yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2024年 03号(龍水さん蚊を石化させたホワイマンに激おこ号)感想 

今週のアンケート  1位: ストーン 2位:鵺の陰陽師  3位:カグラバチ

 

(巻頭カラー)SAKAMOTO 

表紙の坂本さんが着ているジャケットカッコイイですね。頼りになるとても広い背中だぜ(太っているといいたいわけではない)!

本編は虎丸ちゃん再び坂本さん担当に出戻る。ラストの殺しの神となった坂本さんは確かに神々しいので気持ち分かるなと思いました。

あと折り紙の手裏剣作って忍者の刀をぶち折ったのは凄すぎて笑いました。これ坂本さんが自分でわざわざ折っているというのが個人的にポイント高かったです。

 

アオのハコ

千夏さんは夢佳さんを、大喜くんは針生先輩を越えなければインターハイにはいけない。

二人がかつての(ともすれば現在も)「憧れ」の存在を越えなければならない展開というのはドラマチックですし、そこにお互いの恋愛の発展が絡むお話を期待したいと思います。

あと大喜くんと匡くんの会話に「いいやつぅ?」と絡んでくる菖蒲ちゃん良かったです。匡くんの事意識しすぎだろ(笑)

 

呪術廻戦

ジャッジマンの没収は術式でなく呪具に適用された!

これ宿儺さんが分かってやったか偶然そうなったかで評価がかなり変わる展開だと思いました。自分は裁判前の余裕の笑みから察するに分かってやったと信じています。

あと万さんは死を代償に渡した呪具が何の役にもたたなかったのドンマイと思いました。

 

(Cカラー)キルアオ

カラー扉絵は水着のノレンちゃんと乙姫ちゃん。期待していたものがちゃんと出てきて満足感ありました。

本編は、恥ずかしがるノレンちゃんとか痔の大狼さんとか見所でしたが、何より部長が出番多くて輝いていて良かったです。部長七変化だ!

ノレンちゃんの相談は恋バナでしょうが、意外に脳筋者同士なので、相談相手的確かなと思いました。

 

あかね噺

あかねちゃんはジャンボとデート、からしさんはひかるさんとデートかと思いきや、あかねちゃんとからしさんがお揃いで朝がおさんの所に行くなど、ラブコメの波動をビンビンに感じる回で胸が踊りました。

あと個人的にひかるさんの不満気な顔が好きです。芸能人の普段は見せない顔という感じが良いいいですね。

 

アンデラ

上位十里に挑むためにジュイスさんを仲間にする事に。不正義は確かにチート能力なので絶対に必要だと思います。

そしてアポカリプスさんがジュイスさんを好きだというのは意外な情報でした。確かにヴィクトルさんを除けば一番長い付き合いですからね。萌えキャラ度がアップしたなと思いました。

 

グググ

珀くんが卑怯すぎてめちゃくちゃ笑った。王賀ちゃんプレゼントのグローブで萩尾くんに打ては異次元の発想で手を叩きました。

それにしても、これであまり好感度が落ちない王賀ちゃんは凄いなと思いました。ヒロインの鏡だぜ!

 

(読み切り)ストーン

気道エレベータのクラフト周り「超楽しい〜!!」と歓喜しながら見ていました。石化光線のオーバーテクノロジーで現代科学を越えたモノを作り出すのはロマンに溢れていて気持ち良いですね。

あとは千空くんとコハクちゃんの距離が近いのもドキドキしました。もうくっついてもいいのよ。

そして龍水さんがホワイマンに激怒している理由は何でしょう。個人的には未来からのメッセージは嘘だった説かなと思っていますが(千空の心を弄んだので怒った)果たして。

 

(Cカラー)鵺の陰陽師 

カラー扉絵はヒロイン集合。ポップな色使いは珍しかったし可愛かったです。

本編は代葉ちゃんの照れ顔が強力過ぎてノックダウンしかけました。デフォルメ代葉ちゃんも可愛いですが、こういうストレートな表現はやはり心に響きます。

あと、周防先輩の水着を直すシーンの尺が長かったの面白かったです。エッチマンだ。大事なシーンですからねっ!

