yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2024年 16号(俺も表紙にあるように千夏先輩に祈られたいぜ号)感想

今週のアンケート  1位:アオのハコ  2位:鵺の陰陽師 3位:超条先輩

 

(巻頭カラー)アオのハコ

表紙の千夏先輩が良すぎて「俺も千夏先輩に勝利を祈られて~!」と思いましたw

本編はラストの「大喜がんばれ!」がまさに期待していた展開でガッツポーズしました。

声援をきっかけに今まで守勢にまわっている大喜くんが一転スマッシュを打つという流れやミサンガきっかけでを千夏先輩が感極まってしまうのも「分かるわ~!」と感じられて、とても感情移入しやすい構成で良かったです。

 

あかね噺

泰全師匠迫力あるのは分かりますが「楽しい楽しい落語の時間」には程遠い雰囲気なので、どんな高座になるかは注目です。

そしてラストにはまさかのお邪魔虫、全生師匠が登場。意外過ぎる登場人物に思わず笑ってしまったので、彼がどういう波乱を起こすかは素直に楽しみです。

 

ワンピース

五老星勢揃い……なんと禍々しい……(ただし漢字続きの中のラストにサンドワームでちょっと笑ってしまったのはナイショだ)。こいつらが世界政府最高権力というのは悪夢以外のなにものでもないという感じで打倒し甲斐があって良いなと思いました。

またラストにドリー&ブロギーさんがサンドワーム真っ二つにしてルフィを助けるシーンはかつての島食いからルフィを助け出すシーンを彷彿させる感じで良かったです。

 

SAKAMOTO

シンくん情けを掛けられたかと思いきや、しっかりとハルマさんを戦闘不能近くにまで追い込んでいたのにはテンション上がりました。本人は気付いていないでしょうが、読者にはしっかりとその成長が伝わったぞ!

そして神々廻さんと周くんは即席コンビバトルへ。相手方がけっこう相性悪そうなので勝てそうな気がしますが、一応神々廻さんは四ツ村さんを殺した事になっているので、果たしてどうなるのかな?

 

ヒーローアカデミア

今回起こったことはあくまで死柄木さんの深層意識の中の幻覚であり、実際の孤太朗くんに7代目の思いが届いたわけではないのですが、「もしかしたら」という願いを持たずにはいられない展開でした。

過去は変えられない。それでも死柄木さんのオリジンに触れる事によって、「もしかして」の可能性が与えれたことによって、何が変わるのか、変えられるのか、その結果には注目です。

 

(Cカラー)キルアオ

カラー扉絵は対決する4人。バスガイドのまる子さんがいい意味で気が抜ける存在としていてくれるのが良かったです。

そして本編もいい意味で気が抜けていて面白かったです。水泳キャップの人に「英語にしただけじゃない?」「くっつけただけじゃない?」と心の中でツッコめる獅童くん笑いましたし、手袋の人がそれを使うたびに「もふもふ」効果音が入るのも好きでした。

あともふもふ手袋の人の言う「技術は日進月歩し、現役選手の方が強い」は自分も同意見なので、そういった意味でも彼は好きなキャラクターです。

 

ウィッチウォッチ

四コマ絵になったモリヒトくん最初は不憫だなと笑っていましたが、この格好で学校に通っていたことは素直に感心しましたし、だんだん可愛く見えてくるという不思議な読書体験でした。また、ミハルくんにメッセージを届けようとしているところはちょっと感動してしまいましたし、ミハルくんが泣くのも納得でした。モイくんイイ奴だぜ!

 

超条先輩

「あなたっていつもそう!」みたいな女子的ムーブを「情緒が激重」と表現したのめちゃくちゃ上手いなと感心しました。「好きなのか、その娘のことー……」に対して「激重を出すな」というツッコミも使い勝手が良さそうなので、自分も使っていこうかなと思っています。

他にも「全員散り散りにー……楽かも!!」の場面もめちゃくちゃ面白かったので、今週も大満足の1話でした。

 

(Cカラー)(読切)ゴーストワーカーホリック

夜中に人知れず幽霊を退治して学校の治安を守っている先生というのはわりかし定番の設定ではありますが、特殊能力がない(除霊が可能なバックボーンがない)というのは珍しいかなと思いました。

とはいえ自分は例えば「鬼の手」とか「病魔」とか特殊能力的なものや設定があった方が好みなので、ちょっと物足りない印象でした。

 

アネモネ

先週ラーテルさんを切り裂いたのは双葉頭のロベリアさんではなく、カマキリの化物さんだったんですね。……なんで先週シルエットにしてボカしたんだろう?

