yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカーU-23日本代表 U-23アジアカップ2024 予選リーグ VS中国戦 感想

U-23日本(1-0)U-23中国  日本勝ち

 

よく耐えた! 粘り強く守ってみせた価値ある1勝だ!

 

3位以上でオリンピック出場ができる重要な大会。とにかく結果のみを求めて見ていましたが、前半早い時間帯で退場者を出すという逆境の中、虎の子の先制点を守りきって勝ち点3をとってみせたのは拍手でした。

 

特に小久保のダイナミックなセービングと、松木の強気なプレーはチーム全体に勢いをもたらしいました。

 

しかし西尾は国際試合でプレーに関係ないラフプレーで退場はさすがに駄目ですし、日程が厳しい本大会では痛すぎる展開です。

 

とはいえ、この試合でチーム全体がみせた「勝ちたい」という気持ちが見て取れるプレーは本当に素晴らしかったので、チーム一丸となってこの後も勝ち進んでいって欲しいです。

 

以下、各選手の評価です。

 

小久保(7.5)…幾度となく訪れたピンチをビッグセーブで防いでみせた。積極的に前に出るディフェンスも良かった。

西尾(4.0)…プレーに関係ない場所での肘打ち一発退場は擁護てきない。チームを逆境に立たせてしまった。

高井(6.5)…アクシデントにも落ち着いて対応して安定感があった。高さでも負けていなかった。

関根(6.0)…中国のサイドチェンジ攻撃によくさらされていたが粘り強く守ってみせた。

内野貴(6.0)…防戦一方の状況の中、広い範囲をよく見てカバーしていた。

藤田チ(6.5)…中盤の底でしっかりと守っていた。ボールを保持して溜めをつくり苦しい時間帯を助けていた。

山本理(5.5)…退場者が出てしまったためシステム変更の割をくらって早めの交代になってしまった。不完全燃焼。

松木(7.5)…決勝点となる貴重な先制点を奪った。守勢に回っても物怖じしないプレーでチームに勢いをもたらした。

山田楓(7.0)…先制点につながる鋭いクロスを入れた。守備でも奔走していた。

平河(6.5)…相手のサイドチェンジの攻勢を何度もプレスバックして防いでいた。

細谷(6.0)…守備に奔走する時間が長く本来のストライカーとしての役割は果たせなかった。

 

 

交代選手

木村(6.5)…難しい状況の中での交代だったが自分の役割をきっちりこなした。

藤尾(6.5)…意外性のある攻撃でチャンスを幾度か作っていた。守備の献身性もあった。

佐藤恵(6.0)…推進力のあるドリブルは良かったがそこから精度の高いクロスやシュートにはもっていけなかった。

鈴木海(ー)…試合時間短く評価なし

内野航(ー)…試合時間短く評価なし

 

大岩監督(6.5)…西尾退場で当初のプランは崩れたが、割り切った闘い方で勝ち点3を得た。強度を補強していく交代策も適切だった。