yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2023年 46号(オールマイトとアンパンマン号)感想

今週のアンケート  1位:ヒーローアカデミア  2位: 鵺の陰陽師  3位:夜桜さんち

 

(巻頭カラー)ヒーローアカデミア

オールマイトさんのオリジンはアンパンマンだった。ある意味で誰しもが一度は胸に宿す愛と勇気と希望の物語。納得しかないですね。

そして本編はオールマイトさんの自爆は防がれるも、ここで爆豪くん復活!爆豪くん復活!!(大事な事なので2回言いました)

彼が目覚めて最初にとる行動がオールマイトさんのカードを拾うことなのが熱かったです。

時代は終わるがまた始まる。でも、悪の力で終わらせるわけにはいかないですよねっ!!

 

あかね噺

あかねちゃんはちょう朝さんに泰全師匠の事よりも噺を教わる事を選ぶ。

個人的には泰全師匠の事はお父さんに聞けばいいと思っているので、この選択は正解かなと思いました。からしさん含めてどういう博打でどんな結果になるのかは楽しみです。

そしてぐりこさんは大阪へ。「バスケットの国アメリカのその空気を吸うだけで僕は上手くなれると思っていたのかなあ……」にならないか心配なので、その決意の根っこがどこにあるのかは気になります。

 

ワンピース

天竜人……横暴すぎるでしょ……。

ワンピース世界は、世界政府非加盟国の弱い人々にとっては本当に『死んだ方が幸せな世界』なのが辛すぎますね。

ゴッドバレーはかつてロックス海賊団がガープとロジャーの活躍により壊滅した地ではありますが、そこで何があったのか詳細が語られそうなのは注目です。

 

キルアオ

大狼さん頑張った!

まさかノレンちゃんメンヘラになっているとは思わなかったので、色々とご苦労さまという気持ちで最後まで見ていました(笑)

ただ最後の「キモいと言われて良かった」は理屈は分かりますが同意できなかったです。自分はおじさんですが、理由はなんであれ女子高生にキモいと言われるのは普通にショックだったりするのです(それがご褒美族ではないのです)。

 

(Cカラー)暗号学園

鉄格子を折り曲げて助けにくる夜鳴鶯アンビシャス嬢、出てくる漫画が違うレベルでカッコイイですね。

これはいろはくんの好きなタイプが筋骨隆々女子になるし、気合を入れる時はポニテにするなと思いました。縁ちゃんはいろは君の隣を狙うなら思い出の中のこれに対抗しなければならないのですから険しき道だと思いました。

そして他のメンバーも合流できたらいいな展開で、いきなり夕方さん達が学園追放を賭けてバトルしてると展開には驚かされました。引き分け以外はいろは君が曇りそうですが、勝敗は普通に楽しみです。

 

魔々勇々

先週の会話を覚えられてなくてスンッ…となるエリシアさんちょっと可哀想でした。しかも最後は血塗れになって倒れてるし、不幸体質女子なのかもしれません。

魔々勇々のタイトル回収がなされましたが、個人的にはリスクの多すぎる管理体制だなと思いました。最初から異世界の勇者と魔王を潰し合わせようとする制度にも思えますが果たして。

とりあえずエリシアちゃんとエスカバくんの間で何が起こったのかは注目です。

 

SAKAMOTO

上終さんの正体は明かされず……だと……

そこは少し肩透かしでしたが、平助くんと上終さんのバカっぽい会話は好きでした。「友達……」のイメージカットのシュールさとか笑わずにはいられなかったです。

そしてスラーさん一派も動き出す。ハルマさんとミネラルウォーターのモブは「えまじ?やばーい、すごーい」でした。

 

(Cカラー)(金未来杯)カンヴァステラ

前半は特殊な力を持った主人公が人助けをするタイプのよくある話と思わせて、後半テラちゃんの秘密が明かされた事で一気にカイガくんの常軌を逸した狂気性が浮き彫りになる構成は目を見張りました。

毎朝描き直しているならそれは敵の云うように気味の悪い人形遊びですが、眠る事なく維持しているならそれは神に背いてでも貫き通したい純愛ですよ。

自分がもしこの話を描いたらバッドエンドしか描けないだろうなというテーマ性も含めて刺さるお話で、面白かったです。

 

暫定順位   1位:ガンヴァステラ   2位: ほうきの狩人 3位:部屋の一族

 

ウィッチウォッチ

森の魔女、樒さん登場。

トワイライトで勝利するも植物を操る魔女に不死の力ごと奪われる展開は驚きました。考えれば予想できた事だけにちょっと悔しかったです(笑)

そしてモイくん銃で撃たれる。目的のためなら魔法にすら固執しない感じは強者の格を感じました。

ニコちゃんが黒に堕ちないか不安になる展開ですが果たして。

 

カグラバチ

柴さんの拷問はビジュアル的にそれほど凄惨ではなくてもしっかり痛そうでいいなと思いました。

双城さんがシャルちゃんを狙う理由は不明ですが、何か特殊な力があったりするのかな。ヒントとか情報が何かあると嬉しいです。

そして最後の敵デザインは不気味で良かったです。ダルマの人より圧倒的に格が高そうだぜ!

