yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 50号 感想

今週のアンケート  1位:ワンピース  2位:PPPPPP 3位:アンデラ

 

(巻頭カラー)(新連載)一ノ瀬家の大罪

カロリー多過ぎるぅぅぅぅぅ!!!!!

タイザン5の新連載ですが『タコピーの原罪』を読んで心の準備が出来ていたから耐えられましたが、そうでなかったら刺激が強すぎるのと情報が重すぎるので腹を下してしまいそうな内容でした。

とにもかくにも見開きの情報量がヤバすぎましたね。ごちゃごちゃのダイニングテーブルだけでもヤバかったのに、翼くんの部屋はちょっとした狂気ですよ。身構えていなければ心を鬱方面に持ってかれるところでした。

内容は間違いなく面白いですが、毎週くるであろうお辛い状況に耐えられるか不安でもあるスタートでした。

『マグちゃん』のような癒しがいない今の週刊少年ジャンプで、俺は耐えられるであろうか?

 

あかね噺

あかねちゃんリエンさんに落語を使って仕返しをしたことが響いてくる。

落語業界のことはよく知らないですが、思った以上に影響出ていて驚きました。縦社会という意識はありましたが想像以上でしたね。

なんとか突破口を見つけたいと禄朗さんの前座に出ることになりましたが、新ネタを仕入れるために足掻いているところで新ネタ会に出るという変な状況になっていますがどうなるのかな?

 

ワンピース

オハラの意志は生きていた。

多くのが学者たちがその命を賭けて守ったものがベガパンクに、そしてサウロによって継承されていたという事に自分も涙を禁じえませんでした。「オハラの勝利だ」ずっとこの言葉を第三者から言ってほしかったので、世界一の天才からこの言葉が出たときは胸が本当に本当に熱くなりました。ロビン良かったな……

そしてベガパンク(ステラ)も登場。過去の姿の頭の大きさにもビビりましたが、現在の姿が頭を輪切りにしていたのも驚きでした。舌を出していることといいアインシュタインモチーフでしょうが、彼が死後脳を刻まれて世界中に配られた事を踏まえると、このサテライト設定をまさに適任という感じがして良かったです。

ドラゴンが革命軍を結成した理由の一端も明かされて、一気に話が動いているのが面白すぎるぜワンピース!!

 

(Cカラー)SAKAMOTO

カラー扉絵、透明になっているのは最初は光学スーツを着た勢羽さんかなと思ったけど、煽り分から考えるとスラーさんですねたぶん。ちょっと不穏なカラーだと思います。

本編は協力プレーでクラブジャムさんを撃破。円転の理を使ったりグローブで止めを刺したシンくん、催眠のキーであった腕をぶった斬った周くん、引きつけた勢羽さん、催眠を解くのに貢献した爺ちゃん、みんな見せ場があったのは良かったです。

 

アオのハコ

「なんでこんなに醜くなっちゃうんだろう」と泣き喚く雛ちゃんは、心にズシリと突き刺さるものがありました。たとえ醜くても、なんとか大喜くんを繋ぎとめようと必死な雛ちゃんは、それだけ彼女がこの恋愛に真剣なんだと伝わってきて切なかったです。

一方で大喜くんがしっかりと彼女を振ってみせたのは誠実さを感じました。ただ、どうしても心にモヤモヤが残ってしまいますね。

ともかく一つの恋の物語が終わりは次のステージへの始まりなので、それぞれの関係性がどう変わっていくかは注目です。

 

呪術廻戦

脹相さん弟達に背中を押されて頑張るけど、そこの虎杖くんが完全に存在しない記憶なの、毎回熱さと同じくらいの違和感があって笑ってしまいます。

それでも今週はついにケンジャクさんに呪霊操術以外の何かを使わせたのは拍手でした。最高だぜお兄ちゃん!!

 

(Cカラー)ウィッチウオッチ

カラー扉絵は戦闘体制の面々。お話がシリアスなので扉絵も実にバトル漫画っぽい感じでした。

本編はランさんの過去がしっかり悲しいもので、運命に翻弄された感じが切なかったです。ただ現状本人はまだ鍛錬と食い物には生きがいを見出してますし、和解の道はあると思うのですが果たして。

あと彼の不死の魔法、どのレベルまで蘇らせるのか、そして男の場合は「子どもを作ったら死ぬ」判定がどこの場面で適応されるかは気になっています。

 

マッシュル

ドゥウムさん最初から目が見えなかった。

ここまでライオさんにとっての天敵である情報が出てくると、逆にライオさんに勝って欲しくなりますね。ドゥウムさんは80%~100%の実力を、ライオさんはサーズをまだ残しているので、決着はまだ分からないと思っています。ライオさんファイト!

