yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 03号 感想

今週のアンケート  1位:暗号学園  2位:アンデラ  3位:逃げ上手

 

(巻頭カラー)あかね噺

カラー扉絵、二つ目のまゆらさんが目線隠しているのエロいなと思いました(笑)

そして本編、禄朗さんはバチバチの武闘派だった。素人目線だと「むしろその日一番のウケを狙わないプロって何なの?」とは思うのですが、寄席全体のバランスとかの事を考えると違うのかもしれないですね。

あと領域展開見れなかったのはちょっと残念でした。音楽のような言い立てで虹を出して欲しかったです。

 

アオのハコ

大喜くんがパクパクしているところを見て笑顔になる千夏先輩かわいいですね。

今週は上記のように大喜くんに松岡くんを圧倒するところをもっと見せて欲しかったので、松岡くんに譲ってしまったところは「違うだろ~!」となりました。結局千夏先輩は行かなかったのは自分も嬉しかったですが、「両立する」って言ってすぐにそれは「できてないだろ!」とキレそうでした。次はしっかりと男を見せて欲しいです。

 

SAKAMOTO

神々廻さん勝つ。清水寺の舞台ぶち抜いたり、暗闇をハンマーの火花で一瞬照らして激突する演出あったり、能の舞台で闘ったり、今週も環境バトルがキレッキレで大興奮でした。カッコ良すぎるぜ!

プロ同士の冷徹すぎる思考の中にふと見えるそれぞれの人間性みたいなものも刺さりました。

しかし四ツ村さんを陥れた奴がトップをやっているなら現殺連は滅びるべきなのではと少し思いました。難しい問題だ……。

 

(Cカラー)夜桜さんち

『夜桜さんちアニメ化』公式ツイッター等では発表されたのに、本誌では次回予告にひっそりとあるだけなの寂しかったです。次週で大々的にやってくれる感じかな?

そして本編はあの日の裏側が語られる。黒幕に操られてるくらいなら狂って盤面ぐちゃぐちゃにしてやろうぜ的な発想は嫌いじゃないですが、協会スパイが何百人も死ぬなど被害もけっこう大きかったですね。

百さんは許されざる者なので救済はないですが、黒幕はボッコボコにして欲しいと改めて思いました。

 

一ノ瀬家

翼くん達へのイジメは継続。しかし日常は過ぎていくし、家族で笑うこともある。いじめ描写はともかく、このあたりの匙加減はリアルだなと思いました。

そして詩織ちゃんはパパ活なのでしょうか。ある意味でイジメ問題以上に難しい題材なのでどうなるかは注目です。

 

ロボコ

ジャンプ編集部アゲ回……ではない『何か』がそこにはあった……。これをクリスマス回としてやるのは気が狂っていて笑いました。

俺の読んでいるジャンプも元は人間だったのかもしれない……だとしたらその尊い犠牲に感謝です。

 

イチゴーキ

10トン砲丸……嶽原先生は一体どうやって運んだんだ(笑)

今週はツインテール&フラワーくんに嫉妬して妙に張り切る操ちゃんが思った以上に可愛いかったのが良かったです。

ラブ方面が盛り上がってくると自分はとても嬉しいですが、それゆえに新キャラの女性生徒会長が、この二人の関係にどう関わってくるかは期待半分不安半分です。

 

呪術廻戦

スリッピングアウェー……格闘漫画ですか呪術廻戦(笑)

今週も能力バトルというよりむしろ殴り合いバトル漫画としてのクオリティが高い感じで楽しかったです。ガルダさんを圧倒的質量の鞭として扱うのもド派手な筋肉バトルで興味深かったです。

 

(Cカラー)アンデラ

作戦開始からジーナさん覚醒まで1週でやりきるのとてつもないスピード感でした。それでいて前ループのジーナさんと今のジーナさんのやりとりの尺はたっぷりでしたし、「一度殺り合って生まれた女同士の友情っていうのは時を超えても不変だよ!」となるのとても爽やかでした。

あと「変わらない強い心が不変(あなた)を変える」とかも良かったです。このあたりの印象的な戸塚先生の台詞回し好きです。

 

人造人間100

人造人間に恨みを持つ者たち、肉体性能に優れた者たちなの縁者なのでしょうから、討伐組織も人間としてすごい能力持った人たちばかりというのは納得でした。しかし組織の目標が「人造人間根絶やし」だと、ちょっとあしびくん側と抉れそうですがどうなるのかな?

