yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて12年目

週刊少年ジャンプ 2022年 32号 感想 

今週のアンケート 1位:逃げ上手  2位:SAKAMOTO 3位:呪術廻戦

 

(巻頭カラー)ロボコ

2大実写企画はどちらも豪華すぎてビックリしました。特にえなこちゃんグラビアは矢吹先生ロボコという事なら納得でした。

本編は敵側のアームズさんが「ロボコの元彼」でボンドくん達に通っているの面白かったですし、負けた後に「振られたショックで精神崩壊」扱いされているの大笑いしました。

先週予想していた坂本さんアクション、観覧車も含めてしっかりあったの嬉しかったですし、領域展開は「推しの技を使えるようになったのかロボコ!」という感動と、呪術系の技も使えるのが最強OMロボコの強みだなという納得があって良かったです。

 

ウィッチウォッチ

ニコちゃんの魔法習得方法面白かったです。特に練度を上げるための練習(実験ともいう)で周りが「~くんちょっと」と言われたら警戒する所は笑いました。確かにそういう反応になるよね(笑)

ギャグもある設定説明回かと思ったら、最後にニコちゃんの善性とモイくん達の友情を示す話になったのも良かったです。緩急効いてましたし、読み応えたっぷりでした。

 

呪術廻戦

バトル決着。パンダさんもちっこくなって生きていたし、関わった人物の格が全員上がり、更に爽やかな決着が呪術廻戦らしくなくて良かったです(この漫画は後味悪い決着が多いので)。

そして真希ちゃんが結界を素通りできるの呪力完全に無くなったから納得なのですが、説明が「成ったから……怪物に」はページ開いたとき迫力満点で素晴らしかったです。禪院家滅ぼしてどうなることかと思いましたが、ちゃんと虎杖くん側で協力してくれていてホッとしました。

 

(Cカラー)(読み切り)捌

ハチさんの基本人に興味がなくて美食の探求が一番優先のキャラクターはとても良かったです。

個人的好みを言うなら、解体のシーンにもっとトンデモな感じと、料理シーンがちゃんとしていてソーマ張りに綺麗な皿盛りとかして欲しかったです。不味かった時のリアクションももう一段階先(これも経験と開き直るのか、不味い食材は死ねと罵ったりするのか、自分の料理の腕が悪かったと凹むのか)が見たかったです。

 

高校生家族

「おじさんが高校生なのが理解できない」という問いに「俺は誰よりも高校生である自覚が強いんだ」と言うの、全然答えになっていなくて笑った。

山鹿くんは目出鯛高校的にも読者的にも既に疑問に思わなくなった事に、改めて疑問を感じてリアクションしてくれるから面白いですね。洲崎くんの後方彼女面もほほえましかったです。

 

(Cカラー)逃げ上手

カラー扉絵は暗殺教室とのコラボ。亜也子ちゃんがエロい!

そして本編は北条時行くん遂に真名を名乗る。やることは分かっていましたが、期待以上に見事な名乗りでテンション爆上りでした。北条の歴代血筋を辿っていって周りがざわっとするところも良かったですし、見開きのところの集中戦をコマ割りにも利用した演出は鳥肌モノでした。

最後のこれまでのライバルであった貞宗さんが立ちはだかる展開も熱かったです。ここで飛び出せる貞宗さんは本当にカッコイイですし、決着がどうなるかも楽しみです。

 

ルリドラゴン

wiiマリオで「画質あらい」「最近の凄く良くなったよね」のジェネレーションギャップ良かったです。親子あるある。

そして今週もルリちゃんが可愛かった。「これ以上ドラゴンになっても学校に行って欲しい」は僕らの願いでもあります。

そして傘立ての日本刀っぽいものが刀型の傘だと判明しました。これは平和な世界でいくという宣言だと思うので、ホッとしました。

 

SAKAMOTO

先週から続く高速道路の環境を利用したアクションめちゃくちゃ面白かったです。

そして渋いイケおじ四ツ村さんが出てきてからの実力者同士のバトル、溜めに1ページ使ってからの何もかもが最高にカッコ良すぎる大佛さんの登場、引き分けか展開からの元ORDERというタネ明かしと、息もつかせぬ怒涛の展開で楽しかったです。

スラーさん側も元ORDERや現役ORDER京さんとかもいて予想以上に強力ですね。

 

あかね噺

ひかるさんの演目は『芝浜』だった。

寿限無』の前に演じられると不利になる噺とかではなく、あかねちゃんにとって因縁の噺ということですか。改作落語のからしさんも含めて、お父さんを想起させる展開をぶつけてくるのは興味深かったです。最終的な勝者も含めて、一生さんがどういう反応するのか楽しみですね。

そして、自分を鼓舞しているときに「私は東京の女」と言っているひかるさん面白かったです。九州出身でしょあなた(笑)

 

ALEANS

マーカー、なんて暗殺に向いていない武器なんだ!?

