yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2024年 4・5合併号(多くの人に愛されたくまさん自我を失う号)感想

今週のアンケート  1位:ストーン  2位:ワンピース  3位:暗号学園

 

(巻頭カラー)呪術廻戦

宿儺さん日車さんに魅せられる。絶対に負けると思っていないこの余裕がつけ入る隙になりそうですが果たして。

日車さんが天才なのは疑う余地はありませんが、ここにきて主人公が空気なのは悲しいので、しっかりと虎杖くんにも魅せて欲しいと思います。

あと乙骨さん不在は分かりますが、真希さん不在なのは何故でしょう。呪力ないから隠密作戦なのかな?こちらも登場時には魅せてくれるのを期待しています

 

SAKAMOTO

警備隊長の人、楽さんに瞬殺されていて合掌……。キンダカさんぽさもあったので期待したのに無念です。

派手に登場したスラー一派の中にスラーさん本人がいないのが不穏ですが、まずは南雲さんVS楽さんを期待したいと思います。

 

ワンピース

くまさんの人生は誰よりも過酷なものであったけれど、その人生は多くの人に愛されたヒーローだった。ベガパンクさんの「お前を愛した人間の数だけお前の死は迷惑である」は泣きました。くまさん~( ;∀;)

また、くまさん視点で見るルフィ達というのも興味深かったです。これだけの男が未来を託した男がルフィなんだなと思うと胸が熱くなりました。

 

(Cカラー)アオのハコ

カラー扉絵はクリスマス発売号らしく千夏サンタさん。眼福感謝です。

本編は松岡くんと大喜くんが一緒に千夏先輩の試合を見る。松岡くんが千夏先輩VS夢佳さんの試合の解説役になるのでしょうか。期待してします。

あと針生先輩は一般大学に行くことを決意する。進路の選択は高校生にとってのまさに人生を左右する分岐点ですからね。このあたりのドラマは千夏先輩が直面した時にもどういう風に描かれるか注目です。

 

鵺の陰陽師

四衲ちゃんの言い分は尤もだけど、学郎くんの優しさが事態を好転させる仲間を生んだといった感じでしょうか。でも個人的には烏天狗くんが完全な味方かどうかは半信半疑です。助けられたモブ爺さんからの言及もないですしね。

シリアスをやりながらも「天晴れ天晴れ、いよいしょ!」とか「めっちゃ可愛……」とかやっているのはこの漫画らしくて良かったです。

 

ヒーローアカデミア

オールフォーワンさんまだまさしぶとく生き残っていたが遂に逝く。無惨様ならここで爆豪くんにのりうつる位の事はしそうですが、彼はそこまで生き汚くはなかったようです。

そして静岡崩壊! 俺の住んでいる県がぁぁぁぁぁ!!!!!

個人的には何かを守る想定では死柄木さんを討つのは難しいと思いますが、守る事を度外視するのはデクくんらしくないので、ヒーローとして勝って欲しいと思います。

 

キルアオ

大狼さんの作戦がガバガバ過ぎて笑った。ですがその後のノレンちゃんの頭悪い感じも合わさって「問題解決の理屈はそれでいいのか……でもこの二人だしそれでいいんだな」と腑に落ちたので良かったです。

そして天馬くんは部長とのラブコメもできるし、状況に応じてボケもツッコミもできるし、殺し屋バトルでは大狼さんの相棒役もできるし、今回は解説役でもしっかりとした納得感を読者に与えられる事が発覚するなど、改めて万能キャラだなと思いました。お前は一体何を持ちえないのだ……

 

累々戦記

……先週気になっていた「なんで他人の幸せを願ったのにその存在が消えたのか?」という疑問に何のアンサーも示されず、ただ神社の累を祓ったら全てが解放されましたとなったのは「そういう怪異だった」と言われればそれまでですが、もっと納得感ある説明が欲しいなと思いました。

バトルに関しても、武器を得る資格に「強い思い」が必要なのは分かりましたが、その感情がバトルの決着とシンクロしていないので上手くのりきれない印象でした。

 

(Cカラー)アンデラ

ジュリアちゃん女の子だった! 初見時、男の子と勘違いしてすいませんでした!

この一話でジュリアちゃん及びその友達も好感度が凄い上がる回で良かったです。

あとショーンくんの告白にジーナちゃんがマジギレしているの、「ユニオンの面汚し」以外のものを感じられてほっこりできました。

 

あかね噺

あかねちゃん『狸賽』を教わるも全然ダメな模様。具体的にどこがダメなのかの描写も説明もないので今のところは保留ですが、展開的に泰然師匠の推薦を貰う際にこの話で勝負してきそうなので。その時の大爆発を期待しています。

あとグラサン全生師匠は大人気ないなと思いつつ、大人気ないから落語家やっているのかなと思いました。

 

グググ

珀くんが王賀ちゃんのアドバイスを断ったのは先週と矛盾している感じがしてちょっと戸惑いましたが、王賀ちゃんが「珀くんは自分のスイングを真似している」から自分ならアドバイスできると思ったというのは「成程!」と納得感あるアンサーで良かったです。

それにしても王賀ちゃんのヒロイン力が相変わらず高過ぎる漫画です。背中で語ってイチャイチャするんじゃありませんっ!

