yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 04・05合併号 感想

今週のアンケート  1位:呪術廻戦  2位:SAKAMOTO  3位:イチゴーキ

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア

カラー扉絵は人気投票上位10人のファンタジー風イラスト。書き込み凄いので迫力ありました。

そして本編は追い込まれても冷静で口も達者なホークスさんがカッコ良かったです。彼がいなかったらヒーロー側が詰んでいる事態が多すぎるので、最後まで生き残って欲しいです。

 

ロボコ

千夏先輩と同じ構図でヒロインポスターになったロボコ笑った。卑怯だぞ!

本編はポンコツになってしまったボンドくんのために頑張るガチゴリラとモツオに涙しました。「僕らの助けはいらないみたいだ」状態まで持って行ったのは君たち2人の努力の結晶だぜと、拍手をまじえて讃えたい気持ちになりました。

努力・友情。勝利がしっかりと入った素晴らしい話でした。

 

ワンピース

ルフィ戦闘は圧倒したけれど倒しきれなかったし、結果戦闘丸さんを失いセラフィムも奪われて、ルッチに敗北みたいな形になったのちょっと残念でした。ギア5はその強さ故に遊び過ぎてしまうところがあるのかもしれないですね。

ベガパンクさんが血統因子を宿した血を作ることによって悪魔の実の能力を再現したのは天才だと思いました。そしてセニョールピンクが生きていて本当に良かった。

そして黄猿さんはなんだかんだで格があるので、介入楽しみです。

 

SAKAMOTO

能を見た観客「ちょっとグロかったね」で済ませる精神性なの凄すぎるぜ。この世界の市民はやはり異常だ……。

そして南雲さんの暗躍はカッコ良かったです。四ツ村さんも死ななかったし、読者的にも万々歳の決着だったと思います。

そして坂本さんvs京さんも佳境に。京さんがスマホカメラ投げ捨てたの驚きましたが、今後はどういう理屈で闘ってくるのかは注目です。

 

呪術廻戦

お兄ちゃんの涙、そこまで思い詰めなくて良いのにという真面目さで、思わず貰い泣きしてしまいそうでした。最終的に生き残ったのは嬉しいですが、その後の道はとても苛酷だと思いました。

そして九十九さんの切り札ブラックホークはケンジャクさんに防がれる。特級の格に相応しい力でしたが相手が強すぎましたね。その結果マジで世界大ピンチ展開なのでドキドキしております。

 

(Cカラー)夜桜さんち

夜桜さんちアニメ化決定カラー扉絵、第一話のカラーを思い出す構図に、今の和気あいあいとした雰囲気が加わってチルいなと思いました。

本編は黒幕らしき男「旦」さんが現れる。「夜」桜の対比で夜明けを示す「旦」なのでしょうが不気味ですね。その結果ラストの朝日が希望に満ちていない感じになるのは面白い演出でした。

とりあえずは「六美の夫に手を出すな」の凶一郎さんのデレが今週は良かったです。

 

アオのハコ

先週でデートが終わらず、すごいロマンティックな展開になったの「ヒャッハー!」となりました。

とても良い雰囲気でこのまま最終回でも……と思っていたところできた夢佳さん、いきなり感じ悪い人で戸惑っております。

とはいえバックボーンが分からないと何も言えないので次回を座して待ちたいと思います。

 

暗号学園

カッコイイ事を言って「絶対なんとかするから東洲斎さんが」とパスするいろはくん大物すぎますね(笑)

そしてその根底にはちゃんと周りが見えていたということと、決断の速さがあると説明されるの良かったです。いろはきゅんの評価がまた上がっていくぜ!

あと今週の煽り文は凄く上手いと思いました。確かにそこはツッコミ所だ!?

 

ブラッククローバー

五頭龍撃破! 1人1頭派手に倒してくれた展開は期待通りのもので良かったです。

しかし“絶天”は思ったより色々応用できる感じなのですね。これはアスタくんの絶天の方向性も色々妄想できるので楽しみです。

 

イチゴーキ

生徒会長がカリスマを通り越して『ネウロ』の電子ドラッグ操る人みたくなっているの狂気爆発で笑いました。

そしてラストに会長が乙女心見せてきたのは素晴らしいギャップでした。エナジードリンクもギャグであると同時に、会長自ら隠れて校則を破る事で心境の変化を表しているのは上手かったし、エモくて良かったです。

 

(Cカラー)ウイッチウォッチ

カラー扉絵みんな綺麗な表情していますが、ケイゴくんはちょっと別人すぎて面白くなっていると思います。

本編はモイくんが超スピードになったので周りが怠け者みたいだとちょっと焦る場面好きでした。気持ちはよく分かる。

そしてお面の人がランくんの父親展開は王道展開で良かったです。

あと成長したモリヒトくんのムキムキ具合がラーメン三銃士みたいで笑ってしまいました。ランくんもラーメン好きだし何かの伏線なのかな(そんなわけない)

 

人造人間100

ルカさん人間離れしすぎている!?

