yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 08号 感想

今週のアンケート  1位:ヒーローアカデミア  2位: アンデラ  3位:あかね噺

 

(巻頭カラー)アンデラ

カラー扉絵はタイトルマッチポスター風のボイドさんと風子ちゃん。漫画が違う感じなの面白いなと思いました。

そして本編は「最高にボクサーだぜ!」とボイドさんが嬉しさの最高潮に達した瞬間に、その思いを台無しにする否定能力与えるのが「神のクソ野郎!」という感じがして興奮しました(笑)

そしてボイドさんが「ボクシングを最も愛する男がもう対等にボクシングをできなくなる」という絶望に陥らないよう、しっかりと耐えて見せた風子ちゃんはカッコよかったです。最終ループ、毎週風子ちゃんのイケメンっぷりの上昇が止まりませんね。

 

SAKAMOTO

京さんは個人的にはここで退場するべきと先週までは思っていましたが、「俺の結末は俺が決める」と言っていたのは坂本さんを焚きつけて死ぬつもりだったと思うので、自分の中の京さんの評価が少し上がりました。自分は信念をもって悪あがきをするキャラが好きなので。

そして晶ちゃんはスラーの元へ行く。全く予想していない展開だったので驚きました。京さんと晶ちゃんである種の第四勢力(スラー、殺連、坂本さん達、晶ちゃん達の四つ巴)となる感じでしょうか、楽しみです。

 

ワンピース

肉球マークの部屋があって「それはくまとは関係ないんじゃ!」は通らないぜベガパンクさん(笑)

今週もいろいろな事が起こっていますが、やはり最後のステューシーさんの裏切りが一番衝撃でした。ミスバッキンガムと言えば自称白髭の愛人として登場していたミスバッキンさんが思い浮かびますが、果たして。

一応元ロックス海賊団で繋がりますし、かつてこの美貌と戦闘力を誇っていたなら白髭と恋仲になったのも納得できるので、一気にウィーブルさんも本物の白髭の息子という感じになってきたと思います。

 

呪術廻戦

アメリカ軍をボッコボコにする伏黒くん達がカットされていて少しショボーンとなりました。無双展開見たかったぜ。

そして、虎杖くんの天使ちゃんに対する拒否反応は「えっ、そういうところ気にするの?」とかなり意外でした。しかし逆に考えれば釘崎さんのヒロイン度が上がったとも言えるので、夏侯惇野薔薇ちゃんとなっての登場が待ち遠しくなりました。

 

ヒーローアカデミア

「頑張ってえええ~ジェントルゥ!!」

ラブラバちゃんが来るなら当然ジェントルさんも来るわけですが、落ちる要塞を受け止めるという最高の登場の仕方をしてくれて興奮しました。これはラブラバちゃんの黄色に声援にも同調してしまうぜっ!

そしてナガンさんも援護にきてくれる。ボロボロの体だけど目だけはしっかりギラついているのが、凄いカッコ良かったです。こちらも大興奮でした。

 

(Cカラー)アオのハコ

カラー扉絵は実写公園にいる大喜くんと千夏先輩。新しいことに挑戦している感じがあって良いですね。

本編は夜の散歩デートをする大喜くんと千夏先輩……もうお前らカップルだよ!

そして千夏先輩の過去編ですが、けっこう夢佳さんが元彼感(女性だけど)を出してきて驚きました。大喜くんが乗り越えなければならないハードルになりそうだなと思いました。

 

一ノ瀬家

詩織ちゃんの過去何も分からず……だと!?

過去の自分の行動パターンに合わせなきゃならないのが辛いならやめていいんだよというのは、1つのポジティブな考え方だと思いますが、ある種それを言ったらドラマが成立しないので、ちょっと肩透かしを受けた気分でした。

次は父親編のようですが、どうなっていくのでしょうか。

1人1人やっていって最終的に家族を壊したのは誰なのかみたいなミステリー展開になっていくのかな?

 

ロボコ

おーはー」を「王ー覇ー」の必殺技にする発想は素晴らしかったです。爽やかな笑顔で放たれるそれは迫力ありましたし、多少しんごママ味も感じましたし、正直これで面接落ちる理由がないと自分は思いました(笑)

でもそれはメインMCに必要な資質で、おはガールには必要ないということだったのかな?できれば理由も書いて欲しかったなと思いました。

 

逃げ上手

直義さん鮮やかな兵法を披露する。これで彼が戦が弱いと言われる要素はあまり思いつかないですが、非情になりきれないとかそういう理由だったりするのかな。気になります。

そして三浦兄さんの「んほぉぉぉぉっ!?」の叫び声笑った。泰家さんがここからどうやって調略を成功させるかは見物ですね。

 

