yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて12年目

週刊少年ジャンプ 22年 30号 感想

今週のアンケート  1位:ルリドラゴン  2位: SAKAMOTO 3位:ウィッチウォッチ

 

(巻頭カラー)SAKAMOTO

表紙は若い坂本さんとオーダーの面々。う~んカッコイイ(だけど京さんは裏切り者なので許さん)

扉絵のヤンキー坂本さん達は、アキラちゃんが可愛かったです。

本編マフユさんが勢羽ナツキさんの弟であったのが発覚する。JCCのめんどくさい感じというのはスラーさんのファンが学校でも増えていることなのかな?

そして今週は葵さんの姿で環境利用闘方する坂本さんが映えていて最高でした。ハンガーで生徒吊るす所と、引き出しに押し込むアクションが特に面白かったです。

 

ヒーローアカデミア

そこのけそのこけエンデヴァーが通る。AFOさんとエンデヴァーの二人の領域は別次元という形がして良かったです。目からビームは絵面がちょっと笑った。

そして。AFOさん消し炭状態から再生する、めっちゃ怖いカットでした。どんな姿になってしまうんだAFOさん!?

 

呪術廻戦

パチンコの仕組みほ全然分かりまぜんが秤さんが豪運なのは分かったのでOKです。

この闘いはずっとテンションが高くて最高ですし、今回は両者共に海を利用した闘い方の面白さと、絶対に引かない姿勢で更に畳みかけてきたので面白かったです。

秤さんは本当にこの闘いで株を上げたと思います。

 

アオのハコ

大喜くん勝利。その快挙に雛ちゃんは顔を赤らめ、千夏先輩はねぎらいの言葉と差し入れを持っていく。……千夏先輩圧倒的すぎるでしょ!

あまりの可愛さと大喜くんに対する理解力の高さに震えました。この恋愛戦闘能力の大きさは既にインターハイレベルを越えてプロかつ金メダリストレベルの貫禄ですよ千夏先輩。雛ちゃんの超えるべき敵は強大だ……

 

(Cカラー)ロボコ

「Peace and After」とのTシャツコラボ見た瞬間に「本当にそれでいいのか(特にデニムジャケット)!?」というインパクトあって良かったです。アニメ化してからグッズ展開はありますが、アニメ化前からこれだけ面白いグッズ展開するの驚きです。

そして個人的にはロボコ・タイラーの着てる「ロボコ」がいっぱい書いてあらシャツが一番好きだったので、それがないのには涙しました。

 

ルリドラゴン

扉絵一瞬ルリちゃんの翼と尻尾生えたのかとビックリしましたが、黒板に書いてジャンプした写真なんですね。面白かったです。

そして本編は自堕落ルリちゃんが可愛い。ユカちゃんとの友情もグッドでしたし(ユカちゃんが制服ルリに会いたかったと言っているの凄く好き)、ドラゴンもまた個性の一つみたいな認識の周りの雰囲気もとても良かったです。

そしてクラスメイトが異種族ハーフであることを聞いて「お前のお母さんすげえ…」となるの分かり味が深かったです。そこは絶対に気になりますよね男の子なら。

 

ALIENS

覚醒した物質の腕で相手を捕まえたりせずに戦闘が終わってしまったのは少し拍子抜けでした。立浪くんには然るべき時に然るべき活躍が早く欲しいです。

そして写楽さんが手柄欲しささに大事件になりそうな案件の情報貰っていたみたいですが、どこらへんでそういう判断になったんでしょうね。気になります。

 

(Cカラー)あかね噺

勝負の前で「あかねちゃんの名前の由来」を確認したのはどこに繋がってくるのでしょうか。からしさんの言う「人生を成功させるための資本」「自己肯定感」に繋がってくるのかな?

そして当のからしさんは来週でその鼻っ柱をバッキバッキに折られてしまいそうですが果たして?

