yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 36・37合併号 感想

今週のアンケート  1位:鵺の陰陽師 2位: アスミカケル 3位:アオのハコ

 

(巻頭カラー)あかね噺

カラー扉絵は志ぐま一問の夏。女性陣の水着がみんな可愛かったのと、後ろでからしさんが店員してるの良かったです。

本編はあかねちゃん負ける。思っていた以上にあかねちゃんが勝てなかった事に寂しさ感じたので、自分の認識よりもあかねちゃんの事好きだったんだなと感じました。

決着の解説は納得でしたし、鎬を削った4人と魁生兄さん、そして負けたあかねちゃんのリアクションは良かったので、あとはお父さんとからしさんがあかねちゃんにどう反応するのか気になっています。

 

SAKAMOTO

乱戦は晶ちゃんがスラーさん側に囚われて、鹿島さんが坂本さん側に捕まる結果に。ゴミのポイ捨ては良くないからで拾われる鹿島さんが哀れすぎて少し同情しました。

あと、京さんが転んでもタダでは起きない感じが面白かったです。最終的に何をちょっと味方面しているんだお前は(笑)

 

ワンピース

ルルシア王国の跡地がエニエスロビーと酷似していて、色々と想像が膨らむの面白いですね。かつて世界に何があったのか、これから世界はどうなるのか興味が付きません。

そして場面戻ったら、麦わら一味が既に裏切り者のヨークさんを制圧してるのはザマァ感ありました。何が起こってこうなったのかネタ晴らし楽しみです。

 

(Cカラー)(読み切り)GOD ARMS

Boichi先生の迫力ある作画大爆発、キラッキラのギラッギラでカッコイイぜとテンションが上がる派手派手な読み切りでした。

ただ一つだけ不満点があるとすれば、ソーちゃんのセクシーなカットはもっとあって欲しかったです。

 

アオのハコ

心に痛みを感じながらも必死に前を向こうとする雛ちゃんに心をかき乱される回でした。

そんななか菖蒲ちゃんが適当な男を紹介せずに「自分磨きタイムにしよー」と言ってくれたのは素直に嬉しかったですね。変な男と雛ちゃんが形式上だけでもくっつくのは脳が耐えきれないので(何様なんだ俺は)。

雰囲気的に匡くん雛ちゃん菖蒲ちゃんで三角関係が起こりそうですが、果たして。

(ちなみに今の自分は「匡くん✕菖蒲ちゃん」派閥です)

 

呪術廻戦

もう絶対に伏黒くんの事なんか忘れているであろうノリノリ五条先生良いですね。

自分は現段階では鹿紫雲さんと同意見ですね。宿儺さんは手加減してどうにかなる相手でもないですし、伏黒くんはもう眠らせてやれという気持ちも少しあります。

あと五条先生に殴られた事があるのは実力者のみということで、日下部さんの評価が自分のなかでちょっと上がったの面白かったです(あとこの場にいないミゲルさんも)。

 

(読み切り)Jキャラクター全員集合夏休み絵日記

『アスミカケル』の「カップルじゃん!」という感じと、『鵺の陰陽師』で膳野くんがいつも不良とやりあってブリーフになってるんだという日常が見れたのが面白かったです。

 

(Cカラー)アスミカケル

一狼さん仕送りちゃんとしていた!

兄弟の因縁はきっちり残しつつ、数多の懸念事項が一気に解消されてニ兎くんがMMAに集中できる環境ができたのは気持ち良かったです(1話の不良達までケアしてくるとは思わなかった。さすが川田先生だ)。家族の事だし一人で抱え込み過ぎないという展開も良かったです。

そして学校が始まる前からハッスルしているニ兎くんと奈央さんが仲良さげな練習風景で笑顔になれました。親御さん公認の仲だ。

しかしメガネをとったら「スン…」となっているニ兎くんは男としてどうかと思うぞ(笑)

 

ウィッチウォッチ

カンちゃん自信を取り戻す。てっきりギャグ展開とか、今までのニコちゃんの魔法で酷い目にあった経験で復活すると予想していたので意外でした。

とはいえ悪い意味ではなく、普通に親子の愛情と友情パワーが絡む熱い展開だったので面白かったです。いいキックだ!

 

ヒーローアカデミア

オールマイトさんの笑顔にブチギレるオールフォーワンさんが人間味あって良かったです。超然とした悪としての彼も素敵でしたが、今の方が魅力的ですね。

そして絶望的状況でも笑って闘う勝つために全てをぶつけるオールマイトさんは痺れました。

長らく待たされていた対決なので大興奮です。是非とも(他の場面にとんで)途切れる事無く、しっかり最後まで見せて欲しいです。

 

キルアオ

冒頭の訓練シーン猫田くんが予想以上に闘えたのが意外でした。今後あるかもしれない実戦での実力的サポートも期待ですね。

そして、千里部長にツッコム家庭科部の人の長台詞笑った。将来実際に変な男に捕まってしまう可能性ありますし、天馬くんは優良物件だと思うので、個人的にはこのままゴールして欲しいカップルです。

そしてラスト戻ってしまう大狼さんは「目的達成じゃん!」だけど今この時は不味いというジレンマで面白い展開です。どう切り抜けるかは普通に楽しみです。

 

逃げ上手

結城宗広さんあまりに衝撃すぎてネットで軽く人物調べましたが「本当にこんな人が史実でいたんですか?」となりました。歴史、奥が深すぎるぜ……。

そして新田義興さんと時行くんが抱き合う光景、後ろで邪悪に笑う顕家さんも含めて面白かったです。ショタ同士の包容、美しい光景だ。

あとは斯波さんがその読みの深で格を上げてきたの良かったです。史実を知らないので強者同士どちらに勝機が転ぶか分からなくてワクワクしております。

 

