yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2024年 15号(「日下部さんやれんのか!?」号)感想

今週のアンケート  1位:グググ  2位:カグラバチ  3位:ルリドラゴン

 

(巻頭カラー)呪術廻戦

表紙は虎杖くんと乙骨さんが、カラー扉絵は真希さんが宿儺に挑む構図なわけですが、本編は日下部さんが全部持って行った印象でしたw

冒頭の日下部さんアゲ展開は笑ってしまいましたし、最後状況が「日下部、やれんのか!」になったのも面白かったです。しかし全く主役級ではなかったキャラがラスボスとの闘いを締めてしまったら(高羽さん前例が既にあるけれど)、本当にそれでいいのか『呪術廻戦』!?

あと宿儺さんが今週も呪いの王様ウッキウキという様相で楽しそうなのは良かったです。

 

アオのハコ

針生先輩、大喜くんの成長が心から嬉しいのは本当でも「嬉しさを打ち消すくらい俺が勝つ、試合の場では敵だ!」というメンタリティで闘えているのとても良かったです。大喜くんを対等に見ているということですからね。

そしてこの漫画はスポーツ漫画ではなく恋愛漫画なので、今は大喜くん針生先輩二人だけの世界ですが、ここに千夏先輩や花恋先輩が入ってこられるかは注目です。

 

SAKAMOTO

ハルマさん「相撲って格闘技じゃ…?」とか「殺スポーツマンシップに則って」とか変なところ気にする人ですね。

シンくんの作戦が氷漬けにしての聴覚破壊は狙い的確でしたし、相撲としては手をつかせて勝ったので面白かったです(武器使っているので厳密にはその前で反則負けですが)。

そしてピンチに出てきた相手を止める能力は何でしょう。超能力が相手の電気信号を読み取っているとすれば、それを利用して相手の脳の電気信号に影響を与えているとかでしょうか。気になります。

 

(Cカラー)夜桜さんち

カラー扉はアルファくんと遊ぶ四怨姉ちゃん。オネショタだぁぁぁ!!!

本編でも前がはだけた状態の女医四怨姉ちゃんは破壊力が高いビジュアルでした。バトル方面ではないところでアルファくんの開花をどう演出していくかは楽しみです。

あと、ひふみちゃんがしっかりと未来の当主候補として「選んだ」事は後々しっかりと意味を持つと思うので、その時が楽しみです。

 

ウィッチウォッチ

人はやり直せるし自分の道は自分で選んでいけるという話。

意志は当然決まっているけれど、それとは別に生き方を変えた反動で精神が安定しないというのは理解できますし、多くの人に共通する悩みだと思います。淵さんもそうですし、ラブカちゃんも折り合いをつけて歩みだせたのはとても良かったです。

あと刀を持って登校できる学校、日本に翌檜高校しかない説はあると思いますw

 

ヒーローアカデミア

エリちゃん参戦はせず。これは世界中がデクくんを応援する展開になるのでしょうか。

上鳴くんは「心配するのは信用してないってことになるのかな」と迷っていますが、そんなことは決してなく、信用しているからこそ、信じているからこそ人は心配するし応援するという事だと思います。

そして遂に精神世界で元凶である家に辿り着いたデクくん。クライマックスが近づいてきたぜ……

 

あかね噺

あかねちゃんの暴走を止めたのはお父さんのくしゃみだった。予想通りであり期待通りでもある展開でした。

そしてあかねちゃんの成長を見て誰よりもその意味が分かっているお父さんが「楽しいだけの噺なのに泣く」というのも感動的でした。子どもの正しい成長というのはアラフォーおじさんになるとより涙腺にくるものがありますね。

 

アネモネ

今週はちょっと何が起こっているか分からないコマが多かったです。冒頭でアネモネさんが出て睨んで牽制しているコマは現実なのかラーテルさんが感じた幻覚なのか?

そしてラーテルさんをバラバラにしたのは誰なのか?

アネモネさんなのか、「久しぶり」と言っているの女の子なのか、もう一人いる見たい謎の影の人なのか、来週にはっきりしたらいいなと思います。

 

(Cカラー)グググ

カラー扉絵は覚醒の時を迎える珀くん。本編も煽り分に偽り無しの展開で、非常に興奮する一話でした。

何より構成が丁寧かつ巧みでしたね。「急に何を言いだすの!?」となりつつも「勝ちたい」と本音を吐露する珀くんは好感度高かったですし、勝てるコースである理由も明確で分かり易く、王賀ちゃんもしっかりと格を見せてきて、そして一度は失敗してバーディーを取る可能性が消滅したかと思わせての覚醒チップインはとても気持ちが良かったです。

「ゴルフは理想を再現するスポーツ」と常に示している漫画で主人公の才能が「理想を追う才能」だったと明かした事、そして自分自身を理想としたショットを打って事態を打開した事を合わせて、まさに壁をぶち破るが如き素晴らしい覚醒回でした。

 

超条先輩

ローボくん先週登場したばかりなのに、既に敵であったはずの超条先輩の同志ポジションとして確立しているの、暴走王(スピードキング)も真っ青のスピード感だと思いましたw

キャラ同士のやり取りやツッコミでは、「もうビチャビチャだよこいつの寝耳」と「いいから乗って、そんな事は法廷で考えればいい」「出廷前提で話すすめるな」というのが好きでした。

