yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2024年 17号(何だよお前、妹も…!血繋がってねのかよぉ……!!)号 感想

今週のアンケート  1位:鵺の陰陽師  2位:超条先輩   3位:キルアオ

 

 

(巻頭カラー)ワンピース

表紙はゴージャスな衣装に身を包んだルフィ達。いつも以上に皆イケメンだ!

カラー扉絵は麦わら一味のほかにボニーさんやくまさんがいるのがほっこりできました。

本編は人外と化した五老星が相変わらず恐ろしいですが、それ以上にドリー&ブロギーさんが頼もしいのでルフィ達の心配は全然なかったですね。「逃げるが勝ちだ、ガババババ!!」さすが巨人族、逃げるときも豪快です。

とはいえ、五老星たちに好き勝手させてばかりだとベガパンクさんのメッセージが再生されない懸念はあるので、そこはとても気になっています。

 

夜桜さんち

アルファくん未来予知?をする。脳がソメイニンという情報からその方向性への開花は「なるほど!」でした。

イメージカットとはいえ夜桜家全滅絵は悲壮感があって「ヒエッ!」となりました。殺香ちゃんやゴリアテらもいるのに、そこにアルファ君がいないのは何かを示唆してそうで不安です。体質的にも名前的にもちょっと夜桜家からはみ出している感じなのはやはり何かの伏線なのでしょうか、気になります。

 

呪術廻戦

ミゲルさんキター!!

作品内で五条先生の格が上がり続けるに従いドンドン読者の中の期待値が上がっていったミゲルさんですが、遂に参戦はテンション爆上がりでした。

今週はまごうこと無き日下部さん回だったのですが(簡易領域を攻撃に転じるところとか面白かったね)、自分としては全ての印象をミゲルさんが持っていってしまいました。その活躍に目が離せないぜ!

……といいつつ次週であっさりやられたらどうしよう(´;ω;`)

 

(Cカラー)SAKAMOTO

カラー扉はカッコイイ神々廻さん。そして裏面のファンアートコンテストは立体物やキャラ弁など意外な発想があったのが良かったです。どれも納得の選出でした。

本編は周くんがキュリー温度という概念を出して磁力を突破したのは痺れました。これは大佛さんより役にたっていますねw

そして良い流れからと思いきや、神々廻さんは四ツ村さんを殺した事を告白する。これを聞いて周くんがどう出るかは未知数なので果たして。

 

ウィッチウォッチ

朝になって山がめくれている場面は黒和さんが土木作業の魔法で助けてくれたということですね。察しの悪い自分は1回目で意味が分からず、2回目でやっと分かりました。

ネムちゃんの恋に関しての自覚は遅すぎるくらいだと思いますが、これからどう彼女が決断していくかは楽しみです。

個人的にはネムちゃんの立場なら二人とも好きで付き合っちゃえばいいとは思いますが、ケイゴくんの立場からすると常にウルフと自分を比べてNTR感を味わったりしそうなので難しい問題だなと思っています。

 

アオのハコ

「楽しいよ……楽しかったよ」針生先輩の涙に俺も泣きそうになりました。

自分はサッカー部でしたが中学の時は最後の大会で敗退したときは小学校の少年団からほぼ一緒だったメンバーとこれでサッカーするのも終わりだと思うとボロボロ泣いた記憶があります(高校はサブだったので最後の試合は出ていないのもあって泣くことはなかった)。終わりがあるのが青春。でもだからこそ、とても大切な時間や記憶になるんだと思います。

 

(Cカラー)超条先輩

カラー扉絵は今週クイズ対決をしている面々。カッコいい系の扉絵でした。

本編は先週に引き続き犬養さんがキモくて面白かったです。特にIQの問題で最後に「カワイイ」と付けるのがキモさを倍増させていて良かったです。

そして犬養さんが最終的に勝負から引いた理由も納得できるのかつ、彼の超条先輩を慕う気持ちは純粋な本物だったんだなと改めて思える内容でほっこりしました。

そのうえでラストが酷かったのも素晴らしかったです。超笑いました。最終的にこのオチを付けたのはギャグマンガとしてしっかりしていると思いました。

 

あかね噺

泰然師匠の笑いは「緊張と緩和」だった。文字と絵だけでは伝わりにくいですが、今まで与えれていた情報から考えれば理屈の上では「なるほど」となる解答でした。

そして先週寄席に来た全生師匠は波乱を起こす人かと思いきや、泰然師匠のとても良い表情や台詞から「倒されるための敵役」としての登場のようなので、これはこれですごく楽しみです。

 

アネモネ

ロベリアさんは生みの親の博士に名前すら呼ばれていない人(植物)だった。

生まれた瞬間に否定してくる創造主は『人造人間100』の博士を思い出しますが、こっちの博士は一体何を求めていたのでしょうか。

個人的見解ではアネモネさんとロベリアさんに差があるようには思えませんが(むしろ自立歩行ができる分だけロベリアさんの方が優秀ではとさえ思う)、気になります。

 

