yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 23号 感想

 

今週のアンケート  1位:PPPPPP  2位: アオのハコ  3位:ウィッチウォッチ

 

(巻頭カラー)(新連載)すごいスマホ

すごいスマホ確かにすごいですが、普通のスマホですら出る検索結果を意図的に隠してくるのはすごくないスマホだと思いました。

しかしながら今後どんどん使えるアプリなどが増えていってもっとすごいスマホになりそうな予感もありますし、ストーリーがどう発展していくかは楽しみです。

「天才+オーバーテクノロジーアイテム」のサスペンスというと、どうしても名作『デスノート』が思い起こされますが、それに比べればキャラクターもアイテムも展開もだいぶおとなしいので、今後デスノートに匹敵するびっくり要素が出てきてくれたらなと期待していいます。

 

ワンピース

ルフィとカイドウ最後のぶつかり合い。

オロチさんの最後はワノ国の人達の無念さを考えるとちょっとあっさり目だったので、その分もカイドウにぶつけてスッキリするような勝ち方が来たらいいなと思いました。

 

呪術廻戦

秤さんの能力解説に「ゴミのような情報を流すんじゃない!」と怒るの笑った。

基本は時間と確率で秤さんの能力が上がるだけなので弱そうな領域展開ですが、うるさくて集中できない(ルールを知ってしまったから気になってしまう)感じはとても嫌らしそうでした。

「帰ってくれ夢!」は笑いましたが、原作を冒涜した展開を願ったから負けたとも言えるので、漫画家さんの自業自得だったとは思いました。

 

SAKAMOTO

鹿に舐められているアキラちゃんカワイイ。これが敵に取り込まれる暗示でないことを祈る。

そして今週もシンくんが頑張る。命を賭ける展開はいつの時代も熱い少年漫画の王道展開です。どうやって決着させるか楽しみです。

 

ロボコ

自分が100点ではとソワソワするのも、低いレベル同士でマウントをとってしまうのも、好きなものに対する集中力が違うのも、「あるある」となる回でした。

ただジャンプの事は全て覚えていても『民明書房』出典の話は信じてはならんぞボンドくん!

 

(Cカラー)あかね噺

放課後に二人きりでスマホカメラで練習風景を撮る仲……これはもう付き合ってなきゃおかしいだろ!……とはいえ、ジャンボはあかねちゃんを任せられる男だと思うので、驚きはあっても文句はありません。

本編は先生側の背景も語られ、しっかり気持ちの良い話になっていて良かったです。

ただラストで先生がここで特大の地雷を踏みぬいてきたのはビビりました。知らなかったのでしょうが、本当にまだまだだよ先生……。

 

ウィッチウォッチ

木版画カンちゃんが個人的ツボに入って今週大笑いでした。怒りがマジでごもっともな絶妙すぎるハブられ方が良かったです。

絵のヘンテコな面白さだけでなく、物語も「友達がいなかったから仲間と力を合わせて敵を倒すことに憧れていた」モイくんの夢が叶うという展開が、清々しくてとても良いお話でした。

自分も子供のころには文章で友達と大冒険したいとう夢物語「探検隊シリーズ」を書いていたのを思い出しました。

 

アオのハコ

「このくらいがちょうどいいよ」の千夏先輩可愛いな。

最初は「なんでなのかな?」と思いましたが、大喜くんの心の台詞を見て「そ、そういうことか~!」と手を打ちました。青春が眩しすぎるぜ。

そしてついに雛ちゃんと千夏先輩が対決する。恋愛修羅場は大好きなのでワクワクが止まりません。

 

(Cカラー)夜桜さんち

カラー扉は窓に手を添える六美ちゃん。ガラスに滴る雨粒が涙のように見える構図は奇麗でした。

本編はついに目的を話し出した、お父さんこと百さんが怖すぎるっ!

