yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コミティア105に参加します

第10回博霊神社例大祭以来のイベントですが、オリジナル作品専門同人誌即売会「コミティア105」に参加します。スペースは『に13b』です。オリジナル短編小説集を持っていく予定です。思った以上に仕事が忙しくて、今のところ原稿の数が全然足りていま…

週刊少年ジャンプ 13年 35号 感想

ワンピースとブリーチが休載だと本当に寂しい……今週のアンケート 1位:トリコ 2位:食戟のソーマ 3位:斉木楠雄 (新連載)(巻頭カラー)クロクロク読み切り版から連載へ。 河童の女の子が可愛かったのは良かったけれど、内容としてはほとんど読み切り版と…

映画『風立ちぬ』感想  必至に生きられる時間は短い、その中で「生きねば」ということを確かに感じだ

週末のレイトショーを観賞。観客は200人くらい。夜なので子ども連れはいなかったですが、下は20代から上は60代くらいまで幅広い年齢層の人間がいました。公式サイト → http://kazetachinu.jp/すごい映画でした。はっきり打ちのめされたと言えるくらい…

サッカー日本代表東アジア選手権2013 VS韓国戦 感想

日本(2−1)韓国 日本勝ち 日本優勝やった勝った! 優勝だ! 東アジア制覇だ!基本球際は圧倒的に韓国で、ほとんどこちらがボールを保持している時間はなかったのですが、その中でDF陣がよく踏ん張った試合だと思いました(韓国の決定力のなさにも助けら…

みうらじゅん『郷土LOVE』感想 一つの県に対して一つの小話ができる男に僕もなりたい

ほぼ日刊イトイ新聞に連載されていた『みうらじゅんに聞けーこの島国編ー』を加筆・修正した本。図書館の郷土コーナーに置いてあったので興味を持って読みました。郷土LOVE (角川文庫)作者: みうらじゅん出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシン…

自分の子どもにはなるべく読みやすい普通の名前をつけたい。なぜなら名前は自分でいくらでも新たに名乗れるから

久しぶりに今週のお題に答えたいと思います。今週のお題は「名前」です。僕は趣味で小説を書くのですが、登場人物の名前はいつも難産です。「鎮葉(しずは)」「こおり」「宙(そら)」「ギンコ」「ミッチュル」etc……ファンタジー物が多いので名前をちょっと…

サッカー日本代表 東アジア選手権2013 VSオーストラリア戦 感想

日本(3−2)オーストラリア 日本勝ちヒヤヒヤながらもなんとか勝利。だが、形はどうでも勝てばよかろうなのだ−!!中国戦に比べて多少は準備する時間があったため、寄せ集めという印象しかなかった代表が、今回はチームとしてだいぶ機能していたと思いまし…

3DS『さよなら海腹川背』プレイ記録06 全く攻略方法がまったく分からず攻略サイトを見てF49オタマジャクシ倒した

F49のオタマジャクシが全く攻略方法分からなかったので、攻略サイトを見ることを解禁しましたF49は全く何度やっても攻略の「こ」の字も見えてこないので、初めてインターネットで攻略の方法を検索しました。 ……こんなの分からないよ! 下に行かないこ…

週刊少年ジャンプ 13年 34号 感想

ブリーチ41号までの長期休載。6週連続休載というとすごく長く聞こえるけど、実際は小学生の夏休みほどしかないんですよね。読者には長いだろうけれど、作者的にはあっという間だろうなと思うのです。 今週のアンケート 1位:暗殺教室 2位:ハイキュー …

松岡修造『挫折を愛する』感想  性格は変えられなくても心は変えられる

松岡修造さんといえば「もっと熱くなれよ!」と叫ぶなど、ポジティブで熱い男として知られる元テニスプレイヤーです。彼の無駄にテンションの高い感じは、とても好感を持っていたので、その著作ということで読んでみました。挫折を愛する (角川oneテーマ21)…

サッカー日本代表 アジアカップ2013 VS中国戦 感想

日本(3−3)中国 引き分け不完全燃焼だ−!!まず感じたのがチーム全体の落ち着きのなさです。急造チームだからある程度仕方のない部分もあるのは仕方がないのですが、立ち上がりや終盤、相手に勢いがある時にチームを鼓舞できる、全体を落ち着けられる選手…

サッカーなでしこJAPAN 東アジア選手権2013 VS中国 感想

ナデシコJAPANはW杯優勝、オリンピック銀メダルのタイトルをとったことにより、最近は対策もしっかりたてられてきているうえに、澤もいなくなり、チームそのものにマンネリ感も漂ってきている感じがするので、危機感を持ちながら見ていました。なでし…

池井戸潤『下町ロケット』感想 正しさを勝ち取ることは本当に難しい。

第145回直木賞に選ばれていたので興味はあったけれど、なんとなく読んでいなかった作品。今回図書館のお勧めコーナーにあったので読んでみました。下町ロケット作者: 池井戸潤出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/11/24メディア: ハードカバー購入: 20人…

TVアニメ『あいまいみー』感想  ぶっちゃけ題字の後に語られる作者の過去話や自分語りが一番面白いという怪作

原作未読。作者のことをニコニコ動画内の東方の動画で少し知っている程度。なんか笑いたい気分だったので、DVDを借りて観賞。公式サイト → http://www.takeshobo.co.jp/sp/tv_aimaimi/あいまいみー 【DVD】出版社/メーカー: 竹書房発売日: 2013/03/22メデ…

3DS『さよなら海腹川背』プレイ記録05 ハリセンボンさんが勝手に自滅していったんですけれど・・・・・・?