 

夜桜さんち

四怨姉ちゃんママ味を発揮する。

力で勝てない相手ならその心を折りにいくという発想は盲点でした。包容の開花を持つ二刃姉ちゃんをより強い母親の包容を再現して抑えるというのも、概念バトルとしても納得の決着でした。

残りは百さんですが、何かしらの準備をしているようなので、どんな奥の手出してくるかはドキドキです。

 

ギンリュー

カルラさんギンカさんの終生のライバルだった(本人談)。思った以上に愛が重くて既にけっこう欠片を集めていそうなの気になりました。

一方でギンカさんの帰りを喜ばない連中、もしかしたらベレッタちゃんはその派閥なのかなと思いましたが、この状況下でアネモネちゃんも含めて2人放置されているのどうなっているのでしょうか。来週にフォローがあったらいいなと思います。

 

高校生家族

一郎さん乱入は想像通りと言えばそうですが、それまでの盛り上げが上手すぎるところからの絶妙すぎるタイミングでクソ笑いました。

結果的にグダグダになってしまったとはいえ、光太郎くんと弓木さんカップルはほほ笑ましいので、幸あれです。

そして屋敷さん、恋愛三角関係の一角が失恋する様を同じ週のジャンプで2度見せられるとは思わなかったぜ。しかし美しい敗北でした。屋敷さんにもまた幸あれです。

 

(Cカラー)ロボコ

ロボコのアニメ声優はお笑い芸人の松尾駿さん。意外な人選でしたが、PVを見たらけっこうあっていたので良い人選だったと思います。

本編はロボコTikTokに進出。正直TikTokぜんぜん分からない民なのですが、KICBACK米津は卑怯だと思いました。ほぼ無条件で笑ってしまうやつだよっ!

 

逃げ上手

今川さんのピットイン演出キレッキレで笑った。同時に今川さん本人を倒さない限り突進が止まらないという恐怖も感じられるの、松井先生ウマいなと思いました。

そして吹雪くんは足利学校の出身だった。信頼を失いたくない吹雪くんに、時行くんが全信頼を持って命も戦場も預けるの良かったです(無茶振りともいいますがw)。

吹雪くんの最高の策を期待しています!

 

鬼嫁伝

おでんを伏線にしたとはいえ、腹パンで下からは漏れんだろうと思いつつも、うんこ決着は非常にバカらしくて良かったです。

みゃーこちゃんもジンタくんの倒した相手の上で「ざまーみろ」と調子にのっていたり、戦闘後には絆創膏買ってきてくれたり、戦闘以外の面で存在感出してきました。

そして本妻まなかちゃんは、ちゃんとど真ん中のヒロインしていましたし、みんな可愛くてグッドです。

 

ハンター

ただでさえ3つのマフィア組織に幻影旅団やヒソカもいて五つ巴の状況下にツェリさんの友人私設兵まで加わって六つ巴くらいになっているの頭の整理が追いつかないです。

なので、全員の名前とか性格とかを覚えるのは諦めて、俺はおとなしく推しのヒンリギさん生存を願いながら、戦いの流れに任せていこうと思います。

 

(読み切り)梅吉

なんか普通に梅吉の猫カフェ行ってみたいな、デトックス茶飲みたいなと思いました。最近けっこう疲れているので、強制的に癒やされたいよお……

あと巻末作者コメント、板橋区はファローいれてても杉並区は特にそうしてないの笑いました。

 

PPPPPP

ファンタさん遊園地を砕いて電車と星空を作る。

サブタイが「大切な、宝石降る遊園地」であることを踏まえると、そこにどれだけの決意と観客を楽しませるという強い矜持があったのか想像できて拳を握りました。

砕かれた遊園地の破片が蝶にも見えることから、彼の元々のファンタジーは蝶で、それを時間をかけて宝石と遊園地に再構築したのだと思うと涙が出そうになりましたよ。

ファンタさん……お前……カッコイイよ……

 

(読み切り)噂の毛野くん

毛野くん吉田さんの頬を舐めとるやんけー!

絶対に好意あると思いますが、吉田さんふわふわに夢中で全くそれに気付いていないの味がありました。

もう一歩踏み込んだラブコメが見てみたかったです。

 

アンデラ

ニコさん未来の自分が作ったものを「なんてものを作らせてんだよ」と言っているの笑いました。

250億ドルものお金をポンと出したり、ミコちゃんの件だったり、ループものの美味しいところをテンポよくガンガン進めていくの楽しかったです。

最後の「悲劇を否定する!」は「くるよ不運が」に代わる、風子ちゃんのこの最終ループにおける決め台詞になりそうだなと思いました。テンション上がるぜ!