無数の死体の山の上の団欒のコマも気持ち悪いですが、「赤の他人への犠牲などすぐに忘れる。私への戸惑いや怒りも時間が解決してくれる」という言葉の自分が常に正しいと思い込んでいる狂気もヤバいと感じました。

ただ一方で、凶一郎兄さんが感じていた「夜桜家全てを滅ぼそうとする悪意」は百さんとは別のものだと自分は思っているので、今後の展開に注目です。

 

逃げ上手

手を繋いで寝る時行と頼重さんは本当の親子、もしくはそれ以上の絆を感じられて良かったです。

そして舞台は後に語られる「中先代の乱」へ。情報戦や動けない時行くん含めて面白くなりそうな期待値がビンビンに溢れていて楽しいです。

あと、冒頭のビンタはアカデミー賞パロディでしょうか。だとしたら頼重さんの未来への暗示も含まれていて、松井先生恐ろしいなと思いました。

 

PPPPPP

沈んでいくメロリさんの「あなただけはこの海を渡れたんでしょう?」と言う発言は彼女のミーミンちゃんへの果てしない愛憎からの圧倒的理解度を感じられて震えました。美しくすらあった。

ラッキーくんに飛び付くミーミンちゃん、カメラの前に姿を出したソラチカさんの告白、「繰り上げ1位じゃ満足できねーと思う」と言われた後のメロリさんの表情、今週は印象的かつ考えさせるシーンが盛り沢山で面白すぎました。最高だ!

 

高校生家族

シリアスな将棋対決からの、駄々っ子泣き落とし「入ってくれないか……?」は笑いました。落差が激しすぎる!

あと今週の終わりの柱文がめちゃくちゃ良い仕事していました。読後感が3割増しくらいで深いものになりました。

 

地球の子

うん? 実家に戻るの? 宇宙まできたのに!?

すぐにかれりさんを見つける令助くんや、いないいないばあ作戦は良かったですが、流石にもうちょっと救出計画は詰めてきて欲しかったという印象でした

令助くんの時差ボケがヤバいことになりそうです。死なないで!

 

(Cカラー)アンデラ

ラトラさんリップさんの手によって散る。

自分の愛した女性も愛してくれた女性も、殺してしまったリップさんが悲しすぎますね。元々の原因がクソヤローの神のせいなので同情しますが、盲目的になりすぎたリップさん本人の報いでもあるので、いたたまれないです(涙)

 

(読切)バトルフリークスアイカ

勢いがあって好きでした。

覇道五段がちゃんと至強かつ器がデカイ常識人なのが良かったです。トンデモの人物を受け止めれるだけの安心感があるキャラがいると、漫画的には心強い。

 

ドロンドロロン

ナオトラちゃんカワイイ!

ドラくんとどんどん仲良くなり、クサナギさんと同盟結成して、雲林院さんに嫉妬され、敵側の牽制にもなっている。有能キャラで素晴らしいですが、益々元祖ヒロイン候補のギンチヨさんが物語に戻って来づらくなりそうで震えております。

あと、寝起きのドラくんの髪型笑った。モノノケみたいだった。

 

(読切)INVADE

この漫画を読んで巷の少年少女が「たこ(イカ)焼き食べたくないー!」と泣いて両親を困らせて欲しいなと思いました。

寄生生物に体を乗っ取られるのは嫌ですが、個人的にそのパワーだけ得て「侵略!イカ娘」にはなってみたいでゲソ。

 

マッシュル

オチョアさんはメリアドールさんの作った意思ある人形的存在かと思いきや、普通に弟子だったんですね。意外だ。

そしてライオさん家族持ちも意外でしたが、これだけ男前なら当然かとも思いました。

決戦前に味方の好感度が上がるのは良いことなので、ガンガンあげていって欲しいです。

 

しゅごまる

ハガネくんムッツリドスケベ設定、年頃のガキらしくて好きです。

登場したスカルの皆さんはまだ偽物だと思っているので、どう外してくるかは楽しみにしています。

 

アヤシモン

お客さんに気付かれないバトルがあまりにもガバガバすぎて笑った。暴走族がホテル囲んだ時点で無理でしょ(笑)

"たいまん"で独歩さん(おそらく幻)相手は早速マルオくんの修行の成果が見れそうで楽しみです。マルオくん自身も嬉々としながら倒して欲しいです。