yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 2022年 26号 感想

今週のアンケート 1位:逃げ上手 2位:ロボコ 3位:呪術廻戦

 

(巻頭カラー)ロボコ

ロボコアニメ化だと!? コンビニで表紙見てビビり散らかしてましたが、素直に嬉しい重大発表でした。

そして本編はアニメ化に浮かれる面々。普段は落ち着いてる円ちゅわん達まで浮かれているのとハンターパロディが面白かったです。

あと、ママの手に持っている包丁は実際お玉に改変されそうだなと思いました。アニメ化時に注目したいです。

 

ワンピース

ビッグマムとカイドウさんマグマに沈む。完全に死んだ描写ですが、いつかひょっこり帰って来てくれても良いと思います。両者共に語られてない部分ありますし、もっとそのルーツが知りたいです。

そして来週は和の国の新しい将軍=モモの助のお披露目か。おでんさんと似たビジュアルになっていると予想しますが果たして。

 

呪術廻戦

大当たりボーナスで4分11秒の不死身に連続領域展開、秤さんがパチンコ好きの理想を詰め込んだような性能で笑いました。「漲る呪力でトブぜ!」はギャンブラーの高揚感や万能感を的確に表せていると思いましたし、読んでいるこっちもテンション高くなる展開とバトルで良かったです。

 

SAKAMOTO

虎丸ちゃんの「えええええ担降り」笑った。面食いなのは仕方がない、女子高生だもの。

坂本さんが正体バレても編入試験合格できたの意外でしたが、何かしら任務と認識された感じですかね。

そしてオーダー京さんはスラー側の人だった。スラーさんイケメンなので虎丸ちゃんが推し変しないか心配です。

 

ヒーローアカデミア

エンデヴァーさんオールフォーワンの口撃にのってしまう。相変わらず精神面では弱いですが、それ以上にオールフォーワンさんが鮮やかでした。

そして絶対絶命のピンチに表れたのはまさかの常闇くんと耳郎ちゃん。特に耳郎ちゃんの啖呵はカッコ良かったです。頑張れー!

 

(Cカラー)逃げ上手

カラー扉絵は濡れている時行くんがセクシー! そして相変わらずカレンダーに使えそうな絵でした。

本編は二牙白刃が決まる。尻攻撃をヒントにしたというのが面白かったし、実に逃げ上手の時行くんらしい技で拍手したくなりました。

そして、武士としての結末に満たされてながらも「ああ死にたくない……」と散っていく瘴奸さんの散り様は美しかったです。会話をしていなくて技を受けただけで全て察する展開も含めて、宿敵らしい悪役の華がありました。

 

あかね噺

こぐま兄さんがあかねちゃんに道を示してあかねちゃんがやる気になるという展開は良かったですが、先週兄さんが指摘した「未だ『音』で『言葉』になってない」までは話がいかなかったのは少し残念でした。

でもこれは一朝一夕で身につくようなものではないですし、可楽杯を通じてのあかねちゃんの成長のテーマにもなると思うので、今後の展開に期待です。

 

ウィッチウォッチ

シキくんはクリオネみたいで可愛いですね。

しかし最後のオチの部分でだいぶ縮んでいるのですが、普通に考えれば大きさ変化で小さくなっているのでしょうが、最初はおしおきで小さくカットされたのかなと思い驚きました。

 

すごいスマホ

Qくんの暴漢撃退法は普通でしたが、その後の結歌ちゃんへの「結婚してるかも」含めて、全部冷静にやっているのがキャラクターとして立っていて良かったです。

そして403と404の違いへの言及はちゃんと天才キャラらしい推理でした。

それにしてもこの事件、死者50人の負傷者400人はビビりました。社会への影響(大)にも納得でした。ただ全一郎さんは「あまり強い言葉を使うなよ弱く見えるぞ」という感じがプンプンして今のところ小物に見えます(笑)

 

(読切)なんで何田さん

川口先生といえば『レッドフード』のデボネアさんなどのデカ女に定評がありますが、自分は幼グリムさんやポルさんの方がデザイン的には好きなので、そっち方面の可愛い女の子眼福でした。

あと「エビになりたい」は川口先生の本音が少し入っていると思いました(ヤドカリとか甲殻類推しの作者なので)。

 

(Cカラー)マッシュル

男前すぎるライオさん巨人を駆逐する。流石神格者という活躍でした。ただ、ドルジさんは人間に辛酸を嘗めさせられてきた割には人間嘗めすぎでしょ。

そしてマッシュくん命のぜんまいで回復を図りますが、絵面が完全に拷問&闇の儀式で笑いました。メリアドールさん失敗していたんかい!

