yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2024年 13号(学郎くん覚醒「柱刀骸街(ゼノブレード)」発動号)感想

今週のアンケート  1位:鵺の陰陽師  2位:グググ  3位:アンデラ

 

(巻頭カラー)ワンピース

カラー扉絵はパーティーする女性陣。ウタがいるの驚きました。映画1本でもはやメイン級の扱い……凄すぎるぜ。

そして本編はカリブーさん予想通り最悪の情報を黒ひげさんに渡しそうで戦慄しています。どうなる世界。そしてベガバンクさんは世界に向けて何を語るのか。空白の100年のことだとは思いますが、内容次第でどう世界が激変するかは注目です。

あとこのままベガバンクさんが死んだらトドメは黄猿さんがさしたことになるの切ないので、是非ともベガバンクさんは生き残って欲しいと思います。

 

ウィッチウォッチ

モリヒトくんはとても優秀ですが、拘りが強すぎて演者からは煙たがれるタイプなのはよく分かるなと感じました。自分も嫌ですからね、これだけネタの方向性とかやり方を束縛されるの。

とはいえカンちゃんとケイゴくんが自分を見失い過ぎるのが一番の問題なのでモリヒトくんは正しかった。世の中ままならないものだぜ……。

 

ヒーローアカデミア

死柄木さんがデクくんの攻撃から身を守るために手で身体を覆い固めているの必死さを感じました……ていうか譲渡を弾き返せるの「死柄木さん強すぎでしょ!」と思いました。

正直他の人はもう割って入れない領域のバトルだと思っていましたが、ここでエリちゃんが乱入してきそうは本気で驚いております。誰が彼女を送り届けるのか、注目です。

 

アオのハコ

花恋さんの自分は大喜くんを応援できない事を宣言したうえで「ちーは健吾のことも応援してね」と言うの図太くて好きだなと思いました。

大喜くんと針生先輩、勝敗を分けるのは彼女の応援だと思うので、千夏先輩には「もうバレてもいい……ありったけを……」の精神で応援して欲しいなと思いました、

 

SAKAMOTO

クレーン車が壁をぶち破って出てくる1ページ演出は「パワー!」と叫びたくなるような力強さがあって拍手でした。今週のジャンプで一番度肝抜かれたシーンでした。

そしてシンくん相手の特性を見抜いて対抗する。「いける……!」は明らかに死亡フラグなわけですが、神々廻さんが認めてくれる位の意地は見せて欲しいと思います。

 

(Cカラー)アネモネ

今回もカラーページのアネモネさんは妖艶でした。綺麗ですね。

本編は海に落ちたアネモネさんが「信じられなーい」みたいな顔しているの面白かったです。水中ではどれくらい活動できるのでしょうか。

あと主人公がアネモネさんの圧に屈せず飛び込んだは良かったです。主人公がいないと移動がままならないというのは、けっこういいバランスの関係性だと感じました。

 

カグラバチ

神奈備は真打を落札する方向で動く。意外な一手でしたが、その分チヒロくん達の動きに集中できますし、どうせ緋雪さん達は乱入してきそうなので問題ないですねw

屋敷に潜入も、漣家の当主もチヒロくん達も落ち着いているのは雰囲気良いなと思いました。嵐の前の静けさといった雰囲気を感じます。

 

逃げ上手

吹雪くん仮面で登場。二刀を構えて馬でドーン!は中二感あるカッコ良さでした。『蒼天航路』みたいな演出の馬捌きも痺れました。

本気で殺しにきた相手にも「我に返れ」と言って刀を峰打ちに構え直す時行くんの優しさは良かったです。歴史を知らないから先は分かりませんが、どうなるのかな?

 

(Cカラー)(読切)ストレンジラバーズ

なんか可愛い読み切りでした。

絵柄も出てくるキャラクターもそうなのですが、お話もシリアスになりそうな場面の解決が「それでいいんだw」というような気楽さで、その緩さがとても心地よかったです。その最たるものが幽霊のマチコちゃんで「とっても可愛いな」と感じました。

 

ロボコ

ゴーストコメディの読切の後にマジモンのホラー話を持ってこられて驚きました。ガードが下がっていたからまともに喰らってしまったぜ……。

茂みの奥から出てきたアカネちゃんが実は本物だった展開は普通に手を打ちました。ロボコのホラー回は毎度無駄にクオリティが高いのは面白いけどなんなんでしょうねw

 

(Cカラー)夜桜さんち

カラー扉は新婚旅行中の太陽君と六美ちゃん。恋人繋ぎはほほえましいですね。

本編は凶一郎兄さんが「惚れてまうやろー!」的なカッコ良さで痺れました。開花「無」を体現する生物としての蛇も迫力ありましたし、ひふみちゃんの思いを全て受け止める様は流石の一家の大黒柱長男でした。これでひふみちゃんに普段から気持ち悪がられる事はなくなったのでしょうか……注目です。

 

超条先輩

国民の血税デッキで子どもを蹴散らす超条先輩最サイアクすぎて笑った。

遊戯王パロディの「カスモン」ですが、罰ゲームのくだりが初期『遊☆戯☆王』なのは愛を感じれて良かったです。懐かしさで胸が震えたぜ。

あと、これは個人的意見ですが、直ちゃんに締められている超条先輩羨ましいなと感じました。痛みはカットしたうえでそこを変わってくれ!

