yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

Switch『ポケットモンスター バイオレット』感想 人生初のポケットモンスターをクリアー! 感動した!!

実は今まで生きてきてポケモンシリーズをちゃんとクリアーしたことがないのですが、好きな配信者がやり始めたのを見て面白そうだと思ってチャレンジするすることにしました。

 

 

バイオレットを選んだのは見ていた配信者がこっちを選んでいたというのもありますが、店頭PVで見た際にミライドンの方がカッコ良いと思ったからです。

 

およそ1カ月ゆっくり進めていって、ストーリーモードをクリアーしましたが、想像以上にお話が良くて感動しました。

 

ストーリーは3つのルートを自由に攻略していく形ですが、どれもそこに関連するキャラクターが魅力的でした。個人的にはその中でもネモちゃんが「頼れるお隣のお姉さん」→「戦闘狂の変態ヒソカ」→「最高のライバル」と会うたびに印象を変えていくのと、各ジムリーダー達の個性が楽しかったチャンピオンロードが特に良かったです。

 

もちろんその他も素晴らしく、最初は印象悪かったペッパー君の印象がどんどん良くなっていくレジェンドルート、色物にしか見えなかったスター団の人達の絆がほほ笑ましいスターダストストーリーなど各ストーリーにそれぞれ個性があり、物語に関してはもっと淡白なゲームなのかなと思っていたので、良い意味で裏切られました。

 

そして各ルートで絆を深めたキャラクター達と挑むラストステージは、この物語の相棒でもあったミライドンの活躍もあっておおいに盛り上がりました。最終的にラスボスすらも「宝探し」というテーマに沿って救って見せた物語構成は見事だったと思います。

 

また、プレイしていくモチベーションになったのは相棒であるニャオハ及び進化してからのマスカーニャの存在で、彼が常に強くて頼れる&動きが可愛いので、レベルあげの戦闘においても飽きずにプレイする事ができました。

 

ネットの評判を見るとカクカクするとかバグが多いとかありますが、個人的にはそれもネタとして笑えるレベルだったので気にならなかったです。

 

正直「今までポケモン舐めていたぜ。やらないの勿体なかったな!」と思いました。

 

これをきっかけに他のシリーズにも手を出してみたいですが、とりあえずまだまだこのゲーム内でやる事は多いので(図鑑も全然埋まってないですし)、もう少しパルデア地方を遊びつくしたいなと思っています。