yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週間少年ジャンプ 2023年 09号 感想

今週のアンケート  1位:逃げ上手  2位:アンデラ  3位:夜桜さんち

 

(巻頭カラー)マッシュル

カラー扉絵は3周年パーティー。シュークリームで気持ち悪くなっているマッシュくん、プリンちゃんは一体どれだけ食べさせたんだ……?

本編はドゥームさんの分身体を城の外に捨てて決着。そういえば空中に浮かんだ城だったなと再認識すると同時に「魔法使いだから飛べるんじゃなかったっけ?」もと思いました。

マッシュくんの「パティシエになりたい」は可愛くて良かったです。

一方で「マッシュくん最初から本気で闘えっ!」とも思いましたが、舐めプするのは相手側もそうだったので、これはこれでこの兄弟の血だったりするのかな……?

 

あかね噺

あかねちゃん噺と人があっていないギャップで笑わせてくる。アカネちゃんの全然色っぽくない絵の感じと、記者の人のリアクションでしっかり伝わってくる感じで面白かったです。

来週はうらら師匠の意図と等が明かされるのでしょうが、そのついでに彼女の大目標等も読者に提示してくれたら嬉しいです。

 

ワンピース

ステューシーさん口紅の中に海楼石仕込んでいるのお洒落で好き。

そしてそのクローン元はやはり白髭の自称愛人ミスバッキンさんだったようで、この情報次第ではマルコ達など、色々と勢力図にも変化がもたらされそうで楽しみです。

そしてベガパンクさんは消え、黄猿と一緒に五老星もエッグヘッドに来ていた。名前がサターン(土星)で、ちゃんと五老“星”だったのは興奮しました。やはり天竜人は宇宙人だった!?

 

(Cカラー)ヒーローアカデミア

カラー扉絵はジェントルとラブラバちゃん。懐かしい雰囲気の絵でした。

本編は死柄木さんが自分を取り戻し、デクくんの体も動き出し次のステージへ。

二人が対峙する見開き絵は2枚ともめちゃくちゃカッコ良かったです。さあ、どこもかしこもクライマックスだ!

 

ウィッチウォッチ

結果オーライだけど倫理的はギリギリのネタでしたね。結果的に「盛り上がった」で許せる寛容の精神を持った人たち凄いなと感じましたが、結婚式側の人たちは『スケットダンス』の住人らしいのでこういうの慣れてるのかなと思いました。

次号は2周年でスペシャルコラボですが、今の子どもたちは『スケットダンス』分かるのでしょうか、そして俺は読者でしたがノリを覚えているでしょうか。復習が必要かな?

 

呪術廻戦 

ケンジャクさん慣らしを終えたけど何もしない。理由は読者にも開示されていないので、気になります。

点数周りやルールについてはもはや飛ばし読みですが、とりあえぶツキミさんが裏切った事だけは把握しました。彼女の呪いは来栖さんと同じように共生タイプ(体をいつでも乗っ取れる立場)ということなのかな。

 

SAKAMOTO

スラーさん二重人格だった。シンくんの伏線が回収された形になりましたね。

そして爺ちゃん新聞も複製できるの凄いなっ!間近で見たい能力だ。

そして京さんもスラーさん側との連絡を絶ったということ、別勢力の遊軍になる形ですかね。どういう殺し合いになるか楽しみです。

 

アオのハコ

先週も書きましたが、恋愛漫画として見たときに、夢佳さん千夏先輩の元彼感ありますね。千夏先輩の好みがオラオラ系が好きだとすると大喜くんは厳しい闘いになりそうですが、範馬勇次郎が言っているように「競うな!持ち味を活かせ!」の精神で頑張って欲しいです。

 

(Cカラー)一ノ瀬家

ル……ループ展開だと〜〜〜!!!!

面白い面白くない以前に「どういうことだってばよ!」となって戸惑っております。

ただ普通にループするよりも父親が入れ替わっているのは強い引きだったので、次週からの展開、座して待ちたいと思います。

 

アンデラ

ボクシングのリングから否定者のリングへ。結果的には同じでも絶望から去ってくるのと、悔いを残さず来るのでは違うので、ボイドさんが笑顔で席に座ってくれる展開は素晴らしかったです。

それにしても僅かに挿入する短いエピソードでボイドさんの人となりを表すのが、戸塚先生は抜群に上手くて感心しました。

そして今週も風子ちゃん人たらしの能力がハンパなかったです。なんかユニオンが風子ちゃんハーレム宮殿になりそうだなと思いました(笑)

 