(Cカラー)夜桜さんち

凶一郎兄さんひふみちゃんと一緒に「きゅんきゅん…♡」したり、お茶飲みながらアルファくんに頬ずり要求したり、太陽くんを褒めた発言した後に「肌が荒れる」と唇ポリポリしたり、全部が全部気持ち悪いうえで愛らしい感じだったのグッドでした。

アルファくん、ひふみちゃん、キングななおスライムも可愛かったですが、やはり凶一郎兄さんのキャラクター強度は一味も二味も高みになると思いました。

 

鵺の陰陽師

身の程を知ってもなお決して諦めない顔をしている学郎くんがカッコ良かったですし、その決意に「大丈夫。君ならできるよ」と言ってくれる鵺さんが本当に頼もしくて、この二人のコンビが更に好きになれる回でした。

そして狂骨さん「観戦にも興がのる」と言って、なんかクーラーボックスにビニール袋持参で本当に観戦を楽しみに来ている雰囲気だしてくるの笑いました

。鵺さんのガンプラが完成してるので時間経過表したり、こういう背景でキャラクターの好感度を上げたりする技術は川江先生は本当に上手いなと感心しています。

 

アンデラ

エストも学校生活も両方こなし、トラックも生身で止める風子ちゃんエライなと思いました(それに付き合い切ったジーナちゃんも)。

チカラくんの学校生活を最後までやり遂げるというのもある意味で前ループでやり残した事だと思うので、そこが補完されるのは良かったです。ただ風子ちゃんの宣言には(学校生活に関しては信用できなので)一波乱ありそうですけどね(笑)

あとトラック止める役を自分がやりたかったファンさんが今週も面白かったです。

 

一ノ瀬家

今週はけんたくんの周りの先生も生徒もめちゃくちゃ人間味を感じなくて怖かったので、むしろけんた君自身がそれらを利用しているクズ野郎な事が「理解できる!」と安心したくらいでした。

そして最後のお母さんの「は?」というリアクションは笑いました。

「いいぞ美奈子さん嫉妬と怒りに身を任せて全てをぶっ壊せ!けん太くん誘拐して疑似家族をめちゃくちゃにしてしまえ!」と少しだけ応援したくなりました。ここからが一ノ瀬家の”大罪”が始まりそうでワクワクしております。

 

アイスヘッド

素早い敵は足を殺して仕留める。実に模範的な狩りの仕方でギルくんは優秀だなと思いました。

必殺技は三回転で大木がぶった切れるなら、それ以上はどうなるのかは楽しみです。

そして「なんて悲しい決意なんだギル……」となってくれる宿屋のおっさん優しいなと思いました。主人公の気持ちに寄り添ってくれる存在、それはもうヒロインなんですよ。

 

テンマクキネマ

椎野くん女の子役が堂に入ってるなと思いました。倉井さんとペタペタしても、羨ましさよりほほえましさの方が大きかったです(笑)

倉井さんが急に演技に迷ったのは唐突でしたが、天幕さんの言う通り新市くんの見せ場なので、読者の想像を越える「何か」を見せてくれるのを座して待ちたいと思います。

 

ブラッククローバー

魔女王様の命を削った力とアスタくんの反魔法付与で黒の暴牛華麗に復活&パワーアップ!

最終決戦に彼らがいないのは寂しがったので、嬉しい展開ですね。そして一花さんもこの短期間で反魔法付与が身についているとしたら一気にヒロイン候補として駆け上がりそうで期待です。

 

ロボコ

ガチゴリラとモツオ、劇場版みたいな活躍でした。カッコいいぜ!

そして「氷帝コール」は字面だけ見るとだいぶマナー悪いですが『テニスの王子様』原作では応援団が誰もいないのに幻聴として聞こえてきたりと跡部様鉄板のネタになっているのを思い出して笑ってしまいました。頭にあのリズムが鳴り響く……やはり『テニプリ』は、許斐先生は偉大だぜ……。

 

暗号学園

クォッカさん熊フェイスで怖さを演出してくるのかと思ったら泳ぎが可愛いのは素晴らしいギャップでした。

また陸繋島さんは博打打ちの人だった。暗号兵らしからぬ性質はいいですね。

そして今週一番ビビったのは「いろはくんの身体能力凄すぎでしょ!」場面でした。これは鶯さんが足枷を付けたのも納得の身体能力でした(そのへんの女子では尻尾を引き抜ける気がしないぜ)。

 

人造人間100

あしびくんと100さんがそこに至る経緯は違えど「絶対にお前を殺し遂げる」という意見で一致して合体ファイアパンチを繰り出してくる展開は、意外過ぎる共闘の仕方で予想を越えてきましたし「これだよ、これが見たかったんだよ!」となる説得力があってめちゃくちゃ熱かったです。

絵のパワーも素晴らしくて拍手でした。

 

ドリトライ

虹村さん処刑される。銃でパンパンされてるシーンがシュールだったり、なんで妹の病状を知ってるの(殺しにいったけど死にそうだからほっといたのかな?)とか色々言いたいこともありますが、死んだら終わりなのでお悔やみ申し上げます、合掌……。

そして大空くんは下関へ。組長にも妹属性が乗っかかってきたので、親子の対話と同時に兄妹の対話楽しみです。