yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカーU-23日本代表 U-23アジアカップ2024 ノックアウトステージ ベスト4 VS イラク戦 感想

U-23 日本(2-0)U-23 イラク  日本勝ち

 

オリンピック出場だ、やった〜〜〜!!!!!

 

今大会の最大の山場であったベスト8カタール戦を戦い抜いた自信や経験値からか、みんな非常に落ち着いていて持ち味を発揮してるゲームでした。今大会のベストゲームと言って間違いない、堂々とした試合運びと勝利でした。

 

2得点した攻撃陣、そして終盤のイラクの猛攻を無失点で切り抜けた守備陣、どちらも素晴らしかったです。


特にボランチの藤田は2アシストの大活躍はもちろんですが、それ以外の場面でも攻守に効いていて、流石この世代のキャプテンだと感じました。

 

さて、この大会における最低限の目標は達成する事ができましたが、まだ決勝戦が残っています。このチームの集大成となるようなゲームを期待して、パリ五輪に繋げていって欲しいです。

 

 

以下、各選手の評価です、

 

小久保(6.5)…どっしりとしたプレイで日本のゴールマウスを守った。的確な判断で無失点に抑えた。

高井(7.0)…前に出るディフェンスが光っていた。ビルドアップでも自ら持ち運んで

ぶことでマークをズラしていた。

木村(6.5)…相手のロングボールのターゲットによく体を当てていた。

大畑(6.5)…精力的に上下運動をしていた。2点目に繋がる起点にもなった。

関根(6.5)…守備も粘り強かったし、攻撃でもインナーラップで味方をよく助けていた。

藤田譲(7.5)…2アシストで日本を勝利く活躍をした。攻守にわたっていてほしい場所に必ずいる存在感があった。

松木(6.5)…ハードに闘う姿勢で日本のリズムを作るのに貢献した。見ていて熱くなれる気持ちの入ったプレーだった。

荒木(7.0)…アイデアを持ったプレーで何度もイラクのゴールを脅かした。試合を楽にする2点目を奪った。

山田楓(6.0)…前半はあまり見せ場がなかったが、後半は中に入ってきての惜しいシュートもあった。

平河(6.5)…左サイドでの仕掛けで何度もチャンスを作った。持ち前のスピードでイラクサイドバックを翻弄した。

細谷(7.0)…貴重な先制ゴールを粘り強くゴールに流し込んだ。再三チャンスに絡んでいったので、欲を言えばもう1〜2点取りたかった。

 

交代選手

藤尾(6.0)…出て早々にイエローカードを貰ってしまった。その後は自らの役割をきっちりこなしていた。

佐藤恵(ー)…出場時間短く採点なし

川崎(ー)…出場時間短く採点なし

西尾(ー)…出場時間短く採点なし

内野航(ー)…出場時間短く採点なし

 

大岩監督(6.5)…自信を持って送り出したスタメンがしっかりと仕事をした。初戦で退場した西尾を出したのも良かったと思う。