 

アオのハコ

大喜くんがキスを断るのは予想通りですが、思った以上に揺れていたみたいなので、雛ちゃんはたたみかけるべきだった。「雛さまの戦略なんだから!」は可愛かったですが、勝機を逃したという気持ちが強かったです。

そして針生先輩が後輩思いのいい先輩でした。自分も格上に勝てていない経験からの真摯な目線ですし、好感度上がりました。恋愛でも両思いだし、まじで目指すべき先輩だ。

 

夜桜さんち

夜桜百お父さんは登場するたびにおぞましさ増えていって震えております。

ギャグテイストのドリンクバーや全メニュー頼みも全部不気味に見えてしまいます。恐ろしい……。

そして実際に百さんの行動は、ファミレス客の家族や店員を全てを食らいつくすという暗示だったでしょうし、それはドリンクバーのシーンで夜桜家も含まれていると思うと鳥肌です。

 

(Cカラー)PPPPPP

カラー扉絵はファンタさん。蝶を咥えているのはマザーコンプレックス(母親が蝶調さんのため)という感じありそうです(今話で周りにいる女性も全員髪長いですし)。

本編はファンタさんと「4on4ピアノバトル」をやることに。どんな形式になのかどんなメンバーになるのかとてもとても楽しみです。

そしてお母さん倒れる。急にお母さんが薄くなった演出インパクト強かったです。ラッキーくんの目があああああ!!!



高校生家族

ゴメスなめ猫だ……可愛いな……

新入生がゴメスのところにはどう来るかと思いましたが、外部の高校の「今日から俺は」みたいな二人組と絡む展開は予想外で良かったです。

あと、悪怒居高校内のグループ名が全部ダサいの笑いました。

 

地球の子

真路美さんの裏日記ぜんぜんまろやかでないですね。嫌いなら死んでもいいくらいいの発想、この性格でよく宇宙飛行士になれたなこの人……。

それはともかく「いないいないばあ」の絵面がとことんスケールデカくて派手だったのは良かったです。とんでもねえ規模感あった!

 

アンデラ

風子ちゃんはニコさんに捕らえられていただと!? ゴーストさんがの手引きでしょうか、灯台下暗しですね。

ユニオンの仲間がどんどん死んでいるのが悲しいです。タチアナちゃんとフィルさんも来週どうなっているか不穏です。

そしてニコさんが「全て忘れる」という台詞から彼の否定能力は「不忘」かもしれないと思いました。博士らしい能力ですし、悲しみがいつまでも鮮明というのは生きづらいと思います。

 

ドロンドロロン

ドウサンさんの妖力がほとんど回復するほどのドラくんの生命力ってなんなの・・?

自分の予想としては、稀人とかそういうのではなくクサナギさんと実は一心同体の「神」的存在だったのではと考えています(何らかの理由で二つに分かれた)。

バトルの最中だけどイチャイチャしている二人がほほえましかったです。

 

(読切)DOOR POLICE

スーツマン猫はバロン男爵を連想しました。『犬と猫の恩返し』だ。

お話としては『耳をすばせば』の雫が考えたような「少女の夢」感あって良かったです。

 

しゅごまる

さなぎちゃんはお母さんだった!

自分の中では母親味よりもお姉さん味の方がしっくりきますが、しゅごまる君の年齢なら仕方がないしですね。母性ENDとしてどう締めてくるか期待です。

 

(最終回)アヤシモン

マルオくんの必殺技名、長すぎてあんまりカッコ良くなかったですが、そのぶん中学生が初めて技名考えた時のような痛々しい感じがありました(笑)

そして物語は王道の「俺たちの闘いはこれからだEND」に。

個人的にはうららさんのキャラデザは今の連載陣の中で一番好きまであったので、もっとマルオくんと絡んで魅力発揮したり、頭脳やバトルで活躍して欲しかったです。

賀来先生の次回作に期待しています。