yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 22年 34号 感想

今週のアンケート  1位: ワンピース  2位::ルリドラゴン  3位:アオのハコ

 

(巻頭カラー)ワンピース

名探偵コナンとのコラボ表紙、見た瞬間笑ってしまいました。「豪華だ」とか「コナンくんの相棒安室さんなんだ」とか色んなことが感情が一気に溢れてくるインパクトありました。対談も素晴らしかったです。

そして本編、緑牛さん差別主義者だった。正義を掲げる海軍とも異質の思想で、逆に怖い存在ですね。

シャンクスがルフィと会わない理由が面子なの、ルフィの「この世で一番自由なやつが海賊王」思想とは全く違ってしがらみが多そうで、ちょっと可哀想でした。しかしその分、任侠大物の風格はありました。

そして世界の混乱はサボがコブラを殺害した事に端を発したものだった。たしかドラゴンさんも事件後の新聞見て困惑していましたし、ちょっと真相が分からないのでドキドキします。

あと赤犬さん、こんなヤバい状況でも「全員返り討ちにしちゃる」なの、敵ながらすげえ奴だと思いました。自分なら辞表出してるよ絶対……。

 

アオのハコ

お互いに顔を近づけて会話するの、コンサートあるあるですね。そして千夏先輩が二回言うのを照れて躊躇う言葉……めちゃくちゃ気になるので、どこかで明かしてくれる事を願っています。

そしてとんでもない試練キター(゚∀゚)

力業過ぎる展開ですが、最前列で千夏先輩に見られながらの白雪姫劇、面白くならないはずがない!

 

ヒーローアカデミア

「友達がいなかったんだな」というミリオくんの口撃エグいと思いました。しかし同時に壊しちゃいけない物を壊してきたのが死柄木さんなので、どういう言葉で反撃するか楽しみです。

そして泣いて涙ポロポロでも、折れていない爆豪くん「頑張れ、超頑張れ!」という気持ちになりました。

 

逃げ上手

脳をほじろうとする三浦さん覚悟ハンパネエな……。これは戦でも活躍してくれそうだ!

頼重さんの策を敵が読みきることで直義さんの格を上げてきたのは上手いと思いました。アクションだけでなく戦略バトルも期待しています。

 

マッシュル

レモンちゃん案の定何も役にたってなくて笑った。死刑囚の人は見た目に反して味方ではないかと思っていますが、果たして。

四男の人がパーリーキャラで「今を楽しもう」なの最終的にお父様のために死ななければならないと思うと浅いとは思えませんでした。

なんだかんだで敵側もキャラがたってきたので対決楽しみです。

 

(Cカラー)(特別読売)食戟のサンジ

成長したサンジ、尾田先生がSBSで描いた40代のサンジを元にしたデザインで色気ムンムンやな!

これだけでも見た価値ありましたし、サンジの幼少期を経ての料理人としてのゼロエピソードとして、公式採用してもいいくらいのレベルが高い話だったと思います。面白かった!

 

ウィッチウォッチ

モイくんが「ありがたい」と言ったのに対してニコちゃんが「ありがたい」と返すの笑いました。本当にその通りだよ(笑)

そして雷に打たれたパーマモイくん普通にカッコイイでした。ただしイケメン云々は確かに真理ですが、それは若い人の真理で、年をとると顔や服選びよりも体作り(スタイル)の方が重要だと最近は思っています。

 

(Cカラー)SAKAMOTO

カラー扉絵裏のJCCバイト興味深かったです。キルベイベーさんが見当たらないのって、治験で再起不能になったからとかかな(笑)

本編は目隠しで教官圧倒するシンくんカッコ良かったですし、それを合気で制圧する佐藤田先生痺れました。達人キャラはいつの時代もロマンだ。

 

ロボコ

ロボコがツノ伸ばしてきたのクソ笑った。ルリドラゴンネタがめっちゃ早いの戦慄しましたし、それを元に示されるロボコの承認欲求の高さ、本当に好きです。

そして気だるい表情で学校行こうとするコマが少しカワイイと思ってしまったの不覚だ……。

 

(Cカラー)ルリドラゴン

ルリちゃんのツノを気軽に触りたい人生だった。ツノは顔に生えたパーツだから個人的には耳たぶとかと同じような位置付けですね。教室で触ってイチャイチャしたかった……(カップルだよ!エッチだよ!)。

そして放電で髪がすごいことになってるルリちゃんカワイイ!

戦闘向きの体質だけど、そっち方面にはいかないだろうという安心感があります。

 

夜桜さんち

修羅ちゃん「兵器の女王様」という肩書きいいですね。そしてちゃんと変態だったのも好感度上がりました。狡猾な変態。

そして金級の他に誰が弟さん達を倒しているのか?

先週凶一郎兄さんの言っていた「百さんの別の目的」はこの人を炙り出すためなのかな?

 

あかね噺

あかねちゃんゆっくり演じて心地いい空間を作り出す。改めて勝負の土俵に上がったぞと見せつける感じは丁寧でした。

ただ一方で圧勝を見たい読者としては多少外された感じではあるので、これを溜めとして来週以降での跳ねる瞬間を期待しています。

 

ALIENS

ほのぼのしていて好きな回でした。先輩達の優しさとかキャラクターも分かりましたし、寝ているか寝ていないか分からない写楽さん(頭に埋め込まれた暗黒物質のおかげで作業が可能なのかな?)も面白かったです。

 

すごいスマホ

藻浦さん強かった。侮っていたキャラが意外な活躍すると好感度上がりますね。

そしてQくんがすマホを持っていかなかった理由の一旦が、一般人に正体ばれる可能性があったからというのはなるほどでした。来週藻浦さんがペナルティで死なない事を祈っています。

 

高校生家族

西の名探偵……ではなく西の高校生家族やて!

『コナン』と『ワンピース』のコラボ表紙号のタイミングでのこのパロディネタは「やったもん勝ちじゃん!」という感じで面白かったです。

一郎さんの「それは違うぞ」も工藤新一登場時のパロディだし、やりたい放題だよ(笑)

 

PPPPPP

音上フリーダム。興味なくなっているファンタさんも、膝上ミーミンちゃんも、意味深発言ソラチカさんもみんな面白い。

そしてフルスさんとファンタくんの出会いは何をもたらすのか。寝とられに怯えながらも楽しみにしています。

レイジロウくんの倫くんの音をバッタバッタ斬っていく演出は、迫力もあったし無慈悲さを感じられて良かったです。1000票差とかありえるかもしれない?

 

(読切)鳩原さんは遺影

遺影だけに「イエイ!」という勢いのあるお話でした。幽霊は孤独が一番辛そうですから、それが解消されたらかなり羨ましい立場かなと思いました。永遠に老いないし。

 

アンデラ

有言実行ビリーさん。ルインさんに「最大の屈辱を与える」といって言ましたが、予想を遥かに越えた展開に思わず拍手したくなりました。めっちゃムカつく笑顔でルインさんを煽り倒す様はカタルシスすらありました。

カッコイイぜ、ビリーさん!

 

地球の子

両親の仲がいいだ衛くんがスクスク育っているのはほほえましかったです。そして生意気だったり、年相応に不安がったり、良いショタになってくれたなと思いました。

そして地球ちゃん登場。でっかい女子高生はいいものだ。オネショタ対決に期待です。

 

ドロンドロロン

ギンチヨさん再登場は喜ぶべきところですが、完全にユウジンさんとのカップリングなので少し複雑です。

あとナミシロウさんの一撃で骸骨の人の右腕再起不能になっていたんですね。メガネの人の生存率が跳ね上がったのは嬉しい限りです。