yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカーU-23日本代表 親善試合 VSマリ戦 感想

U-23日本(1-3)U-23マリ  日本負け

 

現在のオリンピック代表の現在地を知りたくて見ていた試合ですが、これからメンバーを固めていこうというチームと大陸予選を勝ち上がってある程度仕上がっているチームの完成度の高さの違いを感じるゲームとなりました。

 

個々のメンバーが通用していないとは思いませんが、マリ代表が「チームとして強かった!」です。

 

……とはいえ、強化試合としては「これがオリンピック予選で戦う相手のレベルなんだ」と知れたのはとても良い経験になったと思います。顔を上げて次のウクライナ戦に挑んで欲しいと思いました。

 

以下、各選手の評価です。

 

野澤(5.0)…3失点を喫してしまった。2失点目は難しい場面ではあったが、大きくはじき出して欲しかった。

西尾(5.5)…個々の場面で負けていたとは思えないが、全体的にあと一歩が足りずに失点を重ねてしまった。

高井(5.5)…前に出るディフェンスは光るものがあった。ただ試合全体の安定感という意味では今一つだった。

バンク(6.0)…惜しいミドルシュートがあるなど攻めが良かった。ディフェンスでもしっかりとした守備ができていた。

半田(6.0)…粘り強い守備ができていた。攻め上がりも多く存在感を示していた。

川崎(5.0)…相手のプレッシャーに耐え切れず同点弾に繋がるパスミスをしてしまった。それ以外はテンポよくボールを回せていたとは思う。

山本理(5.5)…コーナーキックなどのセットプレーや中盤から左足で精度の高いボールを供給できていた。

植中(5.5)…最初は良かったが徐々に中盤をマリに支配されだしてからは消えている場面が多かった。

山田楓(5.5)…先制点に繋がるフリーキックを蹴った。それ以外ではなかなかチャンスに絡めなかった。

平河(6.5)…巧みなボールコントロールで先制点を奪って見せた。他の場面でも一番可能性を感じるプレーを見せてくれた。

藤尾(6.0)…前半は最前線で良くボールを収めていたし、後半はサイドで役割をしっかりこなせていた。

 

 

交代選手

細谷(6.0)…前線の守備やプレスバックで奪い取る仕草には力強さを感じた。ただゴールはとれなかった。

染野(5.5)…たくさん動いてなんとか事態を打開しようとする姿勢は見て取れた。ただ足元の精度など。もう少しプレイに丁寧さが欲しかった。

内野(5.5)…攻めに意識がいきすぎていて守備はちょっと不安定だった印象。

小見(5.5)…内野との連携があまりうまくいっていなかった印象。攻撃のカンフル剤にはならなかった。

佐藤恵(ー)…出場時間短く採点不可。

藤田チ(ー)…出場時間短く採点不可。ただ短い時間ながらプレイに貫録はあった。

 

大岩監督(5.5)…色々と選手やシステムを試そうという意図は見て取れたので強化試合としてはしっかり得るものがあったと思う。