人造人間100

ロキシーさんを殺すことがアシビくんにとってどういう試練になるかと思ったら、同じように人造人間と協力する人間とバトルになるというのは面白い展開でした。

単純なバトルなら100さんが普通に勝つでしょうが、劇を演りながらという状況がどう作用するか楽しみです。

 

(Cカラー)ロボコ

アンパンマンはパンだからファンタジーだけど、ファミチキ先輩が「僕の顔を食べなよ」やると肉だからホラーになってしまうな。俺が子どもなら味がしないだろうな多分(笑)

あとどうでもいい話ですが、カラー扉絵のファミキチ先輩と、コラボ商品のファミキチTシャツの色味が違っているの切なかったです。ファミマ経費削減の波がこんなところにまで……(涙)

 

暗号学園

先週のいろはきゅんが「可愛い!」なら、今週のいろはくんは「カッコイイ!」に特化していました。「人助けを楽しくやろうとは思わない」は彼のパーソナリティが出ていて良かったと思いますし、真っ当な感性の主人公だと感じました。

遠くに感じるけど、扱っている題材これ戦争なのよね。

 

逃げ上手 

泰家さんの嘘がつけず顔に出る体質、ある意味で交渉事においては強いカードですね。主張が間違っているかは別にして、全部紛れもない本心なのは人の心を動かすと思いました。

そして「理屈を越えて勝利を呼び込むのが英雄」展開。時行くんが英雄たりえる理由の根底の一つに、地道な周りへの声掛けがあったりするのは良かったです。

ただ一方で歴史的事実として、やましさから脱却し楽しさを得ても、待っているのは滅びであると知っているのは切ないものがありました。

 

夜桜さんち

推しの殺香ちゃん久しぶりの登場だー! やったー! そして「うわぁ」というプレゼント贈ってきてくれたのグッドでした。

プレゼント合戦はキャラクターの個性でていて面白かったですし、六美ちゃんが1日太陽くん券を使うつもりなのも笑いました。

そして最後はツボミさん登場?

サプライズ!急展開すぎるだろ!?

 

ブラッククローバー

シスター否定していますが、モノローグで強制空間移動魔法と言っていますから、やはりシスター本人が日の国までアスタを飛ばしたが正解のようですね。

泣きながらアスタくんを殺そうとするシスターの描写から「魂の上書き」は本当にエグいなと改めて思いましたし、だからこそそれを真っ向から打ち破るアスタくんカッコ良かったです。

 

イチゴーキ

操ちゃんがイチゴーキくんの恋愛相談にのるの驚きすぎて脳がバグりました。ラブの波動がない……だと。嫉妬する素振りすらないなんて……マジですか?

嬉里さんが操ちゃんをハムスターと認識するの怖かったてすし、憧れの人ポジションからどこに落ち着いていくのでしょうか。

恋愛方面なら生徒会長の方が自分は圧倒的好感度高いので、再登場待たれます。

 

PPPPPP

レイジロウくんは天才も凡才も全部のラッキーが好き。自分は『蒼天航路』かなんかで劉備が自分を測る孫権に対して「まるごと全部“劉備”だと飲み込んじまえよ」みたいに言う大雑把さが好きなので、これもまあそういうことかなと受け取りました。

そしてドンはベートーヴェンになりたい。この人常日頃からモーツアルトになりたいとかバッハになりたいとか言っている人なのでしょうか。気になります。

 

鬼嫁伝

先週注目していた「怪童くんキスが上手そう」予想が当たったのは嬉しかったです。

ただキスの結果マナカちゃんにはもっとブチギレて欲しかったです。幽霊もしくは男だからノーカン扱いなのでしょうか?

あと背中預けてのバトルや「魚市場は豊洲に移転した」などの地域性あるネタ良かったです。

 

ギンリュー 

子どもが一人で親や村の敵を取ろうとする理由、一度は魔術師に憧れた事など自分に対するある種の後悔から動くというのはリアルだと思いました。

そして潜入モードのギンカさんちゃんと黒いの良かったです。リューナちゃんとかも来週は忍ルックになっているのかな。注目です。

 

高校生家族

「下手したら課長から昇進したと思われるぞ」は吹いた。

個人的には一郎さん部長で良い気がしますが、確かに監督の先輩だとややこしくなりますか。選手の方が影響力が大きくなるとチームがギクシャクするのはスポーツプロの世界でもよくある事なので。

あとラストは、未だに一郎さんが高校生という事実へのリアクションで笑いが取れるの凄いなと思いました。これが本当の鉄板ネタだ。