yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 24号 感想

今週のアンケート   1位:逃げ上手   2位:鵺の陰陽師   3位:テンマクキネマ

 

(巻頭カラー)(新連載)鵺の陰陽師

自分を虐めていた相手すら庇い「俺が囮になるから逃げろ」が言える、ブリーフおかっぱメガネの膳野くんがカッコイイ!

……って、主人公の学郎くんや超強い幻妖お姉さんの鵺さんよりも、圧倒的に膳野くんが印象に残る1話で困惑しました(笑)

夏に始まった学校設定とか、破壊された校舎にぶっとんだ不良の腕とかどうなるのとか、鵺さんとは何なのかとかよりも「膳野くんがこれからこの物語にどう関わってくのか?」が一番気になっております。

これでいいのかは分かりませんか、強烈なインパクトを残した第一話でした。

 

アオのハコ

会いたくて会いたくて、会えない時間にも相手の影を探して見つけて幸せになれる、改めて大喜くんいい恋をしているなと思いました。

これはもう“告白”しかありえないと思いますので、しっかりと決めて欲しいと思います(そしてバレンタインデーとかは甘々イチャイチャしてくれ!)。

あと菖蒲ちゃんがダメ男に尽くしてしまう概念は「分かる…」となったので幸せになって欲しいですが、今週の匡くんとの関係を頭から「いやいやいや……」と否定しているのは不穏だと思いました。

 

ワンピース

革命軍が兵糧攻めをするなどしっかりと戦争している感じ良いですね。仕掛けた革命が半分以上成功していない事にも悲観せず次を探っている感じも大局を見据えて勝負している感じが頼もしいです。

そして聖地で起こった諸々の説明ですが、本番はまだこれから。次週に明かさられるであろうサボさんの見たもの、わたし気になります!

 

(Cカラー)(連載2回目)ドリトライ

車に轢かれてもピンピンしていて逃げ回る、もはや心の強さ以上にタフネスが凄い少年になっているな青空くん!

拳闘興行を主な収益にしている虎威組や鉄砲撃ちまくる下っ端ヤクザなど、だいぶファンタジー色強まってきましたので、自分が期待していた「戦後の時代を駆け抜ける少年の物語」からは少し外れそうですが、今後どういう魅力を出してきてくれるかは注目です。

 

ウィッチウォッチ

せっかく恋心を自覚したのに、元の鉄仮面に戻ったモイくんにはガッカリだよ!

恋愛感覚が小学生のままだからというのは分かりますが、それでもモイくんには自分の心にも他人の心にも向き合えて、受け入れられる器のデカい男であって欲しかったです。

とはいえ完全に呪いが解けた事は喜ばしい事なので、徐々に訪れていく変化に期待したいと思います。

 

キルアオ

鞄被せられて台車に乗せられて雑に扱われるノレンちゃん笑った。しかし見方を変えれば、これはこれで独特のエロスがあるなとは思いました。

あと大狼くんが正体を隠している(予想はされているけどギリギリバレていない)のは個人的にとても良かったです。最近は実力をひけらかすパターンの中二的作品も多いですが、やはり正体を隠すパターンの方が中二的王道だと思います。

 

(Cカラー)あかね噺

「あの日以来お父とは落語について話したことないから……」と、芸を身につけるのに直接お父さんと話さない展開は理屈としては理解できるのですが、落語をやめたお父さんには価値がないと皆が思っているようにも感じられて、少し悲しくなりました。まだ生きているし、家族の為に単身赴任してるんですよお父さん!

しかしながら、そこに目をつぶれば四人会対決は普通に楽しみです。特に嘉一さんは子持ちパパ落語家(前座)ということで、どうあかねちゃんと対比させていくかは注目です。

 

呪術廻戦

五条先生出陣。

みんながどうやって送り出すか悩む中、率先して背中を叩きに行った虎杖くん気持ち良かったですね。主人公らしさに溢れていました。

フリーになったケンジャクさんには誰が対応するのかな?宿儺と闘いたい鹿紫雲さんとかもいるし、大方の予想通りの対戦組み合わせにはならなそうですが果たして。

 

ヒーローアカデミア

人の願いを叶えるために散っていった人工知能ロボットくん……(涙)

そして轟くん一家集合。最後のイメージカットは橙矢くんが夢見た景色なのかな?