イチゴーキ

……サッカー部このまま潰してあげるほうが良かったのではという気持ちにも多少はなりましたが、やりたい人間が一応9人はいて本気で存続に感謝しているなら、まあ良いことをしたなと最終的には思いました。

あと「ななふぅん!?」は、とりあえず自然に笑う体質になっているので、しっかり笑いました。ケイスケ・ホンダさんの声がきこえる……。

 

(Cカラー)あかね噺

カラー扉絵は私服あかねちゃん。このままデートしにいきたい感じがグッドでした。

本編は先週に引き続きジャンボが良い奴だった。海でカウンター奥のマスターがニヤニヤするのも分かるくらい、雰囲気の良いカップルだなと思いました。

彼の「笑ってるならよくね?」は自分もハッとさせられましたし、「そういうことか〜」となる感じが気持ち良かったです。

来週はそれをどういう演出で魅せてくれるか楽しみです。

 

暗号学園

いろはきゅん可愛過ぎる……。

ダンスを分析した見開きは気合入ってると思いました。特にベリーダンスK-popのカットは、男の子であることを忘れさせるセクシーさがあったと思います。

そして「嬉しいな」の場面の笑顔、凍さんの不満も「まあいいや」と吹き飛ばすだけの説得力が込められていて可愛いかったです。

 

ウィッチウォッチ

ネムちゃんとケイゴくんとウルフの三角関係順調に煮詰まっていますね。いい方向に向かっているというよりは、どんどん取り返しがつかない感じになっているのが良いと思います。

あとタンクトップモイくんは相変わらずビジュアル面白いので、出てくるとクスリとしてしまいました。シリアスな場面なのに卑怯だぞ!

 

人造人間100

モートセーフのボスさん、スーツに和物の着物を羽織るというお洒落さんだった。人を駒とすることに躊躇のない感じは、実に復讐組織のボスらしくて良かったてす。

人造人間ロキシーさんは、試練の内容的にも「特に人を殺してない人造人間」に見えますが、果たして。

 

高校生家族

将暉くんには将暉くんの青春がある。

しっかり原黒会の幹部として頑張っている彼は偉いなと思いました。慕ってくれる後輩もいるし、彼なりの青春を謳歌してくれればと思います。

 

(Cカラー)夜桜さんち

カラー扉絵は仲良くネイルする二刃姉ちゃんと嫌五くん。珍しい組み合わせでほっこりしました。

本編は太陽くん進路指導。「凶一郎兄さんみたいなスパイになりたい」は、ここ最近凶一郎さんから太陽くんへの愛が溢れていたので、それへのアンサーとして素晴らしかったです。

 

マッシュル

急に体操競技の採点はじめるの吹いた。

良いハッチャケ具合でした。この漫画においては世界の命運をかけたバトルもこれくらいのテンションで全然良いと思います。

来週決着のようですが、どう倒すかは普通に予測ついてないので楽しみです。

 

ブラッククローバー

アスタくん最強のカウンター技を手に入れる。聖騎士の力だけ斬れるというのはまさに今必要な能力が覚醒した感じで気持ちがいいですね。

シスターが「なぜここに……」と言っているということは、日の国にアスタくんを飛ばしたのは彼女ではないということでしょうか。気になります。

 

ギンリュー

ベレッタちゃんとアネモネちゃんを連れて行かないだと……寂しいですが怪我が治ったら合流して欲しいですね!

そして今回出てきた昔話しのマガラカさんは気になります。ギンカの体を奪ったのもマガラカさんだった気がしますが、どういう関係なのかな?

ノスフェラトゥさんに関しては今のところ様子見です。彼がギンカの体を持った今回のターゲットなのでしょうか?

 

鬼嫁伝

ラーメン屋店主、人を煮込んでラーメンにしてたの地味に怖いな。ジンタくん達が食べてたラーメンも「もしかして……」となるじゃん。けっこうガチめに犠牲者も出ましたし、少し漫画のテイスト変えてきた印象です。

そして怪童くんがいきなりキスを奪っていったのは面白い展開でした。「つまんねーな」の台詞の時に見せたそのエロい舌でジンタくんが篭絡されてしまうか否かは注目です。

 

PPPPPP

「ママンはわたしを悲しませるために死んだんじゃないも〜ん」ミーミンの死生観がとても無邪気で興味深かったです。愛する事と愛される事の天才である彼女らしい意見だなと思いました。

ミーミンとメロリさんが一緒にピアノを弾くことを約束するシーンは、この二人の関係性の物語の解決回といった感じでとても良かったです。

そして場面は変わり、レイジロウくんは電車に乗る。彼の物語もある種の決着を見るのでしょうか。楽しみですが、最終回が近い雰囲気がして震えるぜ……。