yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 45号 感想

今週のアンケート  1位:ヒーローアカデミア 2位:ワンピース  3位:PPPPPP

 

(巻頭カラー)夜桜さんちの大作戦

3周年記念カラー扉絵相変わらず綺麗で良き。大人な雰囲気の六美ちゃんが特に好みです。10大企画のベストペア人気投票、個人的に「二刃ちゃん&修羅ちゃん」を推しますが、上位陣に勝てる気がしない……。

本編はやはり特別な洗脳をされていた辛三兄さん。

「もっと深く強い力で私達は結ばれている」百さんが言うとこれだけ気持ち悪い台詞があるだろうか!?

お互い開花で本気モード対決はド派手になりそうなので楽しみです。

 

ワンピース

ベガパンクさん6体に分裂していた。前回衝撃だった「悪」だけでなく、ベガパンク「暴」もグッドデザインですね。そして「(ホログラムを)いるかいないかはお前たちが決めろ」等の台詞から精神的にはかなり高位の存在になりながらも研究費が足りないことを怒っているベガパンクさんなんか可笑しかったです。

そしてラストはルッチ達とくまのセラフィムがベガパンク抹殺のために登場。ボニーさんの父親がくまである事を考えるとエゲツナイ展開で震える一方、ベガパンクさんとは協力展開になりそうなので楽しみです。

 

呪術廻戦

虎杖くんのジェスチャー笑った。そしてそれを正しく理解する伏黒くん仲良くてほほ笑ましいですね。

そしてコロニーには大量の侵入者が。大統領の思惑は分かるとして、偽夏油さんの目的は一体。自ら志願した生け贄が必要ということなのでしょうか、気になります。

 

ブラッククローバー

魔導師総選挙、ノエルちゃんの1位は嬉しかったですし、相変わらずダンテさんが上位で笑った。ダンテさんの謎人気、本気で何でなんだ……?

本編はここにきても一切デレない一花さんがとても良かったです。アクションも動きがあって迫力ありましたし、楽しい回でした。

 

SAKAMOTO

佐藤田先生死す。本当に死んだことにまず驚いて、そして死してなお生徒のために京さんに一撃かましたことに二度ビックリしました。素晴らしい最後でした。合掌。

京さんの映画ジャンキーっぷりは流石にヘイトが溜まってきましたが、強すぎて手に負えないというは憎たらしいながらも魅力的なキャラクターだと思いました。

 

ヒーローアカデミア

ワンフォーオール完遂する。この漫画でそれぞれの人物が使う特殊能力的なものを「異能」ではなく「個性」と表現してきたことが、まさかこの最終バトルにおいて説明され繋がってくるとは思わなかったので鳥肌でした。

次はオールフォーワンさんの繋がりを示すターンになりそうですが、本当に文字通り敵も味方も全てを出し切ってくれそうな最終決戦になっているので毎週楽しすぎです!!

 

(読み切り)大門寺と問題児

質のいいコントのような読み切りでした。普通に面白かったです。

まひる君は将来大物勝負師になる逸材だ……恐ろしいぜ……(笑)

 

(Cカラー)(金未来杯) LIFE LIER

回る回るよ時代は回る、喜び悲しみ繰り返し、今日は別れた恋人たちも生まれ変わってめぐりあうよ……中島みゆきの『時代』を思い出す、自分にとっては好きなタイプのお話でした。

主人公のお話はたぶん全部本当にあった事だったのでしょうが、一方で最後の場面で本当に彼と彼女は結ばれるのかなという確信が持てなかったので、終わりとしてはあと一手、足りない印象でした。

あと全くの個人的楽しみ方ですが、ヒロインがシャニマスの黛冬優子っぽかったので、彼女が主演のドラマを観ているような気分で楽しかったです。

 

暫定順位 1位:餅 2位:根倉 3位:LIFE 

 

Cカラー)高校生家族

藤山くん(たぶん歴代名人の霊に)とり憑かれていた。『ヒカルの碁』を他人の視点で見るとこんなに異様なんだなという学びがあって面白かったです。「藤山くんの右側からもらせんが……!」はクソ笑いました。

春香ちゃんはいったいどこまで強くなるのでしょう、そしていつ世間にその天才性が見つかってしまうかは気になります。

 

大東京鬼嫁伝

まなかちゃん自分の中ではもっと精神年齢高い感じだと思っていたので今週は意外な一面でした。でも可愛いからOKです。

最後のページは演出が両方ともちゃんと帰る家があるので「ずいぶん変わった」感じがなかったのだけは気になりました。そういった意味では先にジンタくんの過去エピソードを知ってから見たかった回だったような気がします。

 