カグラバチ

緋雪さんが大事の前にスパゲティを食べるの、分かります。エネルギーが欲しいですからね。必要なのは消化にいい炭水化物、それにはスパゲッティが最適なのです。

そしてチヒロくんは遠隔操作で蔵の情報を得ようとする。予想以上に博打だったのは柴さん同様に驚きましたが、それをなんの迷いもなくやれているのは主人公らしくて好感度上がりました。楽座市、各々の陣営がどう動くかワクワクです。

 

ロボコ

内容的にセーフかアウトかでいったらセーフ寄りだと思いますが、「『飛行機設計がめちゃくちゃつまらない』と言いながら飛行機設計の仕事をについて妄想の図ばかり描いている」は、ちょっと自分には『風立ちぬ堀越二郎のパロディキャラとしても一線を越えてところがあったので(自分は飛行機が大好きで仕事人間な堀越二郎というキャラクターが好きなので)、判定はアウトとさせていただきます。ロボコ先生の次回作に期待します。

 

(Cカラー)アンデラ

カラー扉絵はランゲージさんに挑むニコさんとイチコちゃん。イチコちゃんは相変わらずセクシーな着こなしでビックリしますねw

本編はランゲージさんがヤンデレみたいな属性を持っていて、予想外に可愛かったのが良かったです。しかしランさんは思惑が外れて、結局はニコさんとイチコちゃんの恋のキューピット役になりそうなので期待しております。

 

逃げ上手

師直さんうどんを作りながら刑罰を与えたり斬首したりするのシリアスな笑いが溢れていて面白かったです。なんだか分からないが合理的で有能なのは伝わってきたぜ!

そしてその溢れ出る野心も恐ろしかったです。『理』は間違いなくあるので成功しそうな雰囲気もありますが、歴史ではそうなっていないので、どうやってその目論見が崩れたかは気になります。

 

キルアオ

冒頭でもふもふ手袋さんを倒している図がでてきて「オオっ!」とびっくりしましたし、そこからその過程を描いていく構成にテクニカルな面白さを感じました。

真っ向勝負で勝つというのが逆に意外性がある決着でしたし、改めて大狼さんが「伝説の殺し屋」であることを示していてカッコ良かったです。

そして来週は触手の良さを獅童くんが叩き込まれるのか……水泳キャップさんの触手語りに期待です。

 

魔々勇々

コルレオくん自身の紋章術を「獅子凛々」と名付ける。序盤のカラー扉絵で獅子がバックにあったのそういう事なんですね。やっと謎が溶けました。

あとハロハロさんが言っていることをイマイチ理解できていないのですが、とりあえず分かったのはこの世界が平和に魔族と勇者が争わなくなったのは、彼が世界の認識ごと変化させたということなんですね。これは確かに「母なる紋章」だ……。

 

鵺の陰陽師

「何だよお前、妹も…!血繋がってねえのかよぉ……!」のモブの人の顔が必死過ぎてクソ笑った。短いですが日常パートとても面白かったです。

そして今週は兵一隊長の私服(喪服)姿に胸を打ち抜かれました。先週の陰陽師武装とのギャップが凄い。更に学郎くんにかける言葉の厳しさと優しさの両方に彼女なりの気遣いを感じられるのも良かったです。惚れてまうやろっ!

決意を新たにする学郎くんとそれを受け止める四衲ちゃんの場面も感動的でした。それで終わってもいいのに、最後に財布というオチをつけるのもこの漫画らしくて愛おしかったです。

 

グググ

ボルテージが高まっているのを感じる……。珀くんと王賀ちゃんが互いを意識してバチバチに闘っているのが伝わってきて熱い勝負です。

そして珀くんが実力でバーディーもぎ取って吠えたのが地味に嬉しかったです。前回がまぐれとは言いませんが、ラッキーである事は間違いないので、心の底から本人がバーディーを取ったという実感を得てくれたのは、こちらも嬉しくなりました。

 

ツーオン

空天雪さん先週は「最悪な人だなガハハハ!」と笑う余裕ありましたが、今週の過去編を見た後だと「邪悪に染まり切らず、美しく素直な心の片鱗だけでも残して成長してくれて良かった!」となりました。

隼馬くん達の演技が空さんの心を救うのか、もう手遅れと邪悪に染まりきった心ごと消し去ってしまうのか分かりませんが、彼がこの物語の最後にどうなっているかは気になって止まりません。

 

累々戦記

禅お兄さんの目的というか信念としては教団の理念「心の影を累ねて正当化する」にあったということですね。彼の心の影の内容に言及はありませんでしたが、青葉くんを見逃した事からも「累ねる事が出来た者だけ思うままに生きろ」というスタンスなのかなと読み取りました。ボスとしての格は教団も追っ手の剥離師も容赦なく皆殺しにした事により保ったと思います。

あと戸神ちゃんは縦セーターが破壊力あるうえに、何故か朝風くん大好き人間になっていたので面白かったです。館で会ったばかりでしょ、いつの間にそんなに仲良くなっているの!?

 

ルリドラゴン

ルリちゃん電気放出をものにする。炎を吐いたりパリッとしたり、個人的にはアウトドアとか狩りとかに使えそうですが、ルリちゃんがどんな使い道を思いつくのかは注目です。

あと今週のベストルリちゃんは最後のページのガッツポーズ(コロンビアポーズ)しているルリちゃんでした。可愛い。