今のところ動物系よりも虫系、虫系よりも植物系の方が強い世界観のようですが明確な理由があるのでしょうか、そして雰囲気的にロベリアさんも適合者と呼ばれる存在であると予想していますが、果たして。

 

夜桜さんち

アルファくん開花大作戦……「嫌がらせ」という地味すぎる内容だったの「え~……」となりましたが、その後のワルファになって自分の頭を撃ち抜いての成長展開は中二感あって良かったです。

ていうかこれが既に開花じゃないのみたいな雰囲気出しているので、ここから更に何を持ってくるかは期待です。

 

逃げ上手

玄蕃くんの鮮やかすぎるクソ煽りからの本物夏ちゃん土下座の流れクソ笑いました。スピード感が素晴らしかったですし、夏ちゃんには不憫が似合いますね。

あと最後の時行くんは乳首見せにきているのかと思ってギョッとしましたが、それは自分の邪な心が見せた幻だったようです、反省。

 

カグラバチ

チヒロくんの妖刀が奪われる展開はかなりショッキングでしたが、ちゃんとそれが狙い通りだったのは胸を撫でおろしました。具体的にどんな罠を残しておいたかはとても期待です。

あと柴さんの「ハッタリやで×2」はちょっと面白かったです。シリアスな笑いでした。

 

(Cカラー)鵺の陰陽師

カラー扉絵は結界を破る鵺さん。下からの見上げる迫力のある構図がグッドでした。

本編は鶤狩隊長の戦闘服がカッコ良かったのと(胸の膨らみから女性確定ですね)、ここでお役御免かと思った学郎くんが2回も予想外の一撃をお見舞いしてくれたことにテンション爆上がりでした。作中人物達の、そして読者の想定を越えてこその”主人公”ですね。拍手でした。

敵さんが夜島くんの名前を知っているのは、やっぱり親父の敵はこいつの様な気がしますが果たして。

 

アンデラ

「絶対理にだって友情はあるんだー!」と思わせる回でしたね。ビーストさんはきっと他の皆にはペットのように愛されていたのでしょう……。

そして次回はランゲージ戦ですが、イチコちゃんのアンスリープの能力が進化するとどうなるのかは全く分からないですね。とはいえ言葉が出なくても、ニコさんとイチコちゃん以心伝心愛する二人のパワーでなんとかしてくれると思うので期待です。

 

ロボコ

ロボコ海賊版OMだった。今回の話で正式なOMになりましたが、個人的には違法な方がカッコイイかなとも思います。

「まるで成長していない……」の『スラダン』パロディは面白かったですが、セルジュニアご飯は普通に不味そうなのでバッド評価です。自分はクソ男飯はあれはあれで評価しているので、それを越える飯が見たかったぜ……

 

魔々勇々

「お前から目を離さない」と言った次の瞬間目を離してやられるグリシャさん、最後の断末魔も合わせて情けない最期でした。ある意味期待通りではありましたが……w

そしてラストの場面、てっきりハロハロさんの魂をサディコさんが呼び出せないという伏線は敵側の強化で使われると思っていたので意外な展開でした。自分の魂を紋章術として使う人だったのかな。気になります。

 

累々戦記

涅森君の過去話。頭蓋骨が彼のご先祖様で運命の血統であることは理解できましたが、禅兄さんは異界のどこが気に入って魅せられたのか、それによって大物か小物か判断したいと思うので、次回を座して待ちたいと思います。

 

ツーオン

空さんの目的は狂信者をあぶり出す事だった。1人の女性の人生を潰すことすら厭わないのは彼の女性に対して拗れている部分が出ていて良かったですし、ゴミ女ちゃんがしっかりとそのメッセージを受け取っているのは面白かったです。最悪ですが面白かったです。

そしてこの後に滑る隼馬くん達は観客にどういう印象を与えるのか、空さんのリアクション含めて気になります。

 

グググ

王賀ちゃんの殺意すらこもってるような視線を受けて「嬉しいな」と言える珀くんメンタル強いなと思いました。

先週期待していたお互いがお互いを高め合う展開になってきたので嬉しい限りです。

あとオリバーくんがめっちゃ良い理解者&親友ポジションにいるの笑顔になれました。もうツンツンしていた頃の面影なんて残ってないぜ!

 

ルリドラゴン

今週もルリちゃんのお母さんが可愛い回でした。龍妻36歳のドヤ顔が眩しいぜ……。

そしてなんと龍の特性は9つあるらしいですが、全部発露したら人間兵器になってしまいそうなルリちゃんの明日はどっちだ……。

というか、お父さんの方に預けられたら龍としての生活になっていたららしいですが、龍の生活ってどんなものなんでしょうね。気になります。