yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

【雑記】一人じゃないから続けられている

今週のお題「習慣にしたいこと・していること」とうことですが、自分が唯一「習慣にできている!」と言えるのは、このブログのメインコンテンツであり掲載されている全漫画の感想を書いている『週刊少年ジャンプ感想』と、友人のGARU氏と週刊少年ジャンプの感想を語り合うポッドキャスト『あ、今週のジャンプ読んだ?』くらいです。

 

それぞれ『週刊少年ジャンプ感想』は14年目、『あ、今週のジャンプ読んだ』は11年目に突入しています。

 

……自分でもよくもまあこんなに続いているものだと思います(笑)

 

そして続けられている理由としては『一人じゃないから』というのが大きいです。

 

ネットにあるみんなの感想をより楽しみたいから自分も感想を書こうというのが最初からのモチベーションですし、ポッドキャストの方は一緒に喋ってくれる相方の存在があってこそだと思っています。

 

孤独な立場ではきっと耐えられなかったし、共に盛り上がってくれる仲間がいることが(見てくれている視聴者の方々や、勝手に同士だと思っている感想書きの方々含めて)本当に励みになっています。感謝!