そして謎の男は噂のレベル4幻妖でしょうか。シルエットが父親の死の時にいた存在に似ているので注目です。

 

逃げ上手

「我が最強の技を学んで死ねい!」小笠原さんの台詞が素晴らしかったです。敵でもあり師匠でもあるキャラクターの最大限の賛辞なので熱い展開です。

あとは亜也子ちゃんと名もなき雑兵のやり取りも良かったです。かつて一緒の時間を過ごした者同士も武器を構えれば敵同士。乱世をただ嘆くのではなく、飲み込んて前に進む意思が好きです。大河ドラマ

 

累々戦記

「他人の恋の成就を願ったら存在が消えた」ストレートな怪奇現象ではないので、犯人が解っているタイプのミステリー(今回は神社)として読んでいるのでネタバラシ期待です。

あと朝風くんは本人の意思関係なくの下に勝手に迷家さんの方からくるなら、彼は装置でしかないので、是非とも頑張って活躍して欲しいと思います。

 

(Cカラー)カグラバチ

カラー扉絵はチヒロくんと双城さん。『宿敵』という雰囲気が伝わってくる一枚でした。

本編はチヒロくん涙を拭って覚醒する。かつて自分の力不足を認識して諦めた時は父の助言で立ち直れた、今は父の刀を持って同じように涙を拭って立ち向かうという、とてもグッとくる演出でした。また領域展開を思わせる演出もビビッときましたし、次週がとても楽しみです。

あと、シャルちゃんがちょっと美人になっていて、より助けたい印象になっていたの良かったです。

 

ウィッチウォッチ

最後のコマのバンさんが「乙木さん家のメイドラゴン」で笑った。期待に応えたとも言える一コマでした。

あとはカンちゃん召使い概念が笑ったけどちょっと引きました。怖いというか、権力握ったらすごいパワハラ上司になりそうだなと思いました。

 

夜桜さんち

凶一郎さんが出す六美ちゃんの幻影「もはや一人ですらないんだね」大笑いしました。いい気持ち悪さだぜ。

そしてアルファくんとひふみちゃんは開花を目指す。普通に楽しみなのに加えて、先週の詩の件からも旦を滅ぼすための能力になる可能性もありそうなので、興味津々です!

 

アスミカケル

刺突令嬢さんがMMAをやる理由「ブルース・リーと尊徳さん、二人の男に人生を狂わされたから」というのはとても良かったです。これこそまさに愛ですよ、愛こそが彼女を強くし、これほどまでに面白く魅力的な女性にしたのだなと思いました。

戦う前は断然奈央さんを応援していましたが、今はどっちが勝って欲しいか難しくなってきました。どっちも頑張れ~!

 

ロボコ

おでんは色々な具材のハーモニーが楽しいので、今回のママ勝利は納得の展開でした。

その中でもあえて1つだけしか選べないとするなら、自分なら卵です。幸せの結晶ですよ、おでんの卵は。

 

魔々勇々

コルレオくん炎を出せるようになる。コピーもしくはラーニング能力ということでしょうか。

50年雨が降り続く世界において氷の紋章最強は、なるほど魔王に相応しい紋章だと思いました。クプトゥラさんは今のところ一番魔王らしい魔王なので、キャラクターの掘り下げ期待です。

 

暗号学園

「この中の誰かが暗号皇帝になる」テンションの上がる台詞ですが、同時にこの漫画が終わりに向けて風呂敷を畳みにいっているみたいで戦慄でした。実際に「負けを認めない徐さんが初めて負けを認める」などキャラクターの物語を消化していっている雰囲気がありますね。

それにしても徐さんの根性(もしくは拷問耐性)はちょっと異常すぎて震えます。自分には絶対に真似できない考え方や一途さですが、魅力的だと思います。

 

ツーオン

「演技中は恥ずかしくても手を話しちゃいけない、危ないから」それはそう!

「ゆにこた」カップルは別れている故のぎくしゃくした感じがないのはちょっと肩透かしでしたが、先輩ペアとしてちゃんと大人をしてくれたのは良かったです。

そして天さん「『神の子』の足音はすぐ傍まで近づいていた」とか、「神の子の逆鱗に触れる前」とかで、変な期待値上げてきているの面白いですね。何をしてくれるかワクワクしています。