yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 21・22合併号 感想

今週のアンケート 1位:ヒーローアカデミア 2位:暗号学園 3位:呪術廻戦

 

 

(巻頭カラー)ワンピース

カラー扉絵は寝ている男ども。サンジだけ起きているのは早起きさんなのか夜更かしさんなのか?

本編はガープVS青キジ勃発。クザンさんが10番目の船長として完全に黒ひげ側についていたのは驚きでしたが(一致する利害って何だろう?)、ひばりちゃんを凍らされたのでもはや容赦はありません。「ガープさんやっちゃえ!」と思いました。

そしてローさんは敗北するもベポさんの活躍で逃走。後に黒ひげがエッグヘッドに来たことを考えると、ローさんとルフィ達の合流はあるかもしれないですね。注目です。

 

呪術廻戦

五条先生復活後のリアクションを期待している先週書きましたが、まさか虎杖くん達に挨拶もせずにケンジャクさんの所に行って闘うのは、予想外で驚くと共にテンション爆上がりでした。

五条先生はやはり『華』があるので、一気に漫画が面白くなりますね。対決そのものは一旦12月24日まで待っての仕切り直しですが、最終決戦は間違いなく面白くなると思うので期待です。

 

ヒーローアカデミア

今週のヒロアカは熱すぎる!!

飯田くんの「僕の脚は迷子を導くためにあるんだから」にも胸を打たれましたが、荼毘さんに中途半端と評された轟くんに「悩んで迷ってそんな少年が心に決めた願いこそ何よりもと尊い」と背中を押し、無個性にも関わらずオールフォーワンに対峙したオールマイトさんには泣かされました。

それはある意味で第一話において「”個性”がなくてもヒーローは出来ますか」とデクくんに問われた事のアンサーであり、とてもカッコ良かったです。

そして、オールマイトもオールフォーワンもこの事態に笑っているのが良かったです。因縁の二人、その対決の結末がどうなるのかは大注目です。

 

SAKAMOTO

樋口さん言動がめちゃくちゃな上に、追い詰められてするのがゴミ拾い&「人助けで徳を積ませるか」と逃げもせず坂本さんの邪魔してくる事だったの、謎過ぎて笑いました。

「じゃあ三人はずっと親友なんだね」はこのみちゃんが鬱フラグを積んでいる感じがしてちょっと震えました。毒使いコバさん相手にはしっかり毒の謎を解いて撃退してくれると思いますが、その後の展開が不安です。

 

あかね噺

おかねちゃんお父さんの噺をやることを即答する。これは自分も意外でしたし、改めてこの漫画の軸を再確認、兜の緒を改めて絞めて貰った感じがして良かったです。

「選択を正解にできるかは自分次第」もその通りだと思います。

あと、たぶんこの漫画ここから見た人がいたら「志ん太さんは死んでいる」ものとして見そうだなと思いました。単身赴任中とはいえ、不自然に出てこないな志ん太さん(笑)

 

(Cカラー)(連載2回目)キルアオ

急にファミレスの後ろの席から中学生の会話に割り込んでマウントを取り出す激ヤバ小物おじさん登場は笑いました。スカッと論破のスカッと作劇がちゃんと成立しているので面白かったです。

連載第1回目のカラー扉絵にいたノレンちゃんが、大狼くんを子どもにした製薬会社のトップの娘であり同じクラスにいるというサクサクいく展開も良かったです。

ちゃんと『SAKAMOTO DAYS』や『夜桜さんちの大作戦』と棲み分けできていると感じました。

 

一ノ瀬家

実はアルツハイマーはお爺ちゃんの方だった!?

最近毎週びっくりしている気がしますが、今回も存分に驚きありました。現実でのお婆ちゃんは、何もかも忘れていくお爺ちゃんの介護疲れで壊れてしまったか、施設に預けて離れ離れになることに強い抵抗を抱いていたということでしょうか。だからこそ時が止まっているかよのように平穏な今の夢から覚めたくないということなのかもしれません。

より胃が痛くなる展開になってきたぜ……。

 

テンマクキネマ

先週に引き続き姫希さんの好感度が上がる回でした。

一方で新市くんはこれだけ彼女の決意や熱意に背中を押されても、どこか乗り気じゃないというか「自分の作品を撮ろう」という熱が見えないのはちょっと寂しかったです。

「天幕さんの事が知りたい」という感情も作品を撮る事とは別ベクトルの気持ちですし、どこかでそれが同じ方を向いてしっかり映画制作に向き合って欲しいです。

 

アオのハコ

モンモンん大喜くん、モンモンし過ぎてすれ違ってしまう。直接伝えた方がいい事案ではありますが「電話でもいいから言え大喜くん!」と自分は思っています。どうなるのかな?

