yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー日本代表 親善試合 VS アメリカ戦 感想

ワールドカップ前の最後のキリンチャレンジカップの第一戦。ともかく現状ワールドカップに一番近いメンバーのうち誰が適任なのかに注目して見ていました。

 

日本(2-0)アメリカ  日本勝ち

 

快勝!! 

メンバーがそれぞれ自分たちのチームできっちり試合に出ているためか、動きがとても良く、コンディションの良さを感じられるゲームで楽しかったです。

連携面においては一部で課題があるものの、それでもアメリカに比べればかなり完成度が高く、本番まで時間がないなかでの好材料だったと思います。

4-2-3-1という、予選で成功した4-3-3以外で良い形ができたのもポジティブな要素でした。

今日出たメンバー特にスタメンはほぼほぼワールドカップメンバー決定でしょうし、次の試合でのほかのメンバーの奮起も期待しています。

 

以下、各選手の評価です。

 

権田(6.0)…積極的な飛び出しなど、ピンチは少なかったが要所でちゃんとボールをキャッチしていた。

酒井(6.0)…伊東との関係性がよく攻撃では鋭いクロスなどもあげた。守備面でも安定していた。

吉田(6.0)…釣りだされてしまったりして危ない場面もあったが、後ろ手のボール回しなどでは安定感があった。

冨安(6.5)…前半のCBにおいても後半のSBにおいても、しっかりとした対人強さとカバーリングで抜群の存在感を発揮していた。力強かった!

中山(6.0)…積極的に前に出ていく姿勢はとても良かったが、時折パスミスなどがあった。

遠藤(7.0)…ピンチを紡ぐ読みと、デュエルの強さで中盤を制圧した。守田と共に終始試合の主導権を握る原動力となった。

守田(7.0)…遠藤と共に中盤を制圧。特に攻撃面において存在感を見せていた。アシストも決めた。

鎌田(7.0)…絶妙なポジショニングで何度も決定的チャンスを作った。先制点のはとても綺麗だった。

伊東(6.5)…最初のビッグチャンスを生み出すなど、武器のスピードをいかんなく発揮して日本の攻撃リズムを作る役割の一端を担った。

久保(6.5)…欲しい場面でためをしっかり作るなど、サイドで非常に効いていた。セットプレーでも存在感を見せた。

前田(6.0)…伊東と共にスピードで相手DFを脅かしていたが、自身にビッグチャンスを作ったりゴールを奪うまでには至らなかった。

 

 

交代選手

シュミット(6.0)…危険な場面はほとんどなかったが、フィードやボール回しでは正確な足元の技術を見せた。

伊藤洋(6.0)…大きなミスもなく与えられた役割をきっちりこなした。ピンチの場面も抜かれることなく体を残した。

町野(5.5)…囮の動きはできていたと思うが、ボールに絡む機会が少なかった。デュエルにはもうちょっと勝ちたかった。

堂安(6.5)…あわやゴールというビッグチャンスを作るなど、短い時間でいくつものチャンスを作った。

三笘(7.0)…試合を決定づける2得点目をゲット。素晴らしいドリブルで日本代表の頼れる切り札であることを証明した。

原口(ー)…出場時間短く採点できず

 

森保監督(6.5)…4-3-3-ではなく4-2-3-1でしっかりと結果を出したのは本番に向けての好材料なので◎でした。