このイメージにはいない焦凍くんが集合して、いよいよ荼毘さんの物語は終わりだと思いますが、それがどのようなものになるのかは注目です。震えながら来週を待とうと思います。

 

テンマクキネマ

倉井さんとの2人きりロケハン展開、予想以上に「映画の作り方」として丁寧に描いてくれたの好印象でした。そのぶんラブコメチックな雰囲気は少なかったですが、ラストで水着を投入して盛り上げてくれたのは良かったです。時間的に中に水着を着てきたのでしょうから、これは替えの下着を持ってきていなくて詰むパターンだと予想していますが果たして。

 

(Cカラー)夜桜さんち

地味に凶一郎さんのテロップでタイトル回収してるの「フフッ…」となりました。そこはもっとみんな別れる前の段階とかで派手にタイトル回収してくれても良かったのよ(笑)

そして夜桜さんちのスタンプカードはミッション感があって好きです。当主の黒髪(だいだい無能力だった)に関して言及があったのも良かったです。運命が変わる分水嶺という感じはワクワクしますね。

 

マッシュル

イノセントゼロさん神になる。

姿はちょっとマヌケな印象がどうしても拭えませんが、変身時の口上はまさに「唯我独尊」という感じで良かったです。

神の仮面をいかに剥がして人間に落とすのかは楽しみにしています。

 

SAKAMOTO

キンダカさ〜ん(涙目)

過去編でいなくなるのは分かっていましたが、その死に方は意外なもので驚きました。またリオンさんが「お前も大事なものを自分の中より外に置くタイプ」と言っているのも意外でした(もっと自己中心的なキャラだと思ってた)。

人物ドラマがより複雑に絡み合い、最終的にどうなるか読めなくて面白いです。

 

逃げ上手

素材…課金…周回…無間地獄…うっ、頭が……!

時行くんに渡った刀は「鬼丸」だった。『火の丸相撲』でも有名な宝刀なので知ってはいましたが、歴史上で時行くんの刀になるとは知らなかったので驚きました。

そして何より今週は頼重さんに涙する回でした。主君として戦の責任をとるという大儀を持ち、さりとて神として楽しく最後の時は迎え、そして親としてちゃんと子ども別れの挨拶を交わせた頼重さん、色々と感慨深いものがありました。歴史ものはこういう必然の別れがあるのが辛いと同時に魅力的だと改めて思いました。頼重さん……サラバ!

 

アンデラ

エイリアンは感情に反応して攻撃してく存在だった。こうなると改めて「感情があるか分からないで悩んでいる親子」に”不感”を与えた神野郎は本当にクソだと思いました。

そして今ループでも「フィルくんに感情があること」を理解した今この瞬間にも”不感”が発言しそうで怖いですね。どうやって悲劇を回避するのかは楽しみです。

 

一ノ瀬家

これは……どういうことですか?

残飯サッカーは存在しない、悲劇の存在からヒーローになりたかった翼くんの妄想だったということですか?

「こういう物語なのかな?」「だからこう楽しめばいいのかな?」という読者の予想をことごとく裏切ってきた漫画であり、その翻弄されている感じが作品の魅力ではありましたが、流石にそろそろ地に足をつけて欲しいと思い始めてきました。

 

暗号学園

いろは君を前に素直になれない徐さん可愛いですね。いろは君と仲直りした後も「引き分けの件は許さん」なのも良かったです。

そして他クラスの学級兵長がいろは君達を襲う。頚梨さん「己が優遇措置に無自覚とは男子って感じなのだね」とか、佇まいも台詞もお洒落な感じなの良かったです。他の兵長も個性抜群そうなので期待です。

 

ロボコ

ロボコ必殺技、自分は生命には効かないという意味でロボコの中の隠れた優しさを体現している「ロボコ砲」が一番好きですね。必殺技は使い続けていくうちにだんだん味が出てくるものだと思うので、「押忍!クソ男撃!」(ラリアット)も使い続けて欲しいです。

あと、五条悟の封印が解けてパーティーしているロボコは解釈通りで嬉しかったです。

 

人造人間100

ナンバー1さんの目的は理想の人間を作り出し博士を越える事だった。作製者の意図を越えて”成った”存在という事で、ちゃんと現段階のボスの格があって良かったです。

そして100さんの末っ子概念はグッドでした。体が一番発達している妹概念は素晴らしいものだと思います。