yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 28号 感想

今週のアンケート  1位:呪術廻戦 2位:ルリドラゴン 3位:高校生家族

 

(巻頭カラー)(新連載)ルリドラゴン

表紙のガオーポーズのルリちゃん可愛いですねっ!

ほのぼの日常漫画だったことが、その通りっちゃその通りなんですが驚きました。火を吹いても、喉を焼いて血を吐いても、テンションが緩いままなのは週刊少年ジャンプ読者としては衝撃でした。

しかしながら、とてもいい雰囲気でしたし、温泉に入ってるみたいな、まったりほっこりした気持ちになれる作風はとても気に入りました。歩くような速度でゆっくり末永く続いてほしいです。

 

ワンピース

ホーキンスの「あの男の生存確率1%」の伏線が明かされました。個人的に最悪の世代で最も評価の低い男でしたが、矜持は見せてくれたと思います。

そしてヤマトさん、しれっと男湯に入ってる……。まあ、おでんさんが女湯入るわけないので当然の判断だと思います。

次週は宴と新しい海の皇帝たちの件と緑牛と色々な事が一気にやってきそうでワクワクしております。ああ、待ち遠しいぜ!

 

呪術廻戦

鹿紫雲さん領域展開にもパチンコ謎演出にも冷静でしたが、その理由が不死身の秤さんとやり合いたいからというのバトルジャンキーらしくて良かったです。

そして生前の姿はケンジャクさんも合わせて宮本武蔵佐々木小次郎っぽいなと思いました。実は頭のお団子から二刀流飛び出すとかしないよね?

あと、石流さんらしき姿も確認できたの嬉しかったです。やっぱり生前はちょんまげ大砲だったんだ!

 

SAKAMOTO

潜入のために愛する妻と瓜二つの姿にされる坂本さん背徳的だ……

そして晶ちゃんは坂本さん達が潜入目的ですから、キルベイベーさんと加耳さんくらいしか一緒に受かって学生生活過ごしてくれる人いないんですよね。可哀相……。

ガンガン坂本さん達と絡んで欲しいので、さっさと次のステージ上っていって欲しいです。

 

ロボコ

ガチゴリラが走り出す『SLAM DUNK』構図パロディめっちゃ好き!

あとは『呪術廻戦』の黒閃パロディも良かったです。

ただ最後のボンドの行動は気持ち悪かったです。プリンあげるだけでいいだろwww

 

(Cカラー)(連載2回目)エイリアンズ

いまいち話の流れというか驚く基準をどこに設定していいか分からなくて混乱しています。

先輩さん立浪くんの何を気に入って外5に入れようとしているのか、宇宙物質が埋め込まれることのイレギュラーさとは、何が異星人にとって非常識なのか(杖に電撃なんて無重力よりローテクだと思うのだが、電気じゃないのかな?)等々、誰か教えてくれるキャラもしくは視点キャラである立浪くんに、もっと解説やリアクション頑張って欲しいと思いました。

 

マッシュル

神格者の皆さんイノセントゼロの子供達と対決。自分の好きなツララさんとかもやられてしまいそうで震えています。

そしてラストのメリアドールさんの寸劇は最近のこの漫画の楽しみなので、今週は2ページもあって嬉しかったです。オチョアいい仕事したな。

 

アオのハコ

そっか、針生先輩も雛ちゃんも千夏先輩もみんなインターハイ行ってるんだ。大喜くんだけ置いていかれている気持ち、「俺でいいの」というのが気持ち、やっと少し理解できました。

あと「そこは決めないと意味ないだろ」は恋愛方面で考えると、全ての男に刺さるのでやめて欲しいぜ針生先輩。

 

(Cカラー)PPPPPP

ソラチカはファンタ側で出るのか~!