あと、掃除厳しいオカン菖蒲ちゃん概念良かったです。雛ちゃんのフォローにいこうとして、匡くんにその役割を掻っ攫われた時の感情は、どういったものなのか気になります。

 

(Cカラー)(読切)超条先輩

沼駿先生のギャグ漫画はテンポがよくて大好きですが、今回の読み切りもしっかり笑わせて貰いました。特にウンコ特化したホームズのところと、手柄を全部直ちゃんの成果にした結果「危険指定生物柔ゴリ」扱いされているところは吹きました。面白かったです。

また沼先生の連載が見たいなあと心待ちにしております。

 

逃げ上手

「頼重には死なねば守れないものがある」から始まる泰家さんの言葉は確かな説得力と、主君として息子としての時行くんの選択を導く力があって素晴らしかったです(本人はまっさきに逃げるけどw)。

そして、それを受けての乱の主としてのラストの時行くんの宣言は鳥肌ものでした。漫画『蒼天航路』における劉備の「今より天下は三つ」の宣言くらいに自分の中では熱かったです。

時行くんの言葉は戯言ではなく、後の世においてこの乱が『中先代の乱』と呼ばれていることからも、尊氏さんを上回ったという事になるので胸が高鳴りました。

 

(Cカラー)(読切)ゲリラ食堂

凡嶋さんが的確に食レポができているので「俺はずっと腹が減ったままだったのか」という結論は「???」でした。

とはいえ、ご飯漫画としてはお腹がすく話で良かったです。

 

ウィッチウォッチ

フランちゃんが直接介入するのではなく、分析の為の機械作ってくれるだけだったのはちょっと寂しかったです。いつかガッツリ乙伽家に絡んで欲しいです。

とはいえ今週は可愛いニコちゃんと、モイくんの謎の性癖が見れたのでヨシです。

そしてこれ続くんですか!? 

もはや直接告白しかない気もしますが果たして。

 

アンデラ

ショーンさんみんなに指示出すところで「待機」だったりジーナちゃんにスルーされたりとオチ担当でしたが、体を張ってパイプを確認してくれる勇気を見せてくれるなど、めちゃくちゃ良いキャラになっていて嬉しかったです。プロではないリアクション要員としても輝いていました。

宇宙船の謎を探る展開はミステリー・ホラー味があって面白いです。宇宙空間にお誕生日ルックで佇んでいるフィル君、めちゃくちゃ違和感あって怖いです。

 

夜桜さんち

凶一郎さんあまりの迫力のため、アルファくん達に『敵』認定されるの笑いました。

その後、ひふみちゃんとは改めて仲良くなる展開も期待通りでした。

六美ちゃんの「変態よ。ママが好きすぎてパパを死ぬほど憎んでるの」という簡潔すぎる説明や、「アルファ館を見た時点で全てを諦めていたわ」も良かったです。ちゃんと母親している余裕や雰囲気を感じさせてくれました。

来週の太陽くんと一郎さんの義兄弟バトルは本当に楽しみです。

 

マッシュル

そんな…まさかあいつが死ぬなんて…安らかに眠れ「魔法を説明させるために出て来た知らない人〜!!」(笑)

ラストバトルですが、イノセントゼロさんが「筋トレ程度で急に強くなれるわけないだろ」とか「しかも踊ってる」とかマッシュくん時空でツッコミだしたのは「勝ったな!」と思いました。ここから圧倒しろマッシュくん。

 

ロボコ

ロボコ−1グランプリ、自分は71話初詣回の禍津日神さんとのバトルで呪われた後に、ボンドくん達の笑顔で腕から呪いが消えた時の満面の笑みのロボコを上げたいですね。ロボコ強くてカッコ良かったし、とても幸せそうな笑みはこっちもほっこりできました。色々なロボコを思い返せて良い企画だったと思います。

そして、これを自分でやれる胆力はロボコの良いところだしカワイイ所だと思います。

 

ブラッククローバー

紅蓮の獅子王団員どんどん散っていく。

この漫画は基本明るい雰囲気を纏っていて登場人物の生き残り確率が高い漫画だったので、先週のジャックさんに続いてのこの流は驚きと悲しみの展開でした。

メレオレオナ様は無生ヶ嶽さんとの恋愛話あると思っていたので、生き残って欲しいです。

 

暗号学園

1ページ目の匿名希望さんのモノローグと2ページ目のクラス集合の見開きで最終回かと思ったよ!

終わらなくて良かった〜(歓喜)!!!!

いろは坂くんの勝ち筋が、筒抜ポーカーの暗号製作者が今回の兵長選抜参加の4人以外のメンバーによるものということを見抜いたからと言うのは、とてもスマートな回答で拍手でした。

そして何より正々堂々の土俵に立った匿名希望さんが普通に美人なのはビッグサプライズでした。いけ好かなかった関西弁出来役が一気にカワイイキャラクターに印象変わったの素晴らしかったです。サイコー!!

 

人造人間100

回想におけるあしびくんの気持ち共感できました。自分が「誕生日サプライズ」とかが苦手な理由もここにあって、ネタバラシの前の不安になった気持ちとかはどこにいけばいいんだろうとか考えてしまうんです。

そして当面のボス的な位置づけであるナンバー1が登場しましたが、展開としてはモートセーフ襲撃がきそうですね。缶詰のくだりは、あしびくんが突然変異のハムスターである可能性となる話なのでしょうか。気になります。