二の太刀さんの通り名の如く、どうしても二激目で相手を倒したい人なのでしょうか。やっぱり暗殺者ではなく剣豪とかのカテゴリの人ではなかろうか。

写楽さんの闘い(3つの兵装が何なのかも含めて)楽しみですが、立浪くんが本当に見学してるだけなのはちょっと残念なので、相手の最後っ屁の一撃を防ぐくらいはして欲しいなと思います。

 

アオのハコ

一緒に見に行こうよでシュートを外している千夏先輩、内心ドキドキしていたのかなと予想できて愛らしい。

そして文化祭、雛ちゃんの出番は15時半、その前14時から千夏先輩とデート、これは何かが起きないはずもなく……。

個人的には、夢の通りに二人とのキス展開があったらいいなと思います。

 

(Cカラー)すごいスマホ

藻浦さんすマホを持ったから堕ちたというより、元々堕ちていたのがすマホで加速された形なのですな。そして時系列から全一郎様は1日で何の情報もない状況から藻浦さんを発見したということで(伊村さんがずっとアンテナ張っていた可能性もあるが)、更に格が上がったと思いました。

Qくんが罠に気付いて即時撤退ではなく、藻浦さんを救う方向に思考しているのは主人公らしくて好感度上がりました。

 

アンデラ

タチアナちゃんがもうダメかと読者的にも覚悟したところでビリーさんが助けに来る流れは興奮しました。これはアンディみたいな表情で「いいね」と反応せざるを得ない!

ユニオン全滅しての風子ちゃんループを想定していましたが、ルインさん達を退けたうえでのループ展開に希望が持ててきた感じです。

 

PPPPPP

両チームの選手入場見開き華やかで素晴らしかったです。それにしてもミーミンちゃんと運くんの髪凄いな(笑)

対決ルールは合計4000ポイントを取り合う形式ですか。

どちらが先攻後攻かも大事な要素になりそうだし、どういう状況でラッキーくん達にバトンが渡り、どういう結末を迎えるか、今から沢山ワクワクです。

 

マッシュル

フィンくん頑張る。回復等で見せ場あると思っていましたが、道を確保するための戦闘できっちり活躍してくれたの意外性があって良かったです。

しかしこれ、フィンくんと神格者の人誰か入れ替えて、その人が適当な雑魚を人数分狩ってくれば良かったんじゃあと思うのですが、言わぬが花なのかな?

 

(読み切り)ネルの屍

ネルちゃんが可愛く狂っていて良かったです。ネクロマンサーっ娘としては高得点のキャラだと思います。

力の大元はネルちゃんでも、普段は兄の方が意図して死体を操っているんだなと思いました。動きが鈍いのは死体故なのか元々バカなのかどっちなんだろう?

 

地球の子

令助くん復活っ!令助くん復活っ!令助くん復活っ!

地球ちゃんの『地球の子が』が二人いると世界はA派B派に別れる云々は令助くんを絶望させるための極端な例だと思いますが、そうなるように今後仕掛けてくることもありそうだなと思いました。地球ちゃんは地球らしく、どっしりしていて欲しいものです。

 

ドロンドロロン

ハンゾウさん「目に見えぬ力などに傾倒しなければ遥かに強き剣士になれただろう」は悪なりの信念がある台詞っぽくて良かったです。

既に諸岡組の人達がやられ(伏線回収きたな!)、今後も死人が沢山出そうなのは悲しいです。

まだ再登場していないギンチヨさん……死なないでくれ!

 

夜桜さんち

百さん泣いて謝罪かと思いきや「殺すぞ」「爆弾を仕掛けた」と流れるように脅迫してくるの厄介すぎる毒親だなと思いました。端から見る分には最凶のエンターテイナーなんですけどね(笑)

そしてこれから魅せてくれるであろう金級の皆さんの活躍は、普通に楽しみです。