもあった。

細谷(ー)…出場時間短く採点不可

山本理(ー)…出場時間短く採点不可

 

大岩監督(5.0)…出場できていなかった選手を起用する積極采配が裏目に出た。ほぼ同時に勝負をかけたところで、結果的に負けてしまった。