yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2024年 22・23合併号(ベガパンクさんの告白がマジで衝撃だった号)感想

今週のアンケート 1位:ワンピース 2位:アオのハコ 3位:ネクロマンス

 

(巻頭カラー)ワンピース

カラー扉絵はチェスの駒になった麦わら一味。指し手がロビンちゃんなのはデカくなれるので適役ですね。

本編は世界最大の脳パンクレコーズが、『ルパンVS複製人間』のマモーを思い出しました。そういえば、総攻撃を受けている場所から逃げ出すというシチュエーションも似ていますね。

そしてベガパンクさんの告白、空白の100年の事かなと思いましたが、まさかの『この世界が海に沈む』は完全に予想外の事で自分も一瞬唖然としてしてしまいました。確かに年々大きくなるアクアラグナとか伏線はたっぷりありましたし納得はできますね。

そしてこの事実が、世界の色々な所に繋がっていって、ひと繋ぎのうねりになっていきそうでワクワクしております。まだまだ新事実が出てくるワンピース、本当に凄い漫画です。

 

超条先輩

「心を読めー!」勢いよく自分からおでこをくっつけてくる直ちゃん、少しエッチだなと思いました。自分の気のせいでしょうか、でもキスするみたいな距離だしドキドキしますよね?

そして今週も安定感のある面白さでした。超条先輩はカスだけど悪は許さないですし、他のキャラがみんな癖が強いから掛け合いが楽しいです。

あと直ちゃんの「よく懐いた犬かよ……」のツッコミ好きでした。犬養警視って、だからそういうネーミングなんだと腑に落ちました。

 

呪術廻戦

ちょっと前に違和感があった「そろそろ掴めよ虎杖」の描写の意味が明かされました。虎杖くんの急成長には宿儺さんに身体をいいように使われていたせいもあるというのは、皮肉が効いてていいなと感じました。

そして宿儺さんの領域にみんなにしっかりと耐えてみせる。『簡易領域』やっぱりしっかりとした奥義なんだなと改めて思いました。

フーガも出してきたし、宿儺さんももはや出し惜しみなし、決着の時が近そうです。

 

アオのハコ

浴衣姿の千夏先輩の可愛さと、お祭りデートの甘酸っぱい青春感に「あ~、心がぴょんぴょんするんじゃ~!」となるような胸の動悸が襲ってくる回でした。マジで死ぬかと思いましたよ、それだけの破壊力がある前半でした。

そして後半はあかりちゃんなかなかの搦め手を使ってきたなと思いました。この気の使える後輩ムーブをしたうえで、どう大喜くんにアプローチをかけてくるかは見物です。

 

ヒーローアカデミア

先週のデクくんが指摘していたオールフォーワンが死柄木さんと一緒に砕けなかった理由、執着が無くなったからというのは納得しました。もはや個性特異点に発生した只の亡霊といったところでしょうか。ぶっ倒すのに躊躇はないですね。

そして最終決戦、そこに走るデクくんのコスチュームは「メンズノンノの全員サービス第五弾Tシャツ」でしたw 

すぐになんのオールマイトグッズのデザインなのかが出てくるオタクっぷりに笑ってしまいました。

 

(Cカラー)(連載2回目)ネクロマンス

カラー扉絵は死霊術死の二人。チタリちゃんがやはり目を引きますね。キャッチーで素晴らしいと思います。

本編は主人公の薫くんの行動動機が、復讐とか大きな決意とかそういうものではなく、大好きな婆ちゃんのために「元気溌剌」と人情話的であり、かつ地に足が着いたものだったのがとても良かったです。この漫画は分類的には「お仕事漫画」になるのかな。

耀司さんの掴みどころがないけど有能そうなキャラクターもたっているので、とても先が期待できる第2話だと感じました。

 

あかね噺

先週の「頂き」表現に違和感を覚えていたのが今週説明されたのは良かったです。自分は普通に「真打=一人前」の認識でした。

そしてマイケル兄さんは落語をやらない事で何かを高めている(研ぎ澄ましている)らしいですが、個人的にはピンときていない感じです。落語の筋肉は落語でしかつかないのではと思いますが、どんな狙いなのかは注目です。

 

SAKAMOTO

掴みどころがない飄々とした感じが魅力の南雲さんですが、今週の「何してんだホント……」となっているところで、彼の執着というか人間らしいところが感じれてキュンとなりました。ギャップ萌えです。

スラーさんを止める目的から一変、完全に篁さんから逃げるミッションとなりましたが、どうなるのか。楽くんが命を張って止める展開が来るのかな?