理解できるかは置いておいて、『神』と評されるだけの視点を持ち、その思想を語るソラチカさんは魅力的でした。「黒か白か全ては音の赴くまま」というカラー扉絵の文句がピッタリな男だ。

そして最後のレイジロウくん登場は頼もしいですが、「ラッキーを守る騎士…ここに」の煽り文は笑ってしまった。

 

あかね噺

先週から期待していた「言葉に成った」は決勝まで持ち越しという事で無念ですが、このちょっと肩透かしな感じもスパイスで、からしさんやひかるさんを踏み台にして決勝で更に高みに飛んでくれると期待しています。

そして自分の好みの話ですが、ひかるさんはお茶に下剤とか入れていて欲しいキャラであったらな良いなと思います(今回で信用させて決勝の日に潰す的な)。

 

すごいスマホ

先週は全一郎さんのビックリ人間ショーとして面白かったですが、今週は頭脳バトル駆け引きものとして真っ当に面白かったです。

一番実力的に蚊帳の外感がある瀬尾水刑事が鍵というのも良いですね。どう展開するか楽しみです。

 

(Cカラー)夜桜さんち

七悪くんが刺されるのも作戦で、圧倒的な実力差でバイオハザードとかに出てきそうな化物倒したの良かったです。ちゃんと「弟」発言を気にして謎を解いてくれそうなのも期待です。

そしてラストの百さん殴られたの、思っていた以上にスッキリしました。

今の自分の何百倍も凶一郎兄さん清々しいんだろうなと思うと、「良かったね!」の気持ちになれました。

 

逃げ上手

貞宗さんの「眩しく仰ぎ見るだけだった戦神とこうして雌雄を決せられる。滾らぬ武士はおるまいよ」という心持ち、一切の卑屈さも邪気もなくて凄いと思いました。好き。

そして頼重さんが先週出てきたあの変な剣を使いながら闘って、しかもしっかり強くて結果出しているの良かったです。子の時継さんも優秀だし、実力者同士がぶつかり合っているのがとても楽しいです。

 

ウィッチウォッチ

俺もすっかり忘れていましたがウルフは生徒洗脳騒動の主犯でしたね。それを簡易聞き取りだけで学校が済ましてくれているのは、会長が有能&信頼されている証だと思いました。

そしてこれ後編に続くのか(笑)  カンちゃんが近所のガキに「頭う◯こ」呼ばわりされないかが気になります。

 

高校生家族

ゴメスお前まさかこの状況をなんとかできるのか!?

めちゃくちゃ笑いました。不良にも家庭問題があり、ゴメスも家族会議をやられますが、いざ家族や仲間がピンチになれば前に出ていく。完全に不良漫画の主人公です。これを猫がやっているだけでこんなに面白いなんて!

 

(読切)魔導師ヒバリ

休みになると制服着て知らない町に出ていくヒバリくん笑った。

基本型ダメな奴ですが、自分の腹を切って魔物を逃がそうとする様は良かったです。

 

ドロンドロロン

ああ、ドウサンさん合掌……。このごに及んでワンパターンの命乞い騙し討ちとは、醜いけれど嫌いではなかったです。やられ方も因果応報感ありました。

そして後光が差しているドラくんに感動しているクサナギさんとナオトラちゃん笑いました。ほほえましい締めでした。

 

地球の子

衛くん小学一年生バージョンが出てきて横にいるのが真路美さんということは、令助くんとアルベールさんでかれりさんの所に行って、近づくと強くなるかれりさんの念動力でバリアを張ってゴールドスリープ化、大きくなった衛くんに地球に戻してもらおう作戦になるのかな?

とりあえず次週の展開期待です。

 

アンデラ

過去のニコさんとイチコさんのエピソードとても眩しくて良かったですが、それ故に反転した時のニコさんの陰が絶望的過ぎてお辛いです。

リップさんもそうでしたが、アンディがこれらのクソデカ感情男を踏み越えていかなければならないのが、大団円パートへの積み重ねと分かっていても、見るの大変です。