yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて12年目

週刊少年ジャンプ 2022年 43号 感想

今週のアンケート  1位:絵に描いた餅を描いた餅   2位:ワンピース 3位:ヒーローアカデミア

 

(巻頭カラー)僕のヒーローアカデミア

カラー扉絵はヒーロー・ヴィラン揃ってテレビを見る1枚。「絶対にあり得ない」だろう感が良くも悪くも心に刺さる絵でした。

本編はデクくん到着も惨状に我を忘れかける。爆豪くんが死んでいたら、もう少し遅れてヒーローの死体を並べられるなどしたら負けただろうなと感じられる演出が、緊張感高めてました。

最後のページのデクくんの迫力ヤバかったです。テンション上がるぅぅ!!!

 

SAKAMOTO

鹿島さんが変装の影響で坂本さんを奥さんと勘違いしてるの笑った。

クラブジャムさんは催眠術使いですか。周くん自身に最後の一戦を越えさせない手段としてはナルホドでしたし、敵の恐ろしさにもなっているなと思いました。

佐藤田先生vs京さんは、いきなりスーパーマッチメイクきたなという感じで楽しみです。

 

ワンピース

ベガパンクさん、メカクレピッチリボディスーツ巨乳ヘッドホンのじゃ美少女おじさんだと……驚きすぎて頭爆発するかと思いました。

事前情報と違いすぎますが、胸に「pun02」とありますから、人格移植したクローン体、もしくは並列化端末の一部みたいな感じでしょうか、ネタバラシ楽しみです。

今週の新登場女性キャラはみんなカワイイし、ボニーさんはエッチだしで、尾田先生は凄いなと改めて感じる回でした。

 

アオのハコ

「いけるぞひなっち!」の菖蒲ちゃんのニンマリ顔が可愛すぎるだろっ!

合同秋合宿やキャンプファイアージンクスの謎すぎる設定に笑いつつ、菖蒲ちゃん介入でガンガン関係性が動きそうなのが楽しみですね。

あと先週出てきた松岡くんの嫌みのない距離感近いチャラ男ぷりを恐ろしく感じでいます。菖蒲ちゃんの勘違い等で、彼もいきていきそうなので注目しています。

 

呪術廻戦

直哉さんの領域展開は真希さんには効かず。天与呪縛の対呪術師特効が高すぎるぜ……。

直哉さんの結局向こう側には行けず、女に背中刺されてサヨナラなのが「ザマァ」という感じで良かったです。領域がまんま女性の子宮の形なのは、彼の男尊女卑がある種の同族嫌悪だったのかなと予想できたのも興味深かったです。

 

(Cカラー)ロボコ

ロボコアニメはショートで決定。自分もそれで良いと思います。楽しみだ。

そして本編は、星を見るよりいかにロマンチストな事を言うかの大喜利大会化しているのと、お堂の鬼が面白かったです。

地球滅亡級の隕石処理は来週も2号連続カラーだし、オールスターで処理しそうなので、感動巨編期待しています(笑)

 

大東京鬼嫁伝

プクーとしてるまなかちゃん、全然怖くなくてカワイイですね。

ジンタくんの良いところ優しいところの見せ場の対象がまなかちゃんではなく、けろるちゃん相手に使われたのは意外でした。

あと『特攻の拓』の「待ってたぜ」は元ネタ好きなので使ってくれて嬉しい反面、もっと相応しい場所でやって欲しかった気持ちもありました。

 

あかね噺

落語連盟がなんか和服のせいもあるでしょうが『BLEACH護廷十三隊みたいだなと思いました。迫力がある。

そしてあかねちゃんバズった後の高校生編などなかったのだっ!!