 

あかね噺

『仁』のもう一つの効果は、観客の信頼へと変わる事により落語がやりやすくなる事だったというのは、理屈としても分かり易かったですし、そこから漫画的表現としてあかねちゃん領域展開に繋がっていくのはとてもアガる展開でした。

あと落語の世界をマルチバースと表現するのもちょっと面白かったです。最高の盛り上がり来週は巻頭カラーなので、あかねちゃんのマルチバース領域展開楽しみです。

 

アンデラ

この世界は大地と魂から始まったとうビーストさんの語りが、アンディの使っていた魂の鎖という謎だったワードが、風子ちゃんの覚醒に繋がる展開は凄かったです。

一気に次のステージに移っていったなというワクワク感も凄かったですし、その初手でくじら登場、そのくじらを不運隕石で撃退はビジュアル的な迫力もあって興奮しました。いいね、最高だ!

あと、タコビーストさんはまじまじ見るとけっこう変な姿ですね。味がありました。

 

キルアオ

大狼さんが毛糸巻きつけて逃げたの地味に笑った。家庭科部スキルをそこで使ってくるんかい!

そして友達みんなが来てくれてほっこりしている中で新たな殺し屋さん達が登場。水泳キャップ被っていたりハートの手袋していたり、微妙に変なのこの漫画らしくて好きです。

獅童くんの話をするなら殺し屋組織の事は避けて通れないと思っていたので、期待通りの展開です。

 

魔々勇々

「信じて送り出した自慢の息子が……」サブタイトルとその後の展開が合わさって下ネタになっているの笑った。林先生こういうの好きですね、良いと思います。

あとは先代ハロハロさんの魂が読み取れないのはまだ生きている可能性があるということでしょうか、気になります。

 

鵺の陰陽師

学郎くんパワーアップする!

鵺さんとの会話と激励、烏天狗さんの「ヒョウの力を現世に及ぼさないための強力な妨害をクリアしたというのですか」という格上げと説明、更に四ちゃんの「ずっと怒っていたのか……バカヤロー」という感情が乗っかって、とても気持ちのいい覚醒展開でした。成ったな!

ビジュアル的にも完全な陰陽師になりましたし、繰り出した技がゼノブレードなのも熱かったです。

そして兄妹の共同作業でレベル3を撃破しましたし、素晴らしく満足感の高い1話でした。

 

(読切)煽り飯

自分が今ダイエット中なので煽り飯はやられたらガチギレ友情破壊あると思いますが、この読み切りの登場人物たちはそれくらいでは壊れない友情があるということで羨ましいなと思いました。しかもその関係性が男1人に女2人……爆発しろ!

 

グググ

初めてコースに挑む珀くんの感動、動揺、緊張、集中、落ち着き、それらを丁寧に描いている様はとても好感が持てました。

王賀ちゃんとオリバーくんがあまり喋らないタイプなので、ギャルの方が一緒に回ってくれていっぱい喋ってくれるのが良かったです。自分は王賀ちゃん一筋ですが、好きになってしまうかもしれませんw

あと、最後のところで+11という初ホールの成績に落ち込むことなく、自分の可能性にワクワクしている珀くんがとてもほほ笑ましくてグッドでした。

 

ツーオンアイス

スケートペア競技、国内全部の競技者みんなで一丸になっている感じは、オリンピック種目であるにも関わらず珍しくて、「こんな感じなんだ~」と興味深かったです。

サイド バイ サイドは既に世界レベルでもペア技はまだまだ初級ランクという、歪な隼馬くん綺更さんペアがの成長楽しみですね。

あと今週空さんが出番なかったのは寂しかったです。準備ができたなら早く世界を驚かせてくれっ!

 

累々戦記

なんかいきなり兄貴出てきたぁぁぁ!!!!

仮面っぽいものを被った竜胆さんはイケオジ感あって良かったのですが、涅森くんとのバトルも主張の張り合いも中途半端に終わってしまって悲しかったです。

とはいえ入れ替わりに出てきた全然似ていない兄貴と、後ろにいる褐色ギャル女子高生には期待しています。