とりあえず今週は最後の100さんは怖くて良かったです。

 

逃げ上手

天狗じつは可愛い女の子だった!?

1コマで度肝を抜いてきたのは流石の松井先生でした。それまでずっとゲンバくんが下半身露出でブラブラさせていたのも、天狗ちゃんの赤面で全部意味がひっくり返る展開は拍手でした。

そして直義さん政治面はすごい有能なのに戦は弱かった!?

これも1コマで度肝を抜かされました。おそらく歴史的事実なのでしょうが、それをこれだけ有能さを見せられた後で開示してくるのは、全てがひっくり変える展開で驚愕でした。

今週は2回も驚かされてしまったぜ!?

 

暗号学園

面白ぇぇぇ!!!

お話がきっちりパズルのようにきっちりハマっていく感覚が相変わらず気持ち良かったです。

特にいろはくんがペア戦と思わせて3人組を思いつく流れは痺れました。それが自然体でできるの好感度高いですし、それ故に敵を作る流れも納得でした。めっちゃ主人公しているなあ。

 

ウィッチウォッチ

修行展開きてギャグパート終わっちゃうのかと身構えましたが、クイックイックでギャグと修行を一緒にやってくれる展開は「やったー!」となりました。

カンちゃんが不憫なのを笑いにできるのに対して、モリヒトくんはどういうアプローチでこの魔法を面白くしてくれるか注目です。

 

高校生家族

誠司くん男の顔になったな……(後方腕組み)

そしてまさかディズラーで名人と春香ちゃんの闘いがあるのでしょうか?

個人的には遊園地では遊園地らしくハジャイで欲しいですが果たして。

 

ハンター

ノブナガさんM字開脚で退去される。

エイ=イ一家さんは思ったよりも仲良し集団でしたし(演劇的な話もしてるし昔の幻影旅団を連想させますね)、一人も死なないで仕切り直し展開は予想外でした。

ヒンリギさん生き残りは嬉しいですが、早くマフィア同士の潰し合い見たいものです(そして旅団の行く末も)。

 

PPPPPP

先週の誰がいるかな引きで、楽音さんがいたのは予想外で驚きました(弾いてたのはソラチカくんだけど)。

「学び殺したいわけじゃない」という運くんの葛藤はなるほどでしたし、同時に自分で学びとれるかどうか分からない強大な未知にはココロトキメクの「人間の業」という感じがして良かったです。神の奇跡を暴くことに葛藤する科学者のようだなと思いました。

天才と凡才ラッキーくんについても、運くんがある種の読者視点・解説視点になるのでしょうか。楽しみです。

 

(読み切り)あいつはオカルト

何もない空間で顔認証が反応するなど、怪異を見せないホラーとして雰囲気良かったですし、そこから最終的に二人の友情話としてお話が終わるのも読後感スッキリしていて気持ち良かったです。完成度の高い読み切りでした。ブラボー!

 

ギンリュー

シェヘラザードさん、アネモネちゃんを爆弾にしたりとめっちゃ性格破綻者でちょっと引きました。

でずが、それだけに一気に憂鬱をふっ飛ばしてきたギンカさん登場はテンション上がりましたし、羊にメェメェされてるシェヘラザードさんは「ザマァ」感あって良かったです。

 

鬼嫁伝

バトル漫画展開きましたね。「葬薙」の方向性が武器的な物なのか変身スーツ的なものなのかは期待です、。幽遊白書』みたくここから本格的バトルモノになるのかな?

助っ人は本命はかばねちゃんだけど、たぬきよさんとかも来てくれるかな?

 

マッシュル

ここにきて「今までマッシュくんはフワフワトレーニングしていた」という理屈でパワーアップしたのは適当すぎて笑いました。

そしてラストの「ちょっと重いんで…」というマッシュくんの天然煽りは実にこの漫画らしい読み味で良かったです。伝統の味だ。

 

(読み切り)やったぜ!ポメラニアン

自分もポメラニアン飼っているのですが、断然ウチのポメラニアンの方がいい可愛いと思いました。ダンスは踊れないしトースターも自分で作れないけど、絶対にウチの犬の方がチャーミングです(何を張り合っているんだ俺は……)