 

(Cカラー)(読切)仮面奇譚テオ

神話モチーフの仮面の設定と、ダークな雰囲気漂う作画は、中二的なカッコ良さとお洒落さがあってとても良かったです。

お話の方もきっちりまとまっていて読み切りとしては手堅かったですが、一方で想像を越えて心に刺さってくるものはあまり無い印象でした。テオさんが何を願って安易な力を求めたのか、そして化け物になった事で何を後悔しているのか(不老不死で破壊衝動もないならお得な気もするので)、そのあたりの情報が欲しかったです。

 

(Cカラー)カグラバチ

カラー扉絵は昔の映画風ポスターのチヒロくん達。なかなかに味のあるカラーで目を引きました。

そして現れた柄杓の人は、なんと統領だった。いきなりの大ボス登場は驚きましたし、目的をペラペラ話したりしているのに不思議に格が高い感じはとても良かったです。これが強者の余裕か……魅力的だ。

そしてチヒロくんは敵を目の前にして感情的に「なんで父さんを殺した…!!」と叫ぶの震えました。その後の覚醒も父さんとの思い出が根底にあってのものというのが熱かったです。

来週は柄杓の人をどう驚かせてくれるか、とても楽しみです!

 

アストロ

今週のヒバルくんの「所詮他人だなんて言うな」という言葉にはグッときました。

自分も兄弟間の殺し合いは避けられない事態だと踏んでいましたが(実際に獅鷹くんは殺す気満々でしたし)、それをヒバルくんが真正面から打ち砕いてくれたのは良かったです。やはりヒバルくんこそがボスの器、ハッとさせられましたし、気持ちがとても良かったです。

 

夜桜さんち

「夜桜大解放祭り」開始。先週期待していたオールスター決戦の機運が更に高まったのは嬉しい感じでした。あ、俺は二刃姉ちゃんの耳かき券が欲しいです。

そして今週は草介くんのアシストが熱くなれました。短いながらちゃんと太陽くんと草介くんが「仲良いな~」という描写もあってほっこりしました。

 

ウィッチウォッチ

今週のニコちゃんゲームにするの可愛いとか言われていますが、勝手に人の心を奪っているのは子どもの悪戯心を越えた”魔女”だなと思いました。それともこれも幼心を失くした影響だったりするのかな(だとしたら良心が失われなくて本当に良かったな……)。

ケイゴくんが重心を失くしているのが一番キツかったうえで一番面白かったです。最も失くしちゃいけない「こころ」ですね。

 

アンデラ

不忘になったニコさんが前ループの自分の罪を自覚したうえで「風子ちゃんの優しさに報いたい」「不忘を持ったまま一番幸せにる」と言ってくれたはグッときました。

ファンさんが『ドラゴンボール』のサイヤ人ばりに一度死んだら超強くなっているのも笑わせてもらったぜ。

ずっと自然とか伝説上の武器とか強そうなイメージの言語しか使ってこなかったランさんがここで科学的現象を出してきたのは完全に失策だと思うので、ニコさんの完全勝利は楽しみです。

 

キルアオ

大狼さん殴り合いで勝利。お互い武器を使わない戦闘になる理屈は分かりましたが、大狼さんは銃弾喰らってませんでしたか(スーツが防弾なのかな)?

そして二代目さんも何故か完全回復しているのは驚きですね。こっちは何かしっかりとしたタネがありそうですが果たして。

個人的にはシンくんが最後まで眠らされたままで蚊帳の外だったのが悲しかったです。絶対に起きて助けてくれると思ったのに~(涙)

 

逃げ上手

顕家さんが雅な事を色々披露したり時行くんとの触れ合いをなどがあったりして「のほほん」としていた所に、最後狂気の『石合戦』が始まったのは「鎌倉武士……蛮族ゥ……」とビックリしてしまいました。

今とは全然倫理観というか、常識が違うんですね。歴史は本当に面白いなあ……。

 

ロボコ

あれ?ロボコ前にバイクになって暴走族壊滅してなかったっけと思いましたが、あれは腹筋ローラやっていたら首都高爆走している回でしたね。記憶違いでした。

自転車と共に転んでいる絵が『キン肉マン』の超人技みたいになっているの面白かったです。次週のツーリング回では『弱虫ペダル』ネタを期待しています(雑誌の垣根を越えろ!)。

 

グググ

王賀ちゃんやっぱり怪我をしていた。珀くんが励ます事しかできないといのは多少もどかしかったですが、ゴルフというのはそういう孤独なスポーツなのかもしれないですね。

それでも、誰かが横で少しでも気にかけてサポートしてくれるのは心強いですし、一緒にコースを周る相手も敵であると同時に仲間でもあると示してきたのは、この漫画らしい爽やかさがあって良かったです。

 

鵺の陰陽師

双斧さんの霊殻姿カッコイイね! 兵一隊長も纏っていた鎧姿の説明がなされたのは興味深かったです。学郎くんとか未来ではもそういう姿になるのなら楽しみですね。

そして、陰陽寮の人達が「微粒子1粒でも気配があれば」と言ってる同ページで普通にレベル4集団の幻妖が車運転しているのは、内通者がいるのか実力不足なのかどっちなんでしょうか。

あと周防先輩と学郎くん急接近。既に一緒に寝るイベントは代葉ちゃん四衲も経験済みなので、ヒロインとしての格をあげるために次週どんな差別化が図られるかは注目です。

 

アネモネ

黒川さんに殴られる竜一くん笑った。

賑やかな奴が合流してくれたおかげでシナジーが発声して、グループ全体が活気づいてきたのは期待通りで良かったです。

ラストの「本物は華がおったわ」に「なん…だと…」みたいな表情になっているアネモネさんも面白かったです。