あかねちゃんの友達マジで名前だけしか登場してなくて俺は悲しいです。

 

ギンカとリューナ

ぶっ叩けばなおるんるるのギンカの動きが好きすぎる……。

扉を常にぶっ壊す仕草といい、悩める少女の常識をぶっ壊してしまうギンカの天才ッぷりが素晴らしいですね(結果オーライな事ま含めて)。

街や建物の形が魔術があるせいかヘンテコなのがとても良いなと思いました。

 

(Cカラー)(金未来杯)絵に描いた餅を描いた餅

力強さに震える読み切りでした。

音をテーマに扱っているのに一切漫画内で音の表現を使わない展開からの、満を持しての効果音は鳥肌がたちましたし、そこからの怒濤の展開は感情をめちゃくちゃ揺さぶられておもわず涙しました。

言葉では上手く伝えられない伝わらない事も、漫画だからこそ伝えられる伝わる、音だからこそ伝えられる伝わる事があるんだという希望が胸に刺さる、素晴らしい作品だったと思います。

金未来杯個人的順位: 1位:餅 2位以下はこれから

 

高校生家族

バーチャルアマゾネス、やはり切り札であったか……。

そしてそれが決め手ではなく、最後は光太郎くんらしい素朴な人柄がみんなにも認められたんだなと感じられる結果は良かったです(春香ちゃんが自爆したのもありますが)。

太郎会長は読者もそのうち慣れるかな(笑)

 

(Cカラー)マッシュル

オーターさん快勝! これに関しては完全に予想外でしたね。神格者の中でも彼は別格ということなのでしょうか。

とりあえずはセルウォーさんが巻き込まれて死んでいないかどうかだけは不安です。

とはいえ、案内は終わってるので、彼の死もまた些細な事なのかもしれませんね(酷い)。

 

ウィッチウォッチ

箱庭で女子会観賞を男子たちが一生懸命観察している状況が若干怖いなと思いました。

自分だったらすぐ飽きてしまうので(変化あったら教えてと別の部屋でゲームとかしてると思う)、ニコちゃん達が本当に大切&状況を妄想する力が高いのでしょうね(男子高校生らしいともいえる)。

音夢ちゃんがモモチの膝枕で即寝するオチは面白かったです。

 

(読み切り)ゴッドハンド藪

タイトル的にヤブ医者主人公かとかと思いきや、ちゃんと名医だったの驚かされました。

飛行機ダイブからの2年後はクソ大笑いしましたし、疾走感が素晴らしい読み切りで大満足でした。

 

逃げ上手

鶴子ちゃんのためにここまでしてくれる渋川さん理想の上司すぎませんか?

死んで欲しくないですが、時行くんに煽られながら死ねるならそれもまた一興かなと思えるくらいに、今週は時行くんが魅力的で良かったです。

あと望月さん、岩松さんの味方の死体を武器にするの「すっげ~悪のヤツが使ってくるやつじゃん」となりました。エゲツネエなあ……。

 

夜桜さんち

自己修復する移動船。百さんのアジトしてちゃんと格があるの良かったです。

家族は家族で決着となったので4vs3(敵は桜ん坊あり)の集団バトルになるのかな?

それとも各個撃破だと、凶一郎兄さんと太陽くんタッグで百さんにあたるとして、嫌五くんと七悪くんだけで二刃姉ちゃん辛三兄さんと闘えるか疑問ですが果たして。

 

PPPPPP

ソラチカくんの演奏終わったらみんなが心ここにあらずで拍手してる描写いいですね。神を見た反応だ。

そしてラストのソラチカくんの表情……怖っ!!

理論たてて自分の思惑とは反対に誘導されてしまったの悔しいですよね。自分けっこうこの余裕のないソラチカくん好きかもしれないので、運くんには演奏で更に彼を歯噛みさせて欲しいと思っています。

 

アンデラ

チカラくん生きていた。てっきり踏みつぶされたかと思いましたが、それがないということは人間の抵抗を魅せる展開でしょうから、安心して観賞しようと思いました。

派手な攻撃続いているので、来週はもっと派手になったらいいなと思います。

 

ALIENS

会議の展開からそれぞれの班長が何を重要視し、基準に動いているか分かる感じは良かったです。

省吾さんがA3の事を「バカな夢を見てるんだよ」というのその通りですね。実現不可能な妄想に取りつかれて、悪い異星人以上に人を殺している、バカモノ集団ですな。

 

すごいスマホ

全一郎様ワイングラスの破片でキラキラしたり、クッションの羽を舞わしたり、破壊したもので自分を彩るの好きですね(笑) 妹の件で一気に人間味が増して好感度が上がったのも良かったです。

あと日本を支配する財政会の大物、今の日本経済見るとあまり強そうに見えないなと思いました。これが時代か……。