 

アオのハコ

こいつらイチャイチャしやがって(歓喜)!!

あかりちゃん眩しい笑顔だなとか、遊佐弟くんと大喜くんは分かり合えるのかなと色々見所ありましたが、最後の千夏先輩との公園イチャイチャで全部吹き飛びました。

何を靴脱がせようとしているんですか大喜くん、バトよりも彼氏方面で成長し過ぎでしょ!

「天才じゃったか……!」

 

ツーオンアイス

隼馬くんの執念に呼応して2人が3回転半を飛ぶ展開はとても綺麗で、それだけで満足しちゃいそうでしたが、そこから綺更さんが「隼馬はシングルでももっと上に行ける」と確信して隼馬くんの気持ちとは裏腹にペアを組むことを迷い出すのは「こうきたか〜!」という展開で心が揺さぶられました。

ある意味で恋愛よりも濃い関係となるスポーツ競技のペア。「二人の関係性の世界」の深さや濃さを描くのに非常に適した題材だと改めて感じたので、逸茂先生が2人を何処に連れて行くのかとてもとても楽しみになりました。

 

(Cカラー)アスミカケル

二兎くん勝利。膝をつかせる大ゴマは勝利の美しさがある絵でとても良かったです。

コールが「ニート!」で「NEET」と勘違いするのは笑いました。

そして太賀くん孤児院の為にとかタイガーマスクとか絡めてくるから善性の人かと思ったらそうではなかった。勝ち方を選べる程強いのに、わざわざ折りにいくのは本当に嫌な奴ですね。俺の中では初期の一狼さんより圧倒的にヘイトが溜まるキャラなので、二兎くんにはしっかり勝って欲しいと思います。

 

逃げ上手

斯波さん落つ。未来を見通せる男が、平和な世界よりも戦乱の世が、永く生きるより17歳で命を燃やし尽くして死ぬのが幸せだと語るのは、理解は出来ませんが興味深かったです。

自分は「配られたカードで勝負するしかない」という考え方ですが、世の中に異世界転生モノが溢れて人気なのを考えると「ここではない何処かでなら」という想いを持った人は多いのかもしれませんね

 

夜桜さんち

先週の煽り文の「可愛さ爆発」とは違いますが、機転を効かせて状況を良い方に導いていくアルファくんとひふみちゃんの勇姿が素晴らしかったです。刀菜ちゃんの想いも分かって、なんとかこの事態が幸せな方向に解決して欲しいなと切に思いました。

そしてラストの「家族は家族です。偽も本物もない」と龍さんの前に立つ太陽くんの頼もしさはハンパないので、来週巻頭カラーでの太陽くんの活躍には大期待です。

 

アンデラ

リップさんとラトラさんが一緒に闘うだけでなく、ライラさんも囮として前に出ることで三人一緒に闘うのはドラマとしてとても良かったです。

それにしてもラトラさんの絶対防御は相変わらずチートですね。シックさんもこれにはビックリですよ。

みんなの力で大勝利展開ですが、個人的にはそれより来週風子ちゃんの手術が成功するかの方がハラハラしています。何か成功の秘訣はあるのかな?

 

ロボコ

マルチバースロボコ、ある程度今のロボコが何でもやっているノンジャンル漫画なので、だからこそ多くの世界線のロボコがここに集結したのかもしれませんね。全ての謎を解く鍵はこの漫画の本家ロボコの中にあり、それが本家ロボコの過去に繋がってこの漫画の根幹設定が明かされそうなので楽しみです。

(……実際はたんに作者がスパイダーマンを見ただけだったようですが)

 

鵺の陰陽師

ロリ高校生古賀ちゃん再登場で興奮していたら、いきなり隊長たち初登場の見せ場奪っていて笑った。この漫画のこういう独特なノリは大好物です。

「ヒョウ」の説明や陰陽師達の目的は大体予想通りでしたが、鵺さんが犠牲前提の封印という方法に対して「一人の犠牲も出さずに完全にヒョウを倒す」と宣言してきたのはとてもカッコ良くて拍手でした。

そして鵺さんの存在が討伐隊にバレてどうなるのかなと思ったら、自ら出向いてしかも学朗くんを隊長に推薦する展開は予想外すぎて度肝抜かれました。無茶苦茶面白い展開だぜ!

 

一ノ瀬家

現実のお父さんの部屋、ほぼ何もなかった。

いい父親になってやろうと思ってする事のベクトルが「全部忘れて夢の中で幸せになろう」に向くのは歪んでいるというか悲しい人だなと思いました。

とはいえやっている事は最悪ですし(浮気もしていたし)、翔さんはきっちり美奈子さんに絞られて欲しいと思います。

 

アイスヘッド

心臓樹減りすぎ〜!もう人類滅亡寸前じゃないですか。「小さくて可愛いね」なんて言ってる場合ではなかった!

そして地獄の門が開いて敵側は大量召喚、味方側も戦士団が集結と、一気に最終決戦という雰囲気になってきましたね。

より派手な闘いとその中でも「斧では負けない」ギルくんに期待です。