F33を110回でクリアー。そして3つ目のエンディングに到着です振り子運動が苦手です。振り子から離れた所に飛び移るのが全然うまくいかず、F33はほとんどお手上げ状態でした。 しかし、さすがに100回以上もやればコツも掴めてくるものです。ぎこ…

東アジア選手権2013のメンバー発表キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

サッカー日本代表、東アジア選手権のメンバーが発表されました。正直ザックになってからはメンバーがほぼ固定で、あんまり選考で興奮することはなかったですが、今回はJリーグの若手主体、しかも3試合あるということで、スタメン含めてとても気になってま…

週刊少年ジャンプ 13年 33号 感想

週刊少年ジャンプ電子書籍でも読めるようになったんですね。しかしまさか本誌より高いとは。スキャンやカラー付け代金分高いということなのかなあ。 今週のアンケート 1位:ハイキュー 2位:暗殺教室 3位:ソウルキャッチーズ (新連載)(巻頭カラー)銀…

堀江貴文『金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?』感想 俺、べつに金持ちにならなくてもいいや。

書店で平積みされていて、タイトルがとても気になったので購入。お金の亡者とは言わなくても、お金について色々と天国も地獄も見たであろう堀江さんがどんなことをいうんだと興味を持ちました。金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?…

TVアニメ『Another』感想 荒唐無稽なスプラッターアニメで思わず笑ってしまった

原作を読んで非常に面白かったので、アニメ版もあるんだなと興味を持ち、DVDで少しづつ見て行きました。原作の感想はこちら → http://d.hatena.ne.jp/yukiaki042/20120501/1335846833アニメ公式サイト → http://www.another-anime.jp/Another 限定版 第1…

いけだたかし『34歳無職さん』1・2巻感想 たまにはダラダラと休むのも大事ですよ

34歳無職さん 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者: いけだたかし出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2012/02/23メディア: コミック購入: 11人 クリック: 238回この商品を含むブログ (37件) を見る勤めていた会社がなくなり、色々と思う所が…

たまには犬の写真を載せてみる

うちの犬はカメラが嫌いなのか、はたまた人が近くにいるとじゃれ合いたいのか、まったくカメラの前で止まってくれないので、撮るのが大変です。そんな中撮れた比較的マシな一枚。うん、やっぱりウチのパンちゃんは可愛いな(確信)!

3DS『さよなら海腹川背』プレイ記録04 100回を越える試行の末に見えてきたもの

F35のトランポリンステージ66回目でクリアー今回のゲーム、トランポリンのタイミングかなり難しかったです。全然思ったところに飛ぶことができない。あまりに不確実なので、他のステージではなるべく使わないようにしているくらいです。 そんなトランポ…

週刊少年ジャンプ 13年 32号 感想

2色ページの45周年企画「レジェンドVSレギュラー8本勝負」、『銀魂』の相手が『変態仮面』なのに笑った。当時は約1年の打ち切りだったけど今ではレジェンド。再評価されたなあとしみじみ。 今週のアンケート 1位:スケットダンス 2位:ワンピース …

今年はグリーンカーテンうまくいきました

去年は散々なできだったグリーンカーテンですが、今年はだいぶうまくできました。やはり種からではなく苗木から育てたのが勝因か!ゴーヤも生えたよ。

pixivにイラスト『七夕ルーミア』を投稿しました

今年の七夕は晴れてくれて嬉しいです。一年に一回くらいは会わせてあげたいですしね、織姫と彦星。先月は絵が全然書けなかったけれど、今月からはまた1ヶ月に1〜2枚くらいはアップしていきたいです(あと小説も)。そして『東方心綺楼』手に入れた。これ…

TVアニメ『はたらく魔王様』全13話 感想  ちーちゃんの百面相を愛でるアニメ

原作未読。特に興味はなかったのですが、第一話を見て面白かったので、そのままニコニコ動画で継続観賞しました。はたらく魔王さま! (1) (初回生産仕様:和ケ原聡司書き下ろし小説(250ページ超)同梱) [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2013…

疲れたので早めに寝ます

抱き枕(誕生日に貰った)を抱いて寝ますCRAFT HOLIC(クラフトホリック) RAB抱き枕クッションLサイズ IW4804-01(Rainbow)出版社/メーカー: CRAFT HOLIC(クラフトホリック)メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る _,,..,,,,_ <⌒/ヽ-、___ .…

3DS『さよなら海腹川背』プレイ記録03 気付き一つでステージをクリアー。二つ目のエンディング見たよ!

「ジャンプ→ルアー発射」よりも「ルアー発射→ジャンプ」の方が遠くまで飛ぶことを確認!F17全然どこに行っていいか分からなかったのですが、画面スペースの上の方にいけそうなブロックを確認(蛇口があるやつ)。これは、ベルトコンベアが少し先にあって、…

3DS『さよなら海腹川背』プレイ記録02 死んだ数は勲章だ!! 

今回のゲームはミスの回数が表示されるのですが、これは勲章です。最初はミスの数がカウントされるのは嫌でしたが、途中からあまりにも死にすぎるために、気にならなくなりました。 そして、失敗を重ねれば重ねていくうちに、自分の腕が上がっていくのを確信…

週刊少年ジャンプ 13年 31号 感想

33号から鳥山明先生新連載!! マジか、テンションが上がってきたぜ〜!! 今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:ハイキュー 3位:ソウルキャッチーズ (巻頭カラー)銀魂カラー扉絵と内容のギャップが凄すぎて笑った。 しかし、ここ最近ジャンプは映…