yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 42号 感想

今週のアンケート  1位: ワンピース  2位:ギンカとリューナ 3位:アオのハコ

 

(巻頭カラー)ワンピース

ルフィ夢の果てを語る。ここにきて改めて「ひとつなぎの大秘宝」すら通過点にすぎないと示してきたのは震えました。個人的にルフィの夢の果ては「星の海を旅してそこで出会った全ての人と宴をする」だと予想していますが果たして。

またサボは通信をするものの、潜伏していたルルシア王国は消えてしまう。これは古代兵器ウラヌスでしょうか。イム様の世界から消すべき灯がルルシアだったとすると、そこにはどんな秘密があったのか気になります。

そしてルフィ達にはボニーが合流。今まで一番影が薄かった最悪の世代の一人ですが、どう絡んでくるかは楽しみすぎます。

 

アオのハコ

「女の子だけに頑張らせてるじゃん」と他人のために怒れる菖蒲ちゃん良いですね。自分の中で更に好感度上がりました。

応援キャラとして名軍師となるのか、無能な味方となるのか、いのたの事が自分も好きになって獅子身中の虫となるのか、どうなっても美味しそうなので楽しみです。

そしてサボテンを買った千夏先輩。花が咲くのに向けて、ここから更に積極性が増していきそうなのはワクワクしております。

 

ヒーローアカデミア

死柄木さん防御形態となる。

更なる脅威を2秒耐えきる手段がミリオくんの尻見せ「桃がなってるよ」だったのは流石に自分も笑ってしまいましたし、そこからのデクくん登場は「感情の動きがスプラッシュマウンテンやー!」となって超絶面白かったです。

 

逃げ上手

脳内彼女に限界がないから、彼女に惚れて相応しい男に成長する自分にも限界がない」理論は結構好きです。堕落しない方向に行かない生真面目さがキャラクターの好感度になっているので、彼はこの戦で死なないで欲しいな。

そして自由な発想の武器の話は普通に歴史として面白かったです。ワクワクしながら当時の侍は武器を作っていたのかな?

 

ロボコ

ファミキチ先輩が意味分からな過ぎて当初は困惑していましたが、最終的に『鬼滅の刃』の修行パートのパロディで幻覚(幽霊)だったいうことで納得でき・・・るわけないでしょ(笑)

なんだか無性にファミチキが食べたくなる回でした。

 

(Cカラー)(連載2回目)ギンカとリューナ

第1話においてなんでギンカの身体をもう一人の魔術師が欲したのかと思っていましたが、その身体自体が至宝ともいえる魔力の塊だったというのナルホドでした(ていうかその身体持っていた人間時ギンカに勝った敵の魔術師凄すぎだろ!)。

そして第2話もめっちゃ面白かったです。善悪を超えて龍の行いを「つまらない」と評するリューナちゃん魅力的でしたし、「私は人から感謝されるのが好きだ」というリューナちゃんのこれからの目標と悪用されている自分の身体集めるというギンカの目的を1つの事件で同時に示してくれたのは漫画が上手いと感じました。

 

夜桜さんち

灰さんの裸サービス回……ではなく、太陽くん修行でちょっとだけ強くなる回でした。

新技「白華」を身に着けましたが、これだけだと地味なので、本番では白華ベースに新たに映える技を期待しています。

 

ウィッチウォッチ

パンの言葉を解読するというシチュエーションがとにかくシュールでクスリときました。

しかしそれはそれとして、黒和さんのぬか喜び悲しかった……。恋愛はやっぱり回りくどいよりも、成功するにしろ撃沈するにしろ積極的にアタックした方が個人的には良いと思いました。

 

(Cカラー)PPPPPP

1周年記念のカラー扉絵はなんか初日の出っぽい感じで「謎に目出度たい!」と思いました(笑)人気投票も開催ということですが、自分はやっぱり音上ミーミンちゃんですかね。サイン色紙欲しいです。

本編はラッキーくんが自分の中の天才ラッキー君と会話する。「ファンタジーは自分とピアノをまっすぐ繋がってこそのもの」「誰かのためにでは出せないもの」という定義は面白かったです。天才ラッキーくんにはおおいに興味ありますが、同時にこれまでのラッキー君を否定するものでもあるので、個人的には出てきてほしくないとも思います。どうなるのかな?