成長したアシビくんはこれ以上の傑物になると思うと楽しそうだなと思いました。

そして人混みをいかに抜けるかという問いに対して「牛の腸と骨を使って滑空した」はもはやギャグの領域で笑いました。100さん、なんという冷静で的確な判断力なんだ!

 

あかね噺

あかねちゃん驚異の集中力でお話を覚える。しかしこうなってくると10年近く指導していて4つしか噺を教えていない志ぐま師匠、要求がよっぽど厳しいということなのでしょうか、謎は深まるばかりです……。

噺と演じる人が全然合ってない問題は最初から分かっていた事ではありますが、うららさんがそれをどう考えているかは注目です。とりあえず楽しんでいるのは伝わってきましたね(笑)

 

一ノ瀬家

詩織ちゃんは兎好きだった?

マニアの部屋画像とかで見たことあるような感じなので部屋自体に大きく衝撃は受けませんでしたが、このお金を揃えるためにパパ活していたということなのかな?

今週はとくに何も分かりませんでしたが、中嶋くんがチョロいということだけは分かりました(笑)

 

(Cカラー)(読み切り)残り火

いい話だった。愛の話だったと思います。

次世代に命は繋げない、龍の年齢の中ではとるに足らない僅かな時間でもある、でも一緒に過ごした時間はかけがえのないものだった。

それらには「価値がある」「価値があると信じる」という気持ちはきっと愛なんだと思います。

絵の雰囲気もすごく良くて、心に残る読み切りでした。

 

アンデラ

ジーナちゃん……この呼び方をねだるの思ったより破壊力高かったです。前ループのジーナさんとの差別化をしっかり図ったうえでの、この懐いてくる子犬のようなギャップ、素晴らしいと思いました。ブラボー!

そしてイチコさんの不眠問題も魂を外に出すことで解決。ナイスなスピード感でした。この調子でボイドさんも一気に攻略&デレさせて欲しいです。

 

逃げ上手

直義さん全然戦が下手なんかじゃなかった!!

優れているが故に定石をとらないから、結果もの知らずとされているという解釈は成程と思いました。

そして舌戦が始まりますが、これは普通に楽しみです。どちらかが憤死する位にこき下ろしてくれもいいですし、レスバトルについても時行くんは「逃げ」を使うのかなど、興味は尽きないです。

 

ハンター

死なないで欲しいなというキャラクターが増えていく一方で状況がそれを許さず、目下センリツさんが心音の情報を重要視しすぎるあまり大きな間違いを犯しそうな感じにハラハラする展開など、各陣営が盛り上がってきたところで「連載での形式は終了」というアナウンス。これは……寂しい!

目次コメントでは「極力他の方々に迷惑のかからない形で」と言っていますが、迷惑をかけてもいいから終わりまで作品を作って欲しいと思っている人は多いと思っているので、色々検討して完結まで頑張って欲しいと思います。

 

鬼嫁伝

二日酔いでも頑張ってくれたみゃーこちゃん、友達の為に奮起したけろるちゃん、どちらも尊いぜ!

ジンタくん異界の神木から造ったバット(葬薙)を持ちましたが、特に必殺技もなくうさぎさん達を撲殺しているだけだったのは、ほぼほぼヤンキーの喧嘩で笑ってしまいました。これからバトル展開もスケールアップしていくのかな? 注目です。

 

高校生家族

「降ろされた」はクソ笑った。

ちゃんとディズラーを部員たちで楽しみつつ、春香ちゃんと桐生さんの緊張感のあるバトルをしたのは構成が上手かったです。どちらも疎かにしない流れで嬉しかったです。

未来に続く話だった……青春物語『高校生家族』

 

マッシュル

瞼で大剣を止めるの意味わからなくて良いですね。それならまだマッシュ君の頭蓋骨の方が硬かったから額で止めたの方が説得力ありそうです(笑)

そしてやっとドゥウムさんが100%を出す。ビジュアルはけっこう楽しみにしています。筋肉モリモリが希望ですが果たして。

 

PPPPPP

「未知を知る」ことが好きなソラチカさんは「死が最高の未知」であることを教えてくれたラッキー君の中にある天才ラッキー君の事が好きと分かる回。

「この世の全てを知る事ってできないんだ~」と幼少期に落ち込んだ経験は自分もあるので、ちょっとソラチカさんに親近感湧きました。

しかしながら、音で人よりも多くの情報が知れてしまったソラチカさんは、やっぱり普通の人では手の届かない存在だなと改めて思いました。

 

ギンリュー

シェヘラザードさんとの決着をアネモネちゃんの前に膝まづかせるで終えたのは「オオッ!」となりました。「唯我独尊VS自由奔放」的な問答をしながらのバトルもお洒落で良かったです。

シェへさんは憎いやつですが、その「私が神を請け負おう」と言うくらいの自分中心主義は嫌いじゃないです。

あと、ギンカさんが「変わること」を肯定するのに幼いリューナちゃんの成長を思い返していた(しかも回想の中で泣いている)のがほほ笑ましくて好きでした。