yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 10号 感想

今週のアンケート  1位:呪術廻戦   2位: 暗号学園  3位:鬼嫁伝

 

(巻頭カラー)ウィッチウォッチ

表紙やカラー扉絵は間違いなく『ウィッチウォッチ』なんだけど、本編の読み味は完全に『スケットダンス』だこれー!?

篠原先生器用だなとは思いますが、すっごい作品乗っ取られた感、NTR感もありました。魔法が誰も幸せにできてないのは悲しいので、来週は30歳になったボッスンの登場とともに、ちゃんとニコちゃん達も活躍して事件を解決して欲しいです。

 

アオのハコ

夢佳さんのビンタ炸裂!

……なぜか笑ってしまいました。暴力のない作品に唐突にこういうのが出てくるとビックリしてしまいますね。

自分としては正論すぎる言葉は挫折している人には酷だと思うので(それをちゃんと言ってくれる人も勿論必要だけど)、ちゃんと怒りとして大喜くん相手に表現してみせた夢佳さん良かったです。

 

ロボコ

ロボコのラインに対応できているボンドくん凄いな……。

ある意味ロボコにボンドくんが知らず知らず調教されているみたいで恐怖も感じましたが、初めて付き合うカップルって、相手の常識が異性全体の常識みたいに感じるみたいな事あるなとも思いました。ボンドとロボコはカップルではないですが(笑)

 

イチゴーキ

今週は「なんて悲しいゲームなんだ…」と「一応ゲームのシナリオ進めてる…」のところが面白かったです。

等身大になるだけで美少女感出るのは驚きでしたし、デカい操ちゃんもこれはこれでありだなと思いました。ていうかデカ女の方がたぶん自分は性癖なんだなと思いました。操ちゃん定期的にデカくなれ。

 

呪術廻戦

受肉タイプのプレイヤーということは津美紀さん本来の人格は既に死んでいるのかな?

……からの、怒涛の宿儺さん「契闊」、伏黒くん乗っ取りは展開は本当に驚きの連続でビビリました。

誰にとっても不幸なことが、特に虎杖くん関しては最大限の曇らせ展開がきて、不謹慎ながらも「面白いぃぃぃ!!」となりました。

続きが気になって仕方がありません!

 

(Cカラー)SAKAMOTO

周くん仲間入り。JCC育ち故に一般社会を全然知らないというのはギャップ萌えになっていて良かったです。本物葵さんを見て気絶しちゃうのとか可愛いなと思いました(笑)

京さんの「最後に立っている者をカメラに収めてやる」は普通に興味自分も興味があるので同意したい気持ちありますが、いけ好かない奴でもあるので、彼にはその直前に虚しく死んで欲しいなと思います。

 

一ノ瀬家

机の上が超汚かったので時間ループは確定のようですが、新お父さんが何者なのかは全然分からなかったです。一ノ瀬家のみんなが真実に到達できないようにする抵抗勢力があるとして、それに一体何の意味があるのか、とりあえずは様子見です。

とりあえず旧お父さんが一ノ瀬家を出て幸せになっているならそれはそれで良いとも思いますが果たして。

 

マッシュル

「あっち行っとる」笑った。序盤は完全にイノセントゼロさんを煽り倒す&手玉にとっている感じのマッシュくんで気持ち良かったです。

ドゥウムさんの剣が折り曲げられてブーメランにされたのも意味分からなくて良かったです。普通に剣で攻撃した方が早いだろマッシュくん!?

 

(Cカラー)あかね噺

「噺はともだち」あかねちゃん。

「ボールはともだち」みたいな事を言っているなとも思いましたが「長く付き合っていくうちに付き合い方も変わっていくものだから」というのは納得感あって手を叩きました。一方でジャンボくんが引き合いに出されると「彼はまだ友達なんだよな……」と悲しくもなったので、ジャンボくんは何時か恋人に昇格できてくれたらなと思います。

あと「噺が弾む」という表現も良かったです。分かり易く盛り上がっていることが伝わってきました。

 

逃げ上手

某時代劇とかの影響で武士にとって暗殺とか殺し合いは日常茶飯事な気もしていますが、やはり天皇の血筋である護良親王を殺すことに直義さんや淵辺さんにとっても特別で、最後はためらいや焦りが生まれるのは人間らしくて良かったです。一方で尊氏さんは手紙の印象通りに繭もひそめず殺すんだろうなという確信があるから恐ろしいと思いました。

そして時行くんにとっては策の一つを封じられた形になるのがどういう形となるかは注目です。

 

人造人間100

舞台の上と劇場の奥で同時に闘ってる構図カッコイイ!

