yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 16号 感想

今週のアンケート  1位: イチゴーキ  2位:  ギンリュー  3位:夜桜さんち

 

(巻頭カラー)逃げ上手

逃げ上手の若君アニメ化!

この題材でのそれは快挙ですし、3作品連続アニメ化は松井先生単純に凄すぎると思いました。

本編はずっと続いて欲しい鎌倉観光から、魅摩ちゃん襲来。液状になった時行くんを見たいなんていい趣味してますね(笑)

尊氏さんが日本の神力を集めてしまう云々や、頼重さんの目的もそれの阻止にあったりと、よりファンタジー寄りに物語の舵を切ってきたのは興味深かったです。より時行くんの特性「逃げ」が輝く新章期待です。

 

あかね噺

あかねちゃんの噺は全部好きで全部大事というのは、前の他師匠から噺を教えてもらうエピソードから考えると納得の答えなんですが、まいける兄さんはどこが気になる感じなのでしょうか。器用貧乏を心配しているのかな?

前座練成会はやはり一剣師匠が自分とこの弟子であるひかるさんに泊をつける気満々で色々仕込んであるみたいな感じになるのでしょうか。気になります。

 

ワンピース

裏切り者ヨークさん展開は先週の予想当たって嬉しかったですが「天竜人になるんだ」発言は意外でした。でも理性から切り離された人の欲は正しくそっちの方向(人の上に立つ特別な存在になる)に流れると思うとリアルだと感じました。

そしてエッグヘッドでは、次の日には世界を揺るがす事件が起こるというナレーションが。麦わら一味もフランキー達が石にされたりと大ピンチなので、マジでハラハラドキドキ展開です。

 

ロボコ

今週はマジでロボコもボンドくんも出ていないオール芹澤さん回だったので、何らかの番組のパロディなのでしょうが、元ネタが分からないので「こんな時どんな顔すればいいのか分からないの……」状態でした。

ただチーズバーガーは食べたくなりました(笑)

 

呪術廻戦

万さんの「片思い」がまんま「結婚したい」の意味だったのに驚きました。急に怖い存在から「おもしれー女」になったので、自分のテンションも爆上がりでした。

宿儺さんが勝てば伏黒くんの魂終了、万さんが勝てば世界を壊せるやべー奴ら同士のカップリング成立という事で、どうあがいても絶望なのにそれを感じさせない明るい雰囲気良いですね。あと、現在の肉体的には姉弟の禁断の愛となっているのも面白いです。

 

(Cカラー)(読切)真夜中月丘高等学校

『恋するワンピース』伊原先生の読み切り。キャラとしてはデスゲーム主催者風の校長が好きでしたし、ネタとしても彼関連のネタが一番面白かったです。

冒頭の生徒登場シーンで出てきたイルカ頭の人と明らかな人外雪男みたいな奴が気になっていたので、最後まで出番がなかったの無念でした。どんなネタが用意されていたか知りたかったぜ……。

 

ウィッチウォッチ

モリヒトくんがぬいぐるみになって綿が飛び出る(脳がちぎれた)ところクソ笑いました。すごいホラーだったし、頭がフワフワになった人間て怖いなと思いました。

あと、こういう状況において一人だけまともだと苦労する(更に体調が悪いとすごいイライラする)というのは、分かりみが深かったです。巧みなツッコミ役の配置だったと思います。

 

アンデラ

ビリーさんを仲間にするには「一緒に闘えるくらい強くなる」というのはその通りで、ある意味前ループの最後で示したその解を、今回は早撃ち対決というビリーさんの得意分野でやるのは面白い展開だなと思いました。

しかもディスクまで賭けているし、風子ちゃんがどうやって勝つのかは興味津々です。

 

SAKAMOTO

ORDERは四ツ村さんとギンタカさんが作った組織だった。篁さんは分かるとしてあと1人は誰なんでしょうか、気になります。

そして警護任務ですが、有月さんも4人目の仲良しメンバーとしてかなり馴染んでいるなと思いました。とてもいい雰囲気だけにどうなるか。このミッションは成功するも、後に事件が起こる展開なのかな?

 

(Cカラー)(読切)キミと青いヨルの

ジャンプ誌上で漫画という形でマーダーミステリーをやるのかなと思っていたら、完全にプロローグの宣伝漫画という形だったのでちょっと拍子抜けでした。

遊んでみたいけど一緒にやってくれる仲間がいないぜ(´・ω・`)

 

アオのハコ

クリスマス前に絶望顔する菖蒲ちゃん可愛い!