 

ウィッチウォッチ

黒幕っぽい人がちゃんと黒幕なの一周回って斬新で面白かったです。

カラちゃんとか友達や学校の会長達にもニコちゃん幼児化の件が伝わったのは、気になっていた部分だったので、胸のつかえが一つ取れた感じがして良かったです。

あと泣いているモイくんがレアでちょとお得な気分でした(笑)

 

ロボコ

ロボコ世界で藤井八冠が誕生したとなると天童竜王(20歳)は竜王の座を追われたということですね。勝負の世界は過酷だぜ……。

そして振り返れば『僕とロボコ』という作品が本当に躍進した一年だったと改めて思いました。個人としては来年は宮崎先生とジャンプ編集部の溝がこれ以上深くならないようにお祈りしたいと思います。

 

(Cカラー)ツーオン

カラー扉絵はサンタクロース姿の女性陣。サービスカットを描いてくるのははけっこう予想外だったので驚きでした。

そしてクリスマスに家に誘ったのは全日本フィギュアを一緒に見るためだった。そういえば現実でもテレビでやっていたなと、ちょっとクスリときました。

お手伝いさん(周りから)から見ても、本人たちの意志も既に盤石な二人の関係ですが、これに空さんがどういう爆弾を落としてくれるのか、闇のワクワクが加速しています。

 

逃げ上手

右腕が肥大した上杉さん「ドリトラ……ドーピングコンソメスープだ!」と思いました(笑)

そして貞宗さんは逃げ上手が逃げ切れない矢を放っただけでなく「わが奥義を学んだか時行、冥途の土産に持っていけ」と凄く貫禄ある去り方をしていてカッコ良かったです。

小次郎くんは例のカウンター回転技があるので心配していませんが、時行くんはどういう理屈で復活してくるのかは見物です。

 

カグラバチ

涅千強すぎる。

シャルちゃんの元にチヒロくん来れて良かったなあという感情よりも、得体のしれない能力に次々殺られている敵さん達怖かっただろうなという感情が先にきました(非道な事をしているので自業自得なのですが)。勿論、シャルちゃんはその過去を見ても絶対に幸せになって欲しいという気持ちも本物です。

あと、チヒロくんでこれだとすると、双城さんも神奈備の人達をあっという間に全滅させているんだろうなという考えが確信に変わりました。来週を震えながら待ちたいと思います。

 

(Cカラー)(読み切り)ストーン

「分からねえ事にルールを探し続ける、それが科学だ」この言葉はとても本質的であると同時に、凄くカッコイイ言葉だと改めて思いました。

先週の自分の予想はだいたい当たりましたが、そこからこれほどに重厚で熱いドラマが展開されるとは予想だにしていなかったので、本当に感動しました。

特にホワイマンにも心というものがあり機械生物で悠久の時を生きるからこそ、その部分をOFFにしているというのは、この漫画を読み返した際の見方がガッツリ変化する重要情報で痺れました。

人類の進歩を、科学の発展を肯定的に描く『ドクターストーン』はやはり名作ですね。万雷の拍手を送りたい短期連載でした。

 

夜桜さんち

おしおきモードの二刃姉ちゃん、一枚絵だけでその迫力と格が伝わってきたのが良かったです。凶一郎兄さんも最初から最後まで情けなさが愛嬌あって面白かったです。

旦側も双子を危険と認識しているのは意外な情報だったので、ネタ晴らし楽しみであると同時に、猫耳な二さんの実力も気になります。

 

魔々勇々

クプトゥラさんは紋章術は強力でしたがそれ故に実戦経験が乏しい感じでしたね。

闘いながらも子どもの話題で慌てたり「男らしくて格好良かったかも」とイチャイチャしているコルレオ君とエリシアちゃんのカップル感は良かったです。爆発しろ!

 

アスミカケル

奈央さん「暴力の対話」で亜弥子さんを追い詰める。個人的には彼女は技巧派なイメージだったので、ここまで野生をむき出しにして闘うスタイルだったのは予想外でした。

亜弥子さんが最後に頼るのがフェンシングったのは熱かったですし、ビジュアルも『バーンナックル』みたいで必殺技感あって良かったです、

 

暗号学園

ヒロイン決定!

いろは君、縁ちゃん結婚おめでとう!!!

自分はいろはくん×東洲斎さん派閥でしたが、かつて彼を助けるために親友が行った行為を「切り捨てられた」と認識していたいろは君にとっての最も欲しかった言葉を与えたのが縁ちゃんであるなら、この結果は文句はないなと思いました。ちょっと泣きそうになりました。

そして一同が揃った円卓フロア。どんなバトルとドラマが展開され、最終戦に臨む二人が誰になるのかは気になります。