 

すごいスマホ

真面目顔でラップする総理大臣笑った。発した言葉が全部声を出して読みたい日本語になりそうですね。

そして今週も全一郎様面白かったです。「瀬尾水刑事と結ばれる」の言い方(笑)

そしてQくんが部下のすマホ持ちにターゲット絞るの良かったです。すマホ持ちが選ばれる基準は不明ですが、そりゃあんまり考えのない人間はいるだろうなと思いました。

 

ウィッチウォッチ

文章がオジサン構文な来人ちゃん、喋りもオジサン構文なの不意討ちすきて吹きましtた

また書きたいシーンがドドドドと頭に入ってきた真桑先生が「ぎゃあああああ」と叫んでいるのも笑ってしまいました。そして同時に羨ましかったです。クソデカ感情に脳を支配されるって気持ちが良さそうです。

 

逃げ上手

先週は所詮虚仮おどしでしょと思っていた国司さんですが、圧倒的なまでに合理的運用と非人道的策略には怖さと凄みを感じました。侮ってスマン。

そして倒すとなると戦車に昇っての国司を直接討つ形でしょうか。時行くんと頼重さんの共同作業気になります。

 

(読み切り)愚人礼賛

屋上でたばこを吸っているメイドさんいいよね……。萌えとも少し違いますが、屋上でたばこを吸っているメイドさんからしかとれない栄養素は確かにあると思います。

 

(Cカラー)(読み切り)シキガミ

荒神の怪獣感やシキガミとの合体や戦闘エフェクトなどの派手感など、絵が上手くて迫力ある感じがとても好印象な読み切りでした。デザインもセンスあって格好良かったです。

 

マッシュル

ライオさん敗れる。自己肯定感だけでは勝てない現実はとても悲しい(涙)

そんな中で、オチョアさんは今週も癒しでした。どんなウルトラCでゼンマイを回してくれるか期待です。

 

アンデラ

先週のアンディが動けないのに動けたのは、魂で動いたからという答え合わせがありましたが……魂凄すぎでしょ!

そして瞬時に魂も肉体も動かせるアンディは更にパナイなと思いました。

ニコさんが乗っ取られなかった最後の理由が「科学」だったのも良かったです。

 

PPPPPP

ラッキー君ハッピーバースデー!

「男子三日会わざれば刮目して見よ」という格言にもあるように、男の覚醒というのは起こるときは一瞬でしょうから、覚悟を決めたラッキー君の超進化が今から楽しみです。

そしてファンタチームの最後の一人倫くんは、目のぐるぐるデザインとレイジロウくんの意味深な感じがら、彼の幼馴染の彩刃くん(学音さんに追放された子)に思えますね。こうなると全て「天才vs凡才」の闘いの構図になりそうで、とても楽しみです。

 

夜桜さんち

金級スパイの修羅ちゃん可愛いね。二刃姉ちゃんをギュッとしたい気持ちは自分も分かります。

そして百さんの犯行を見ればスパイ協会追放はやむなしかと思いました。銀・銅級100人は流石に被害が多すぎるでしょ…。

とはいえ金級10人のうち3人は夜桜なので、会長と修羅ちゃんが反対すれば過半数達成できないので冷静に考えればそれほど問題ではないと思いました。逆に凶一郎さんの暴走の方が怖いのは納得です。

 

高校生家族

春香ちゃん才能で真剣師をぶん殴る。ここまで天才っぷりが突出しているとすごく気持ちがいいですね。どこまで突き進むのかたのしみです。

三ツ矢さんが保護者としてちゃんとしていましたし、葵ちゃんのお父さんも娘に対しては理解ある人でほっこりしました。

 

地球の子

令助くん死す。生き残ると思っていたので素直に驚きましたし、綺麗な流星群の中でのでの死はインパクトありました。

ここから衛くんに主人公交代となるのでしょうか。気になります。

 

ドロンドロロン

グレートマザー大地母神ドラ&クサナギくん笑った。新しく出てきた上士侍の皆さんがドラくん達と絡んでいきましたが、ナミシロウさんが一番印象良かったですね。

あとギンチヨさん再登場フラグがたったのは嬉しかったです。既にヒロインレースはクサナギさんが1位でナオトラちゃんが2位ですが、そこに割って入れるインパクトのある再登場を期待しています。