100さんがスーツで闘ってるのもビジュアル力高かったですし、思っていた以上に絵の力で魅せてくれる作品だったの興奮しました。

あと観客は急に耳潰れて可哀想ではありますが、アシビくん達からしたら知ったことではないので「ヨシ!」ですね(笑)

 

(Cカラー)アンデラ

カラー扉絵のイチコさんスーツの着方ヤバくないですか(笑)

リメンバーを使うタイミングが全否定者を揃えて確認してからというのは成程でした。席がものすごく増えた理想の円卓、絶対に見たいぜ!

あとボイドさんがかなり理性的だし物分かりいいしで、すでにこのチームにおけるバランサー的役割を既に担っているのがいいなと思いました。

戦争を止める展開、次に仲間になる人物の人選含めて楽しみです。

 

暗号学園

東洲斎さんの「本気で友達として会いに来たつもりだったのに」という台詞好きです。彼女が凍さんに対して思うところがあるのは示唆されていただけに、彼女の真っ直ぐな部分と強い女の部分がしっかり見えた台詞だったと思います。

自分も「手ごろな戦争を販売する」と言った凍えんの台詞はショックだっただけに、言い返してくれたという気持ちよさもありました。

そしていろはくんと夕方さんはリポグラム勝負へ。例題だけで既に凄いですし、西尾先生の十八番の言葉遊び系でもあるので名勝負期待しています。

 

夜桜さんち

つぼみさんだけでなく夜桜全体に陰謀が及んでいるようですが、敵の目的および「提供できる」の意味もよく分からないので様子見です(自分たちがその力を使う以外の目的があるのが意外だった)。

とりあえずは旦さんとは間髪おかず再戦のようなので楽しみです。

 

(読切)お願い!流れ星

絵柄はかわいいのに、スターさん全然かわいくないな(笑)

既に少年の中で問題が解決している以上、この出会いによって大きな変化が起きているわけではないので、お話としては少々もの足りなかったです。

 

ブラッククローバー

シスター操られていたのにその時の事を謝るの善良だなと思いました。その心を踏みにじったルシウス許すまじ。

あとすっごい終わった気持ちでいたのでラストは「五頭龍まだいたんかワレ!」となりました。

ですがきっと、黒の暴牛のみんなやルシウスにアスタくんの生存を知らせる花火となってくれると思うので楽しみです。

 

鬼嫁伝

モノノ怪不審者にセーラー服で飛びつき腕十字を極めるマナカちゃんの勢い好き。

今週はいい話でもあり、電車で体重あずけ合うというイチャイチャ場面もあり、最後の不穏な引きありと内容盛り沢山で面白かったです。

制服デートはできないとマジで人生の心残りになると思うので、20代前半位までにコスプレでも一回はやるべきだと思います。

 

(読切)パセリ農家

「髪にパセリを!?なぜ!?」笑った。無駄にカッコイイアクションがバカっぽさを際立たせていて良かったです。

あと自分はパセリちゃんと食べます。主役にはなれないけど付け合せとしては良い野菜だと思います。

あと決勝の相手が苺なのは、レギュレーション違反ギリギリも含めて良いチョイスでした。

 

PPPPPP

ドンくんの悩み解決!

楽譜に忠実に弾くみたいなキャラクターだと思っていたので、それが自分の色を出して弾けるようになった、つまりはラッキーくんを介さずに進化した感じでしょうか。

それを促したシカトくんがラッキーくんとは別側面の主人公体質みたいなものを持っているということなのかな?気になります。

 

高校生家族

「人に甘えて生きていく」事が不安で悩んでいた洲崎くん。

「人は結局のところ一人」「人は一人では生きていけない」この2つの真実を矛盾しないものとして受け入れた時、人は大人へと成長していくものなのだと思います。青春物語高校生家族。

あと春香ちゃんがノートとっていてくれたの、この二人のカップリング推しとしてはキュンときました。

 

ギンリュー

ギンカさんある意味予想通りではありますが、あっさり捕まるの笑った。

ノスフェラトゥさんがしらばっくれるので、ちゃんとリューナちゃん達のバトルの前に敵へのヘイトを溜める展開入れてくるのは丁寧な作劇でした。面白魔術バトル期待です。