 

大東京鬼嫁伝

ハエ男さん別に元の顔からそれほどビジュアル的にヤバくなった気がしないで別にこのままでもいいのにと思いました……私は人の心がないのかもしれません。

まなかちゃんがお辛い過去があって帰れない感じだったのはちょっと驚きでしたが(もっとコメディよりかと思ってた)、最終的にじんた君と明るい夫婦になってくれたらいいなと思います。

 

あかね噺

破門が免れない理由まだ納得できていないので、なんか志ぐま師匠は阿良川一門に嫌われているんじゃないかという疑念が自分の中で強くなってきました。

それはともかく、あかねちゃん動画バズることによる新展開がどうなっていくのかは普通に楽しみですし、あかねちゃんの友達やっとまともに登場したのでどんな娘達なのかは気になっています。

 

(Cカラー)SAKAMOTO

シンくんがここで新たに円転の理を教えられる展開は納得でした。確かにカウンタータイプのシンくんにこそ合気は相性がいい!

そしてデータバンクは超記憶を持った用務員さんの事だった。犠牲を出さないことを条件にセキュリティを解いた周くんですが、たとえその約束が守られたにしてもお爺ちゃんを死なせる方向に舵をきってしまったのは「うわああああ」となりました。まさに「愚かにもやりとげる」展開。緊張感高まってきたぜっ!

 

マッシュル

オーターさんと次男さん、ほとんど読者的に知らないキャラ同士のバトルなのでどうなるかと思いましたが、きっちり規律と自由という対立軸を入れて盛り上げてきたのは上手いと思いました。

後ろで見ているセルウォーさんが気になるので、彼もなんらかの活躍して欲しいかなと思います。

 

ブラッククローバー

ヤミさんの妹さんカワイイね(目付きの悪い女は嫌いではない)。

「魔法帝=将軍」「魔導書=巻物」「魔法=妖術」の説明が「まんま」でちょっと笑ってしまいました。これだと「魔法騎士団長=七人衆」かな。

妖術の使えない人が将軍になっているということで、世襲制でなければ実績でその地位まで昇りつめた人だから、龍禅さんがアスタくんにヒントを与えてくれる存在なのかは気になります。

 

アンデラ

神サン、デカアアアアイイイイ!!!

これだけで強さの説明不要ですね。

読者の「10分間アンムーブで止めれば勝ちでしょ」という予想をちゃんとその圧倒的力でねじ伏せてきたの良かったです。

負けイベントですが、どう盛り上げてくるかは期待です。

 

(読み切り)メイビーネクストタイム

神ちゃん天ちゃん、こいつらめっちゃ邪悪でしょ。

考え方によっては『アンデラ』のクソ神野郎よりヘイトがたまる存在だと思います。いつか寝首かかれて欲しいなあ。

 

高校生家族

生徒会選挙やはり兄妹の一騎打ちなのか……。

こうなると自分は、生徒会選挙で魅せ泣き嘘泣きして勝った候補者が自分の学校にいたという経験から、断然光太郎くん派です。

しかしながらここでの春香ちゃん陣営の店長投入は笑った。これを上回る応援演説を披露できるのは自分はアマゾネスくらいしか思い付かないですが果たして。

 

すごいスマホ

レイちゃんが仲間になる過程はQくんの「今まで歌ったことがない」というアホな設定も含めて良かったです。

そしてQくんのすマホの設定のブレの話から、すマホマスター上位存在さん達が出てきましたが、これもうちょっと後まで引っ張ってもよかったのにと思いました。

ともかくすマホの作られた目的というフックを外して次にどんな引きを持ってくるのかは期待しております。

 

ALIENS

外5の特別捜査本部の設置がいくらなんでも複雑すぎて「これで組織的動きができるのか?」となりました。これはA3の連中にも舐められるのも仕方がなしだし、なんなら日本行政は宇宙人排斥派で固められていて外5は法律で骨抜きにされているのではと疑うレベルだと思いました。

これは辰巳くんにさっさと風穴開けてほしいです。敵よりもまずは味方の組織改革だ!