yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて12年目

週刊少年ジャンプ 2022年 44号 感想

今週のアンケート  1位:逃げ上手  2位:ヒーローアカデミア 3位:アオのハコ

 

(巻頭カラー)アオのハコ

カラー扉絵はカラフルな日常。表紙も合わせて少女漫画雑誌感あるなと思いました。

本編の「雛ちゃんはお風呂上がり姿vs千夏先輩ヘアアレンジ姿」対決は大喜くんの反応を見ても千夏先輩の勝利という感じでした。レア度が勝負を分けましたね。

あとは菖蒲ちゃんがちゃんと軍司していたの良かったです。ポンコツではありますが、読者にはその姿勢伝わったよ!

 

SAKAMOTO

佐藤田先生破れる。やはり現役と引退した者では差があったのか……(坂本さんも引退後数年でかなり弱体化してましたしね)。

「本気でカメラを構えたら手ブレはしない」は笑いました。もはや異能ですよ京さん。

あと「続編は撮らない」「私はターミネーター2の方が好き」はお洒落な会話で良かったです。両者の主義の違いも明確でした。

 

呪術廻戦

どのコロニーでも変なパーティーできていますが、虎杖、伏黒、高羽、来栖パーティーも雰囲気いいですね。「ありがとう」「まぁまぁまぁ!!」のやり取り笑顔になれました。

来栖さんは友好的なものの、協力には堕天の討伐が必要とのこと。そして堕天とは宿儺の事だった。物凄い先が気になる引きなので、来週が待ち遠しいです。

 

(Cカラー)ヒーローアカデミア

カラー扉絵ビビりました! 葉隠ちゃんの透けてない全身絵「素晴らしい」としか形容できないですが、何故にこのタイミングで(笑)

本編はデクくん反撃開始。5分で決着をつけるとのことで、最初からフルスロットルですね。

手始めの一撃は絵だけでなく、音が遅れてくる解説なども合わせてよいアクションでした。アガッてきたぜぇぇ!!!

 

ギンカとリューナ

新キャラのアネモネちゃん、口は悪いですがピンチの時にみんなを守ろうとしたり、ギンカの実力を見て「おもしれー」と反応したりと、気持ちが良いキャラクターで好きです。ベレッタちゃんと共にレギュラー化して欲しいですね。

あとギンカがデブと言われて凹んでるのちょっと笑いました。「真実の俺」はマッチョですが、そういう風に常に形を保つとかはできないのかな(リューナちゃんの魔術と反発しあっちゃうとかかな)?

 

あかね噺

阿良川あかねと名乗ったことや「女子高生落語家」と言われてちょっとお怒りのあかねちゃんを見て、改めて女子高生じゃなくなっちゃったんだなあと思いました。

それにしても二月早く入門しただけで先輩風吹かせる三明亭からしさんがほほ笑ましかったです。思ったよりも仲良くやっていけそうで楽しみです。

 

ウィッチウォッチ

カンちゃん現代最強の天狗だった。ウルフやミハルくんよりも戦闘力が低いイメージでしたが、面目躍如といったところですね。

カンちゃん活躍させるのに、スニーカーじゃ力でなくて駄目だとか、スパスパイウォッチの台詞ギャグを挟んでくるバランス感覚は、流石の篠原先生でした。

 

大東京鬼嫁伝

私服まなかちゃん可愛い! 作画は大変かもですが、季節等の合わせてこれからどんどん衣装チェンジはして欲しいなと思いました。

『呪術』の真希さんが相撲でパワーアップする一方、相撲をとらずに騙し打ちするまなかちゃん、この卑怯&頻繁にキレるという性格は新たなヒロイン像として化けそうです。外道なぶん、じんたくんに向ける笑顔とのギャップが破壊力あると思いました。

 

(Cカラー)(金未来杯)根暗闇蔵

最初はライザさんにちゃんとドラマがあるであろう真面目なカッコイイ系漫画として読んでいたので違和感凄かったですが、2回目に割りきってギャグ漫画として読んだらちゃんと面白かったです。

ギャグのキレは加速力あってとても良かったですが、ドラマ部分の設定詰めてないフワフワ感が足を引っ張っていた印象です。

ギャグの中では「保護シール貼りすぎ」が好きでした。

 

暫定個人的順位  1位:餅  2位:根暗

 

