yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 13号 感想

今週のアンケート  1位:ストーン   2位: SAKAMOTO  3位:死神に願う

 

(巻頭カラー)ストーン

ホワイマン達は人類を見限り別の星へ。

ある意味で知性が足りない人類の敗北でありますが、石化せずに生き延びたのは勝利と言える決着でした。

その中で「千空くんの説得が、これまでの皆で紡いできた道筋が、たった1人だけだがホワイマンを動かした」というのは素晴らしいアンサーだったと思いました。人類は宇宙のながで矮小でも強大でもない。それでいいし、実際そうなのだと思います。

そして予告にクライマックスとありますし次回最終回のようですね。どんな最終回がくるのかとても期待しています。

 

ワンピース

若いリンリンさん魅力的。これによりなんか急にヤマトさんの母親ビッグマム説が自分の中で再浮上してきました。

それ以外のみんなも佳境ですが、やはり日和さんの復讐劇が一番楽しみです。

あとCP0さん嫌な奴等だと思ってましたがこの状況でカイドウとルフィの間に割って入れと言われてるの可哀想でした。めちゃくちゃ「ザマァ」ですが(笑)

 

呪術廻戦

乙骨さんと空の人の噛み合ってない会話、現代と過去の術師の考え方の違い以上に、乙骨さんの特殊性が際立っていていいですね。

彼女の「撃ってこいよ」はカウンター系の能力なのか石流さんを待っていたのかな?

いずれにせよ三つ巴展開は楽しみです。乙骨さんの華麗なアクションをもっと魅せてくれ!

 

ヒーローアカデミア

分断成功。しかしデクくんは予定と違うトガちゃんの所に飛ばされる。

トガちゃんのドラマにはお茶子ちゃんだけでなくデクくんがいて欲しかったですし、死柄木さん無双も見られそうで(被害は甚大にだなりそうだけど)、個人的には大歓迎の展開です。

 

アオのハコ

だんご虫のように丸まる千夏先輩可愛すぎか!!

「一生このまま……」千夏先輩の願いは誰もが持つものだと思いますし、決してそうはなれないからこそ尊いものだと思います。

離れていても大喜くんと千夏先輩は繋がってるみたいな話の中で、最後に出てきた雛ちゃんが何をぶっ込んでくるかは楽しみです。まだ負けてないよ!



(Cカラー)(連載2回目)地球の子

令助くん忘れない決意をする。

ウェイスト職員さんの温情を一切排除するガチっぷりが良かったですし、令助くんが認められた後に「かれりさん生存か!?」という予想外の展開ぶちこんでくるの面白かったです。

どうやらコメディではなくシリアスなお話になりそうなので、次はどうなるのかワクワクです。

 

PPPPPP

ラッキーくん予想通り自分の体験談を音にのせて体験させてくる。

ここに至るまでのラッキーくんの決意をしっかりと読者は受け取っているので、それがミーミンさんや観客に驚きと共にしっかりと届いているのホッとしました(まだ全員ではないけれど)。

そしていつもながら演出と空間の切り取り方素晴らしかったです。見開き、大ゴマ、小さいコマも全部に味があって良かったです。

 

ロボコ

「相手は編集者だ。最悪殺しても構わないよ」宮崎先生本音が漏れてますよっ!

Gペンの宇津井さんは元ネタ的に盲目だったらどうしようと考えたのと、実は「先生を倒すことを諦めてる」だとドラマあると思いました。

あとヤングジャンプの『推しの子』面白いですよね。僕も大好きです、

 

(Cカラー)(読切)死神に願う

死神さんが黒もやなのにずっと愛らしいのはすごい表現力だと思いました。

最初からあった「なんでこの死神ずっといるんだろう?」という疑問が最後に氷解する構成も上手かったです。

読者に書いてない部分を想像させるのも巧みで「きっと二人は年月を重ねることで親友になれたんだろうな」と素直に思えたの良かったです。

 

(Cカラー)SAKAMOTO

京さんめちゃくちゃすぎるでしょ(大歓喜!)