今週は雛ちゃんがある意味で吹っ切れた表情していたのが印象的でした。時間が傷を癒してくれたという事でしょうか。そのあたりは女子会カラオケで明らかにしてくるかもしれないので注目です。

あと、夢佳さんのメガネ彼氏さんが良い人で、悩む彼女の背中を押してくれる展開も良かったです。お前になら夢佳ちゃんを任せられるぞと思いました(誰目線の意見だ……)。

 

一ノ瀬家

偽翔さんこと颯太さん、翼くんが昏睡状態であることを語る。

「そういう可能性もあるかな?」という予想はありましたが、こうなると2000回ループしているお爺ちゃんとかどうなるんでしょうね。お爺ちゃん達はもう事故で死んでいて、魂だけこの翼くんの世界に囚われているとかでしょうか。

そうなると真相が分かって翼君が起きたら家族みんなは消えてなくなるとかもありそうですね。気になります。

 

(Cカラー)マッシュル

カラー扉絵はドラえもん風絵柄のみなさん(シュークリームドラえもんの化け物感よ……)、そして本編は『鋼の錬金術師』のパロディといった形でした。

精神世界でも筋肉で解決というのは、健全な精神は健全な肉体に宿るので、肉体最強は精神も最強といった理論でしょうか。

あとイノセントゼロさんにしっかり引っ付いているオチョアさん、もはや完全に向こう側ですね。

 

人造人間100

人造人間には肉体の限界性能をあげる核があった。先週の自分の予想が当たった感じで嬉しかったです。

しかし気になったのは、100さんの攻撃は視界に入れれば防げるのに、ヒューゴくんの攻撃は視界に入れても防げない超スピードという事です。モートセーフの皆さん予想以上の異能集団じゃねえか。恐ろしいぜ……。

 

ブラッククローバー

審判の日くる。

「臨戦態勢バッチリで頼もしいぜ魔法騎士団の面々」という感じの見開きを描いてから、初手ジャックさんの胸に風穴空く展開は流石に驚きました。めちゃくちゃ格の高いキャラだったのに……。

そしてラストページは美しいと同時にこのレベルの敵がこんなに沢山と、『エヴァ旧劇』の量産機降臨みたいな絶望感があって震えました。



夜桜さんち

子どもできてるぅぅぅぅぅぅ!!!!!

今週のジャンプで一番ビビりました。もちろん一気に5年後にとぶ可能性及び太陽くんたちに子どもができる可能性もあるとは思っていましたが、実際にその通りになると予想以上にビビっている自分がいました。

夜桜家全員がどのように成長しているのか、アイさんゴリアテ殺香ちゃん含めて楽しみです。

 

イチゴーキ

ときの流れって早いねえ……で、冒頭から大爆笑しました。いきなりの卒業式、ここ最近のイチゴーキは攻めすぎていて好きです。

どう見ても初見の人達との記憶を思い出した際の見開き、ダイスケにボコボコにされてるのと、ルイ・セキハラと一緒にロングマフラー巻いているのと、嬉里さんに告白イベントあったんだというのが、興味深かったです。全然思い出せなないのが悲しいぜ(笑)

金玉捜索編もどうなるのかハラハラしています。

 

ギンリュー

記憶を失くしながら闘うリューナちゃんが切ない……。

記憶の魔術で生み出された魔法が、相手にプレゼントを与えるものというのも、思い出の温かみを感じられて、更に心を抉られました。

「魔術は楽しくないとね」と言い絵もコミカルだったりしますが、読者的には全然楽しくなく進んでいく感じも、独特の読み心地で刺さりました。

しかし最終的にマガラカさんは逃げてしまいましたし、リューナちゃんは記憶を無くしてしまったしで、旅は一体どうなってしまうのだろうか?

 

鬼嫁伝

先週予想したランカおば様優しい説が当たって「ヨッシャ!」となりましたし、任侠映画みたいなやりとり、展開も概ね期待通りで良かったです。

ただジンタくん先週は右手の指3本を要求されていたのに、今週はナチュラルに負担の少ない左手の指3本に変えているのは笑ってしまいました。ある意味したたかではある(笑)

 

暗号学園

マダミスなんとなく分かった……気がする。

マダミス知らない勢でしたが、解説含めてなんとなく読み終わったらマダミスのゲーム性というか流れというか楽しさみたいなものが伝わってきたの良かったです。西尾先生に拍手。

そして最後にゲームの根底をぶっ壊してくるキャラクターの登場は良かったです。自分たちのクラス長にはしたくないけど、ちゃんと強キャラ感出てました。