yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

ダイソー100円ストーリーブック『ドラゴンカリバー ~とりもどせ巨人の宝物~』感想(ちょっとネタバレあり) 100円だけどしっかりと没入感あって楽しめる良作ゲームブック

Twitterで評判が良いという情報を得ていたので、近所のDAISO(ダイソー)にあったので、100円(税込み110円)で購入してみました。

 

自分で選択肢を選ぶことでストーリーが変わる『ゲームブック』において、初心者に最適な王道作品という感じで面白かったです。

 

主人公を「本を読んでいる読者自身=きみ」と置いての視点を徹底していて過不足のない世界観の説明や行動を示してくれますし、物語が100Gを使ってドラゴンの卵を手に入れるという導入から始まるなど、ちゃんと没入感を得られる仕掛けが丁寧に配置されていて楽しかったです。冒険している感が出でいました。

 

そして、思った以上に人助けをしない薄情者の思考、見かけた者達を片っ端から撃退していく鬼畜の所業でも先に進める点が好きでした。その結果、最後の方で詰んでしまいますが、ある程度までそんな進め方でも「行ける」というのが面白かったです。

 

ちなみに自分の最初のプレーでは、旅に出ての初っ端で怪我した女の子からカバンをぶん盗った結果傍らにいたドラゴンに氷漬けにされてゲームオーバーになりました(笑) 子供向けなのにそういう選択肢を入れているのエライと思いました。

 

バッドエンドに何回も陥りましたが(ある種狙っていましたが)、そういう積み重ねを経てエンディングに行ったときには、ちゃんと満足感というか、やりごたえを感じた。

 

ノーマルエンドとは別にトゥルーエンドにいくには、普通にやるだけでなく、1個謎を解かねばならないというバランスも良かったです。