シンくんの未来視を外し坂本さんよりも速い、それだけでも驚きなのに飛行機爆破という先が全く読めない暴れっぷりが最高でした。一気に好きなオーダーになりましたね。

というか彼の映画、是非とも見てみたいなあ。

 

あかね噺

あかねちゃん前座を成功させる。

彼女がお父さんの実力まで上がってきたことを証明する展開は、予想通り期待通りでしたが、ちょっと普通すぎた印象です。

とりあえずここからスタートなのでビックリするような展開を期待しています。

 

マッシュル

先週の2乗パンチの大爆笑から一転、今週はいい話として決着。じつに安定感のあるマッシュルでした。

これでマッシュくんがはれて神格者となるのか、ランスくんあたりと決戦をやるのか、お父様の乱入くるのか、次回の展開をワクワクしながら待とうと思います。

 

高校生家族

自分は洲崎くんと春香ちゃんのカップリング派なので、お泊まり将棋部に洲崎くん乱入してきたのは個人的に熱い展開です。

そして屋敷さんの暴走めっちゃ可愛かったです。光太郎くんは巻き込まれた形ですが、どう事態の解決を図るかは期待してます(最悪弓木さんにはハドソンくんがいるからくっついても大丈夫だよ……)

 

あやトラ

「外じゃなければ今すぐキスしたい!」……すずちゃん相変わらずヤベー奴だな(笑)

今週は男の夢というべき王道ハレンチもので良かったです。くぱぁアングルはクソ笑った。

そしてカゲメイさんはどんどん可愛くなっておりますね。性欲お化けと違ってもはや王道ヒロインなのでは……?

 

アンデラ

「世界が終わるかもなんだぜ!」でアンディが大量のUMAバンバン倒していくの、昔はルーシーくん同様に「いいの!?」という気持ちでしたが、最近は「消えたっていいだろ!」思想になっております(映画『天気の子』あたりからでしょうか)。

これにより世界がガンガン変化していく様がとても楽しみです。あと来週101話なので何か仕掛けがあるんじゃないかとワクワクしています。

 

ウィッチウォッチ

空知先生エピソードは卑怯だろ(笑) 先生のキャラクター性も含めて「青春時代が未消化だと心と天パが汚れるぞ」の説得力高かったです。

怪文書はいまのところ九条くんが犯人ぽいですが果たして。

 

逃げ上手

一周廻って婆娑羅な時行くん。本当に婆娑羅な格好をするのも見てみたいですね。

魅摩ちゃんの力による分からせがなかったのは残念でしたが、色々と可愛い仕草や表情見れたのは良かったです。

最後の尊氏さんはもはや妖怪の仕草ですな(笑)

 

夜桜さんち

今週も凶一郎さんカッコイイ話。本当に太陽くんに嫌がらせしていた人と同一人物なのでしょうか(笑)

頼もしい一方、お父さんがさっさと離脱したのは結果が見えてるからとも思えるので、来週が不穏です。

 

ドロンドロロン

ギンチヨさんが不在となって可愛い要素が一つ減ってしまったものの、慕われて泣きそうになっているヘイスケさんが可愛いかったし、ぴょんぴょんしてらクサナギくんも可愛かったので良しです。

ドラくんの防御力問題はクサナギくん纏うとかになるのかな? 注目です。

 

しゅごまる

スカル四人目にしてボスは生徒会長だった。しゅごまるくんに遊戯王カードくれてた人でしたよね確か……うん、反応に困る回だった!

追風マッシュルームさんの再登場は素直に嬉しかったです。

 

アヤシモン

コットンさん変な名前と思っていましたが正体が一反木綿なのですね、納得です。

ただ、超スピードで炎を引く演出とポーズ素晴らしくカッコ良かったですが、一反木綿らしさは薄かった印象。

「だったらイケるぜ!」なマルオくんは期待してます。