ブラッククローバー

アスタくん『絶天』を習得。日の国編はいつもみたいに猪突猛進とは違って、不安に苛まれながらも進んでいくアスタくんという展開がなんか新鮮でした。

一花ちゃんはアスタくんを発奮するキャラとしても、師匠キャラとしても好感度高いので、ここから更にデレが入ったら『絶天』ばりに破壊力高そうなので期待です。

 

(Cカラー)ロボコ

カラー扉絵は映画アルマゲドンポスター風のロボコ達。無駄にカッコイイぜ。

ロボコ地球滅亡レベルの隕石を破壊するのは楽勝だった。「最終回」云々の話は全く意識してなかったので、作中で言及されて「確かにそう見えるかも」と逆に驚きでした。

あとMMRパロディ「なっ、なんだってぇ~!」は好きでした。『鬼嫁伝』の「待ってたぜこの瞬間をよ~」といい、マガジンネタ(というかネットミームネタ)が流行っているのかな?

 

逃げ上手

石塔殿……強者であった……。

諏訪で見た天女は実は澪ちゃんだったのかな、巫女の格好をした昔の亜也子ちゃんだったのかなと色々妄想しつつ、「理想を追う時間そのものが幸せだった」という石塔殿の人生はとても立派だったと思います。こういう境地で生きていたい気持ちがありますね。

他にも渋川さんを疲れさせての1対1の理屈付けや、怖すぎる死体振り回し望月さんなど、どのバトルも面白いので、それぞれの決着楽しみです。

 

夜桜さんち

夜桜復活パーティー会場「気持ち悪いなあ……」と思った後に「浅ましい部屋だ」と敵味方共により相応しい言葉で表現してくれたの良かったです。

百さんがあえてこの場を離れた理由、凶一郎さんは予想通りみたいですが、自分は意味が分からないので、彼のサプライズには期待しています。

 

アンデラ

改めて4554億年頑張ったジュイスさんはここで消えるのかと思うと(ループしたら別人格ですしね)感慨深いものがありました。悠久の時を共に過ごしたヴィクトルさんとジュイスさん、2人の本当に最後の共闘……ロマンチックで熱いですね。

しかしリベリオン、今のジュイスさんこそが1番威力高く扱える武器ですし、これが効かなかったら次のループでサンを倒す攻撃手段ないのではと思いますが、果たして決まるのか。

 

マッシュル

レモンちゃんがヒロインとしての格を上げてきた!

ケルベロスがビックリするほどマイルドに!」と寝返りを続けるオチョアさんが今週は面白かったです。

しかしマシュくん回復手段はどうするのか?神格者の人が引き継ぐのかどうか注目です。

 

PPPPPP

『ダダダダーン』読んでない人向けの日野運くん解説。そして完成度は不明ですが音上6つ子の音をコピーしているということで、おそらく当初の作戦はファンタくんの遊園地を先にやって動揺を誘ったり新鮮味を失くす方向性だったと思いますが「ラッキーくんの決断はいかに?」という方向性で引っ張ってきたのは意外性があって良かったです。

あと会いたかったファンタジーラッキーくんが死んでいると聞かされたソラチカくんの表情が悲しかったです。彼もまたどうでるのかな?

 

すごいスマホ

すマホを全力で叩きつける全一郎様に笑っちゃった。その後まだ勝利してないのにキャバクラ行ったり(アリバイ作りでしょうが)、彼の行動はいちいち面白いから好きです。

そしてすマホ情報が政府から発表されていよいよ物語が大詰めに。

スピード早すぎるので、推しのセツナさん含めて他スマホ保持者の活躍はあるのかな?

 

(読み切り)忍野さんは耐え忍ぶ

「アイドル以前に女子高生失格だ」それはそう(笑)

忍さん本人の自覚や鈍そうな武田くんはともかく、この態度で好意が周りにバレてないの「嘘でしょ!?」という感じでしたが、可愛かったのでOKです。

 

ALIENS

二の太刀さんキタァァァァー!!

自分の思っていた以上にテンション上がりました。写楽さんに圧倒されたコケ脅し宇宙一の殺し屋なのに、登場の仕方がその負けを無かったかのごとき大物の風格を漂わせていて笑ってしまいました。

大活躍してもA3の噛ませになってもどっちでも美味しいキャラなので期待です。

 

高校生家族

会長は意思決定役だから他が優秀なら仕事がないので、とりあえず普段はいつもの光太郎くんなのいいですね。だけど行事ごとに登壇して活躍する光太郎くんには期待しているぞ。

そして春香ちゃんは天才小学生と対決。自分も小学生みたいなものなのに「カッコイイ~」となっている春香ちゃん面白可愛いかったです。