アオのハコ

大喜くんが好きなのは遊佐くんだった(な、なんだってー!!)。

まさかメガネくんから援護射撃がくると思ってなかったので驚きました。菖蒲ちゃんを巻き込んだ事も含めて久しぶりに有能軍司していたと思います(主に雛ちゃん側のではりますが)。

千夏先輩のマーキング行動は直前に大喜くんと雛ちゃんの絡みを見たからだと思いますが、一方で大喜くんはよく松岡くんと一緒にいる千夏先輩に心穏やかではないという構図が、良いすれ違い恋愛模様だと思いました。キャンプファイヤーに向けてどうなるのか期待です。

 

ギンカとリューナ

リューナちゃんにほっぺた触られている時のアネモネちゃんのこどもみたいな表情グッときました。リューナちゃんには頼れるお姉さん、もしくはリーダーの資質ありますね。

それにしても、1話でアネモネちゃんのトラウマ説明から解消までやるのは流石のスピード感でした。更に謎のちびギンカまで出てきて、近年稀にみるお話の密度と勢いに溢れた作品で驚きです。

 

あかね噺

あかねちゃん仕事の外に集中する。

クリエイティブ系の仕事だとこういうパターンって結構多い印象です。例えばアニメーターさんは動画から勉強するけどそれをただやるだけでは動画が上手い人になれるだけで原画にはなれないみたいな。

真っ当にお仕事漫画しているなと思いました。

 

ウィッチウォッチ

同人執筆回。

自分も同人誌制作は経験があるので、ページ消失は『ヒエッ!』となりました。理想とか妥協とか色々なものをぶつけて本が出来上がった時は、フワフワした充足感があるのはその通りなので懐かしかったです。

あと来週はイベント本番に加え『うろミラ』センターカラーが本当に楽しみです。

 

PPPPPP

ウェルカムファンタファンタジーランド!!

技術完全トレース&込められた感情の追求の果てにファンタジーは顕現するという理屈の説得力に手を叩きました。数多の作品におけるコピー能力お披露目回の中でも最高峰の演出だと思います。

ファンタさんの感情はある程度予想の範囲内でしたが、見透かされた、コピーされた程度ではブレナイ芯を「毎日自分を見て把握してこの10年生きてきた俺の人生に失礼だろ」という台詞からも感じられたので、先の展開期待です。

 

ロボコ

『タッチ』上杉達也の川原での告白場面、やはり名シーンだ。色褪せない名作だ。

そしてガチゴリラの愛の告白がハリセンで消されたのその瞬間は笑ったけど、後からめちゃくちゃ悲しくなってしまいました。

ガチゴリラの勇気が無かった事にされるのは嫌なので、どこかで救いがあったらいいなと思います。

 

逃げ上手

渋川さん空中コンボを決める。

派手な敵方の粘りから、弧次郎くんの覚醒の片鱗に加え、中ボス直義さんの有能上司力まで持ち上げてきたのは凄い良かったです。ワクワクします。

そして岩松さんは問答無用で女達を両断しに行くの良かったですが、流石に多勢に無勢でしたね。合掌。

 

アンデラ

ジュイスさん死す。失って初めて気が付くというのはあると思いますが、それが4000億年以上の積年の思いとなると想像が付かないので、その一端でも伝わるようなヴィクトルさんの怒りと哀しみの表現期待しています。

それにしてもリベリオンはもう少し圧倒的であって欲しかった。こんなんじゃ神を殺せないですよ。やはりダメージを通すためにはもうひとつの神器がいるのかな?

 

マッシュル

神各者の人が来たのに「ゼンマイ動かねえ」は正直笑った。これはもう世界中のみんなで協力して回すしかないと思いますが、予想は当たるかな?

そしてランスくんとドットさんは長男さんに破れる。おーい「長男は俺がやる」と言っていた神格者ライオさん何処にいったの、もしかして迷子ですかー!?

 

ALIENS

二ノ太刀さん二人いるから『二ノ太刀』だった。写楽さんの時は斥力で一緒に潰されていたのか……憐れだ……でも今回活躍の機会があって良かったね。

そして、明菜さんを殺した敵は施設ごと自らを丸焼きにしようとしていた。上司の死体の口を灰皿にしたりと雰囲気はめちゃくちゃ良いので、次週で何を話すか期待です。

 

すごいスマホ

Qくんと全一郎様直接対決する。

もはや警察や取り巻きには直接見られてないだけですマホ持ちであることは確定されてるので、バラシ合いで一気に決着が付きそうですが果たして。

あえてQくんがすマホを捨ててからの第2章とかもあって欲しいですが、実際はこのまま物語が終わりそうで不安です(涙)