 

逃げ上手

時行くんがいたのは極楽ではなく伊勢だった。

顕家さんとのやり取りのビジュアルが耽美だったり、伊勢海老の食べ方がちょっと性的だったり、雫ちゃんと亜也子ちゃんは口移しで食べさせていたなと匂わせたり、本編進行に邪魔にならない程度にちょっとした癖を入れてくるのは流石松井先生だと思いました。

夏ちゃん寝返りに対して玄蕃くんがどんな手を打ったかは気になります。

 

キルアオ

もふもふ手袋の殺し屋の人がサインを求めてきたり、隠蔽工作の人間がバスガイドやっていたり、殺し合いをしているのに妙に気の抜けた世界観は好きですね。

そして闘いの舞台は走行するバスの中で。一般人の獅童くんがいるのに加え、相手方は最悪バスを破壊できるけどこっちはできないとうハンデのある闘いになるので、大狼さんがどうやってそれをくぐり抜けていくかは注目です。

 

ロボコ

劇中のツッコミにもありましたが「何見せられてんだコレ!」という熱い友情を見せつけられてほっこりできる回でした。この二人が今フィギュアのペアをやったらすごいサイド・バイ・サイドを見せつけてくれそうですねw

あと地味に2年目さんと芹澤さんが仲良しなのも嬉しかったです。年齢を重ねて仕事も全く別のものになっても続く友情というのは、学生時代の友情とは別の意味で価値があるものだと思います。以心伝心クイズはボンドくん達より点数低いですが……(とはいえ同居している相手には分が悪いですね)。

 

カグラバチ

チヒロくんが神奈備よりも先に”真打”奪取にこだわる理由が明確化されたの良かったです。正しく三つ巴の様相を呈してきました。

そして宗也兄さんの変な愛情の深さは不気味なのと同時に、伯理くんにも共通するものがあるので(チヒロくんに対するファンボーイ的な感じとか)兄弟だなと思いました。

あと今週は会話メインと思わせておいて、柴さん側にもチヒロくん側にもカッコイイ構図の一枚絵があったので満足度が高かったです。

 

アンデラ

絶対理一席のUMAはソウルだった。先週までの流れで8割方分かっていましたが、改めて確定されると「成程!」という気持ち良さがありますね。

明らかに人贔屓のルナさんの目的ですが、この漫画のテーマ的にサンさんに対する何らかの「愛情」的なものと予想しますが果たして。

そしてビーストさん詰将棋のように詰められて撃破される。UMA側が勝つことはないので今生の別れですね、さようなら……。

 

鵺の陰陽師

夜行さん圧倒的。先週からの学郎くんの攻撃が不発なのは想定内にしても、烏天狗さんが洗脳されてのピンチ展開は想定外だったので恐ろしさがありました。

学郎くんが怒りで奮い立った後に冷静な行動ができるのも良い意味で予想外されましたし、その後に鵺さん来訪は、結界を破る絵の迫力も高くてテンション爆上がりでした。

あとはヒロインズの中で真っ先に動いた周防先輩の株も上がりましたね(一番疲弊していないというのもありそうですが)。お腹が裂けてしまいましたが、傷を治す札は残り2枚あるはずなので大丈夫だと信じています。

 

ツーオン

空さんのペアあっさり決まる。慌てる空さんが見れなくてちょっと寂しかったので、ゴミ女ちゃん含めて日本中に潜んでいる厄介女達のリベンジを期待しています。

そして空さんのやろうとしているペアの形は興味津々ですね。

試合の結果も、今回は隼馬くん達の方が勝ちそうな気もするので、楽しみです。

 

(読切)空への標

短い中で状況が二転三転して、ちゃんと納得感もある、面白い読み切りでした。

飛行機の擬人化である少女が炎と煙を出しながら墜落していく場面は、独特の切なさと癖があって、刺さる演出でした。

 

累々戦記

組織「影の徒」の皆様方、冒頭の紹介コマとか本部の様子とか、中二感のある雰囲気や構図やデザインは良かったです。しかし結局マレビトさん達を逃がしているのは……ちょっとカッコ悪いぜw

あと戸神ちゃんは改めてビジュアルいいなと思ったので、もっと出番増えろと思っています。

 

魔々勇々

ミネルヴァちゃんの「お淑やかにしてる」は絶対嘘だと思っていたので、サブタイにもあるように「超罵り星」となる展開は期待通りでした。

そしてグリシャさんの目的は「次元の覇者」になることだった。その割には取り込んだはずのエンドさんすら恐れているような描写があるのは分かり易い小物感でした。

ラストのマママさん参戦フラグは「ここからヒロインに駆け上がれ!」と俺の中の何かが訴えているので、頑張って欲しいと思います。

 

ルリドラゴン

今週もルリちゃんが可愛かった……のと同時にお母さんが魅力的でした。

スポーツで女子高生を圧倒できる36歳……若い時は龍すら籠絡してみせた活発な勇者のような女性だったのでしょう。とてもチャーミングだと思います。

あと自分の体質に対して戸惑うだけでなく「雷かぁ……フフすげーな」とちょっと肯定的に捉えている描写も好きでした。自分を愛して欲しいですもんねルリちゃんには。